アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

私の遠い記憶の中にはユーラシア大陸に属していると習ったことがあるような、無いような・・・すごく曖昧なのです。どのくらい曖昧かというと、夢の中でそう聞いたことがあっただけなのかもしれないという位に。

もちろん日本は島国なので大陸には属していないと考えるのが自然な気もしますが。

いろいろ検索したのですが、マッチする解答が得られなかったので、ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (7件)

どうも今晩は!



結構面白い、いや議論を呼びそうな話題ですね♪

私は50歳目前のオヤジですが、学校ではアジア大陸に属すると習った覚えが
ありますね。
ヨーロッパ大陸とアジア大陸を併せてユーラシア大陸という、とも習いました。

色々調べてみても、意外なことに曖昧なんですよね。
取りあえず、Wikipediaの「ユーラシア大陸」の項にある地図を見ると日本は
「ユーラシア"大陸"」には属していない、との見解のようです。
(因みにイギリス等も含まれていません。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …

ま、ご参考まで
    • good
    • 21

純粋に地学で考えれば、日本もイギリスも「ユーラシアに属する」になるでしょう。


ただし、「海洋貿易国家 vs 大陸生産国家」と政治・地政学的に考えればまったく別の問題になります。
    • good
    • 10

 議論が起こりそうなおもしろい質問ですね。

主義・主張により、意見は違ってくると思います。
 世界を大陸別のブロックに分けるのであれば、日本はユーラシア大陸に属するのは間違いありません(隣国のロシア・韓国・中国は、少なくとも大陸部分はユーラシア大陸に属しています。承知されていると思いますが念のため)。
 日本の4つの大きな島は、氷河時代にはユーラシア大陸と陸続きだったと言われていますし、次の氷河時代があればやはりユーラシア大陸と陸続きになると思います。
    • good
    • 6

日本は大陸じゃねーだろ。


島だよ。
たしか本州は世界で7番目に大きな島。
1位はグリーンランド。
ただ、解釈次第なので、五大陸を島とみなして、その次がグリーンランドっていう人もいるかも。

まぁ、日本を大陸とは言わないんじゃねーの?
日本列島とかいうけど。アリューシャン列島みたく。
    • good
    • 12

ユーラシア大陸はヨーロッパとアジアに分けることができ、日本はアジアであるのでユーラシア大陸です。

    • good
    • 9

日本列島そのものは、ユーラシアプレートと北米プレートに乗ってます



http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/nihon-01. …
    • good
    • 8

ユーラシアです

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!