アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの前何とか高校にと合格した中三です。
タイトルどうりで外交官を志しています。そのために、高校と大学でどうしたらよいか教えてください

A 回答 (3件)

外交官の中でもキャリアと呼ばれる出世コースには、国家公務員1種に合格し、さらに官庁の面接で外務省に採用される必要があります。

国家公務員1種は大変な難関で、採用数のトップは東大、ついで京大です。外務省はさらに難関で、毎年10~20名の採用の大半は東大だと思います。

別に学校は関係なく、優秀ならば良いのです。よく誤解されますが、外交官に採用されるのに東大出身者が多いのは、東大生が優秀だからであって、東大生だから採用されるわけではないのです。
しかし、IBRD さんが外交官を目指すなら東大(法学部または教養学部)に現役で楽に入れる程度の学力をつけ、一般常識、語学、コミュニケーション能力、礼儀作法を磨いて下さい。

その他に外務省では在外公館勤務を想定して、国家公務員2種あるいは3種に相当する人員を募集しています。2種では通訳や一般事務などがあるようです。3種では、コックや通信、電気工事、営繕などの業務があります。
    • 0

No. 2 の方の訂正についての訂正です。

かっては外交官は国家公務員とは別の試験を行っていましたが、平成13年からは国家公務員1種に統合されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%A4% …

ただ、No. 2 の方の書かれた通り、外交官で親子で採用というのが意外に多く、官庁面接でそういった関係が効くかも知れません。もちろん、国家公務員1種に合格することが必要なので、その能力があることがさらに大前提です。
    • 0

誤解があるようですが 外交官と国家公務員の採用方法は違います

NO1の方がおっしゃるように 外交官の採用は
東大が多いですが、試験内容は 語学が中心のようです
外交官,司法試験、国家公務員 試験の3種で
1番で通ることを3冠王といいましたが、あまりいませんね。

皇太子妃も ハーバードを経て東大から 外務省に入っています
このグループは不思議と 親子で外交官というケースが多く
なかなか 入るのが困難です

まず、英語の実力をつけ 社会,国語でもかなりいい線いかないと
受けるのは困難です。お

但し、外交官試験に通っても、そのあと やめる人がかなりいます
仕事が接待であり、政策面をやろうと思えば、自治省、財務省などのほうがやりがいがあるからでしょうね。 外国大使館には、今いった財務 警察 などからの人も多く、外交に携わるためには特に外交官である必要はあrいません。
    • 0