プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠・出産のため1月に退社しました。
以前の仕事は朝8時から夜11時頃までとかなり長い時間働いていた為、産休をとり復帰するのは難しく仕方なく退社しました。
 出産後落ち着いたらまた仕事をしたいと思っているのですが、今度は時間がきっちりした仕事をしようと思い、今この暇な時間を使って宅建を受けてみようかと思っています。
 独学でも受かるものなのでしょうか??
あと資格についてかなり無知なので、持っていると役立つ資格を教えていただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

受かると思いますよ、私自身、通信講座ですが、合格できました。


完全独学は大変かも知れないですね、やっぱり、注力すべきポイントがどこかわからなかったり、どうしてもよくわからないところがあって先に進まなかったり、ということがあるので、独学とはいっても、通信講座くらいは受けたほうがいいですかね。

実際の数字で考えると、
宅建の2008年合格率は16.2%、となかなか厳しい数字のようですが、
僕が受講したフォーサイトの通信講座の場合、32.5%だったそうです。
(そう、フォーサイトのWebサイトに書いてありました)
良い通信講座なら、10人に3人以上はきちんと合格できる、ということですね。
    • good
    • 1

 「独学で」というのは、「学校に通わずに」という意味ですよね。


 もし、書籍だけではモチベーションが続かないという方でしたら、通信講座を勧めます。
 教材は、自分との相性がとても大事ですので、いろいろパンフレットを
集めて、自分に一番しっくりくるものを選んでみてください。
    • good
    • 0

医師ですが、宅建も持ってます。


(正式には、宅地建物取引主任資格者で、未登録)
医学部の学生時代に、独学で夏休み1月ほど勉強したら、うかりました。
医学生は暗記物に強いので...
何とかなると思いますよ。ただ、量が多いですけど。
    • good
    • 0

独学、充分可能だと思います。


実際、先輩で独学で受かった人がいますし。
肝心なのは、どれだけ勉強の時間が取れるか?集中して出来るか?だと思います。
ぼくは、仕事を早上りして勉強時間を取る為に資格の学校に通いましたが、結局は自宅学習次第でしたから。
学校に通って良かったことは、同じ勉強をしてる人を見て励みに出来たこと。あと、宿題、テストがあり、やらなくてはいけない状況が出来たこと。
過去問をしっかりやって、理解すれば大丈夫。
過去問次第じゃないでしょうか。

・・・と言いながら、ぼくは宅建に4回目で受かりました。取って、その資格が役に立つこともなく、取らなくてはいけないって言う気持ちに欠けていたからだと思います。。正直。
    • good
    • 0

将来的にどのような仕事をイメージするかで選んだ方がいいですね。



あまり宅建は女性にはメリットがない資格じゃないでしょうか。
身近に不動産業されてる人がいたり、複数のマンションや駐車場の経営をしていたりという場合は、宅建主任者としてshunmaさんが重要事項の説明など法的な部分を担当するというのもありますが、そういう関連がなければ疑問があります。
でも、不動産関連の営業をされるなら宅建はあったほうがいいですよ。ただ、時間はきっちりしていない所の方が多いですね。

一般論ですが、お奨めはPC関連か会計か語学がいいのではないでしょうか? でも、採用する側から考えると、会計なら簿記2級以上のものとなりますし、語学なら英語だとTOEIC800以上、英検準1級以上ぐらいにはなります。そこで、もっとも効果的だと思うのが中国語ではないでしょうか?需要はすごいあるうえに英語に比べて勉強している人(できる人)が圧倒的に少ない。いいと思いますよ。

いや、もっと国家資格がいいということであれば、行政書士や社労士や税理士や公認会計士など「士」がつく資格から選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

宅地建物取引主任技術者試験は、独学でも受けれます。


合格するためには、貴女の頑張りと努力次第でしょう。
町の本屋さんに行って、受験用の参考書や練習問題集を買っておこないましょう。
参考書や問題集を買い求める時は、最新の物を買いましょう。
法律が毎年変わっていますので、最新の物を求めてください。

検索「国家資格」「資格試験」で検索すれば沢山出てくると思いますので参考にしてください。
事務的な仕事で再就職に有利と思われるのは、簿記、会計士、社会保険労務士、CADオペレーター、等もあります。
その他の技術・技能試験の情報は、お近くのハローワークに行くとパンフレットがありますので覗いて見たら如何でしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
がんばって勉強して資格を取りたいと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!