プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooの路線検索で検索すると、福岡から海岸沿いに別府にたどり着く経路しか出ないのですが、日本地図を見る限りでは、湯布院・大分を通って別府に行けそうなのですが、どうなのでしょうか?
またありましたら、その際の所要時間や料金などを大まかでかまいませんので教えていただけますと幸いです。

お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

乗換案内


http://www.jorudan.co.jp/
えきから時刻表
http://www.ekikara.jp/
乗り換え案内
http://ekitan.com/

「佐賀→別府(大分)」で「15:45 到着」で調べると出てきます。
久大本線(久留米~由布院~大分)の事だと思いますが、久留米から別府へ直通する特急列車は、日に3本しかありません。
11:15、13:45、15:45くらいの「到着」で調べてみてください。

「海沿い」に比べると距離は短いのですが、時間が掛かります。
特急の本数も多く、所要時間も短い「海沿い」が利用し易いのは確かです。
    • good
    • 1

NO1のかたの言われている豊肥線は熊本から大分の線ですので全く違います。

久留米から大分ですので頭文字を取って久大線が正当な名前です。
さて、時間だけなら佐賀-博多-別府が早いですね。しかし、雰囲気を楽しむのなら佐賀-鳥栖-大分-別府のコースもおすすめです。特におすすめなのが「ゆふいんの森」ですね。最高の雰囲気が味わえます。
片道で計算すると九大線のほうが僅かですが安いです。40kmですけどね。九大線が200kmちょうど、日豊線回りで240kmです。
ただ、往復などとなりますと佐賀-博多を2枚切符を使い2000円、博多-別府を2枚切符を使うと6000円。佐賀-鳥栖を2枚切符で2000円、鳥栖-別府を2枚切符で7000円。久大線ですと9000円、日豊線径由ですと8000円となりこちらのほうが安くなってしまいます。
さて、どちらを選ぶかは質問者様の感性にお任せします。
    • good
    • 2

九州・長崎・大分の佐賀大和IC->九州・長崎・大分の速水IC



通常時所要時間 1時間41分/料金3,400

いわゆる九州横断自動車道を利用します。
長崎から佐賀を通り鳥栖で九州縦貫道と交わり大分へ抜けます。

http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0

海側は、日豊線です。


湯布院を回るのは、豊肥線です
日豊線の方が、特急も多はずですし
時間も詳しくはわかりませんが、早いと思います。
ちなみに、高速道路を利用すれば
鳥栖から、別府まで、1時間です。
JRは、小倉から、別府までが1時間10分ぐらいのはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!