プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、パックツアーで、日本航空(国内線)を利用します。
チケットレスではなく、手元に航空券引換証があります。
8人で参加なのですが、自動チェックイン機を使えますか?
日航HPの動画には、6人までしか画面に表示がないのですが、
カウンターに行かないといけないのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

「航空券引換証」の定義が曖昧なので何とも言えませんが、ツアーを申し込んだ旅行会社によっては、空港の団体カウンターで旅行会社係員による航空券の手渡しとなることもあり得ますので、予めチケットの受け渡し方法について旅行会社に確認しておくことを勧めます。

JALツアーズ商品で「JALチケットレスサービス」を利用の航空券引換証は、「旅程表」に印字されている8桁の「受取番号」を自動チェックイン機に入力すればOKのようですが、「自動チェックイン機での航空券引換証(搭乗券)の受取りは、参加グループごととなります」という案内と「参加グループのご予約が7名様以上のお客様は、自動チェックイン機での取扱いができない場合がございますので、航空券発券カウンターにて航空券引換証をお受け取りください」という案内がありますので、「自動チェックイン機は使えない」と思った方が無難と考えます。
    • 0

当日、航空券引換証を自動チェックイン機に通せば大丈夫です。

8人で参加はわかるんですが、2回に分けてやればいいだけのことで、
同時に8人のチェックイン手続をしなくてもいいんじゃないですか?
座席を近くにしたいというのはわかるんですが、
1列最大で5人がけなので、どうしても2列に分けざるを得ませんから(横並びも可能ですが)
隣り合ったチェックイン機で相談しあいながら4人ずつとか設定すればいいんじゃないでしょうか。
ただ、現在では事前座席指定やwebチェックインがかなり普及していますから
すでに座席が埋まってしまっていて、二人並びの指定をするのさえ難しいことも珍しくありません。
当日早めに空港に行かないと希望の座席を取ることは難しいかもしれませんよ。
すいている便なら何の問題もないんですが
満席に近い便だと、分かれて座る羽目になる覚悟も持っていてください。
    • 0