プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前働いていた職場の方なんですが、今月末で退職し会社を継ぐことになりました。
40代で元上司にあたる人です。
その方に贈る言葉として「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか?
「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか?
いい文例集がなく、その後に続ける言葉も決まらないのですが
お知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

定年で同じ部署にいたことがないような方なら、


「長い間、お疲れ様でした」でもいいように思いますが、
元上司が会社を継ぐために退社するのですから、
個人的な思い出があるなら、あなた自身の言葉で、
1.「一緒に働く事ができて大変勉強になりました。」
2.「同じ課にいた時は大変御世話になりました。」
などの直接的なお礼や、
「~さんがいらっしゃらなくなるのは寂しくてなりません」
などの感情表現をして、
「ますますのご活躍をお祈りしております。」
などのエールを送るのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と考えてみたところ、感謝を伝えたい気持ちのほうが強いので
そのような言葉を選んで贈りたいと思います。
エールも忘れずに書いておきます!

お礼日時:2007/03/12 14:07

定年であれば「あめでとうございます」が相当すると思います。


この場合は40代ですから、
「長い間、お疲れ様でした。有難うございました」が適切と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/03/12 14:03

私だったら、長い間お仕事お疲れ様でした!


などだと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電報に書くなら、その一言でもよさそうですね。

お礼日時:2007/03/12 14:02

>「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか?


おめでとうはへんですね。
待ちに待っていたみたいです。

>「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか?
そうですね。
お世話になったことやこれから新しいところに移って
からもがんばってください、とか、近くまで来たら顔を出して
くださいとか。気持ちを素直に書けばよいのでは。例文集の
ような取ってつけた文章はすぐ分かるので、手作りの文章が
いいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私ったら、あめでとうって書いていましたね。
スルーしていただいてありがとうございます。
おめでとうは、やはり変ですよね。
素直な気持ちで書いてみようと思います。

お礼日時:2007/03/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!