アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年程前に購入したPC-STATION G387AVが壊れました。
ネットで調べた内容とエラーメッセージから判断するとどうやら
ハードドライブが物理的に壊れたようです。
教えていただきたいのはこのPCのマザーボードと互換性のある
ハードドライブです。

また、このPCのマザーボードのCPUやメモリーの最高スペックも教えて頂けると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

ちなみに症状は下記になります。
1.SOTECのロゴマークの後、「ご迷惑をおかけしております。~選択してください。」という起動モード選択画面がでるが、通常モード、セーフモードどちらを選択してもメッセージ画面のままの状態がしばらく続きその後自動的にPCが再起動します。
2.OSをインストールしようとすると「次の一覧にはこのコンピュータの既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。~(このディスクにはアクセスできません。)」とメッセージがでます。
3.数ヶ月前からPCが起動できなかったのですが、そのときは上記の症状ではく確かスキャンディスクを勧める画面が表示され実行するとクラスターが壊れているといった英語のメッセージが表示されました。ネットでこのメッセージを検索したところHDを交換するしか対処方法はないという書き込みを幾つか見つけました。

A 回答 (5件)

>ATA100,ATA131の数字は転送速度、5400rpm,7200rpmは読み込み速度ということは分かるのですが



ちょっと違いますね。ATA100・ATA133と言うのはHDDのデータ転送速度の規格でATA100が100MB/s、ATA133が133MB/sになります。5400rpmや7200rpmというのはHDD内のディスクの回転速度です。これは早いほうがデータの読み書きの速度が高速になります。現状で一般向けの最高速は10000rpmですが流通量が少なく値段も高いので除外しても良いでしょう。

>ATA131の7200rpmのHDDを取り付けたとき性能はフルに発揮できますか?

実はATA100にマザーボードが対応していればどのHDDでも性能を引き出しきれるんですよ。数年前からHDD内部のデータ転送速度は進歩していませんから。現在でも7200rpmのHDDでも60~70MB/sしかありません。質問者さんのパソコンの場合はATA100対応なので問題なく性能を引き出せます。

>ビックカメラ等の量販店でも購入可能ですか?

手に入りますよ。自分の家の近くにあるビックカメラでも取り扱っています。パソコンのパーツコーナーに行ってバルクのHDDが欲しいと店員に言えば場所を教えてくれますよ。ちなみに、ビックカメラなどの量販店はHDDが少し割高なので120GBで8千円ぐらいするかもしれませんね。あと、出来れば同じ量販店でもソフマップなどのパソコンに強い店の方が良いんですけどね。値段も安いですし店員がパソコンに詳しいですから。ビックカメラの場合は一部の店員以外はアルバイトやただのセールス要員なのでパソコンパーツに関する知識はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフマップは近くに無いので今度ビックカメラを覗いてみます。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。<m(__)m>
おかげで疑問が晴れました(*^_^*)

お礼日時:2007/03/11 09:50

>このPCは私が初めて購入したPCでとても愛着がありますが



自分の家ではじめて買ったパソコンもSOTEC製でしたね。しかも評判が悪い時期真っ只中でした。その当時はパソコン関係の知識が無かったので値段で選んでました。そのときは購入後1年を過ぎたあたりでCDドライブが故障したり電源が火を噴いたり散々でしたよ。

>SATAやUltra ATAの互換性についても回答頂けると助かります。

SATAはコネクタの形状自体が異なるし質問者さんのパソコンでは使用できません。一応、変換アダプタもありますがどのパソコンでも使用できるとは限らないしいろいろと不具合も多いです。Ultra ATAというのは質問者さんのパソコンで使用できます。これはIDE・ATA100・ATA133などの別の呼び方です。コネクタの規格がIDEと呼ばれていて通信速度の規格がATA100やATA133という部分です。Ultra ATA133という表記の場合もありますね。

>オークションで購入したほうが安く済みそうです。

HDDは消耗品なのでオークションは止めた方が良いですよ。オークションに出ているのは中古品ばかりだし、新品はショップが出品して値段の吊り上げを行っているので安く買えません。また、HDDは輸送中の振動で故障したり寿命が縮む可能性が高いので店頭で直接購入したほうが良いです。あと、メーカー保障が切れているようなパソコンのHDDにするならバルク品にしたほうが良いですね。バルク品は初期不良しか保障がありませんが値段は安いです。120GBなら大体7千円ぐらいで買えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答して頂いて感激しています。
ほんとうにありがとうございます。

>CDドライブが故障したり電源が火を噴いたり散々でしたよ。
ちょっと洒落になってませんね。下手したら火事じゃないですか(@_@;)
SOTECのサポートについても良い評判は聞きませんが、
私もIEEEとPS/2ポートが認識されなくなったので、
5年間の長期保障が切れる前に修理に出したところ結果は
異常なしということでそのまま送り返されてきました。
それから数日後ハードディスクから変な音が出るようになり
現状に至った次第です(;_:)

後は個人的興味の質問なのでお時間があるときにお答え頂ければ幸いです。ATA100,ATA131の数字は転送速度、5400rpm,7200rpmは読み込み速度ということは分かるのですが、結局のところその性能を生かせるかどうかはマザーボードのスペックに依存するという記事を読みました。例えば、
ATA131の7200rpmのHDDを取り付けたとき性能はフルに発揮できますか?
(マザーボードのスペック事態が非公開とのことなので分からなければ答えて頂かなくて結構です。ほんの興味本位の質問ですので。)

また、tonton-tribo様が勧める通りバルク品を購入しようと思いますが、ビックカメラ等の量販店でも購入可能ですか?秋葉原にいけば購入可能でしょうが、少々遠いもので。。また、ネットショップで安く購入できるところがあれば教えてください。

おかげで知りたい情報を得ることができました。
質問は数日後に締め切る予定です。

お礼日時:2007/03/11 02:31

>メーカー製のマザーボードの型はどのようにして調べるのでしょうか?



メーカー製のパソコンに内蔵のマザーボードは市場に流れないので型番はメーカー内で判別するものしかありません。そのためマザーボードの型番からスペックを調べることは不可能です。基本的にメーカー製パソコンのスペックはパソコン自体の型番から探します。それで調べきることが出来ない部分(グラフィックボード用のAGPスロットのバージョンなど)はネット上で検索して探すしか無いですね。

>ハードディスクを120GBに変更した場合、電源のワット数を上げる必要は無いのでしょうか?

単純に交換するだけですから問題ないですよ。HDDの容量が増えても消費電力的にはほとんど同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答感謝します。
メーカー製のPCはマザーボードのスペックを調べることが困難というのはかなりのデメリットですね。

この頃のSOTECの製品はこの機種も含め初期不良が多く評判が悪かったようですが、
私の購入したPCは5年間特に大きなトラブルも無くよくがんばってくれたと思います。
このPCは私が初めて購入したPCでとても愛着がありますが、
以後購入したPCは全て自作です。
(とは言っても組立キットですが(^_^;))

SATAやUltra ATAの互換性についても回答頂けると助かります。
追加の質問が多くてすいません_(._.)_

お礼日時:2007/03/10 23:42

>教えていただきたいのはこのPCのマザーボードと互換性のあるハードドライブです。



起動したときにメッセージが出るのならハードディスクの故障です。これは完全な汎用部品なので規格さえ合っていればどのメーカー製でも使用できます。この機種に使用できるのはIDE・ATA100・ATA133と表記のあるHDDです。古い機種なので127GB以上は認識できないので購入するのは120GBまでが良いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
120GBのハードディスクの購入を検討することにします。

メーカー製のマザーボードの型はどのようにして調べるのでしょうか?

それと質問に書き忘れたのですが、例えばハードディスクを120GBに変更した場合、電源のワット数を上げる必要は無いのでしょうか?

補足日時:2007/03/10 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

two topで120GBのハードディスクの値段を見たのですが1万円前後のものもあり250GB以上のハイスペックのものと比べるとコストパフォーマンスが良くないですね。
オークションで購入したほうが安く済みそうです。
ところでSATAやUltra ATAという規格もあるようですが、
互換性は無いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/10 23:00

HDDはUltra ATA100又は133対応のもので120GBまでのものが対応できます。


CPUはそのままならPentiumIII 1.0BGHzが上限で、下駄を使用しても1.4GHzなので交換してもあまり効果が見込めません。
メモリはチップセットが815Eなので512MBが上限です。
この程度のパソコンならヤフオクでの相場は1万円未満という状況なので経費をかけて修理するのは割に合わないと思います。
正直なところは、最低クラスでもよいので新品のパソコンに買い換えることをおすすめしたいところです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
でも6年前のPCとはいえ相場が1万円未満とはちょっとショックです。

デスクトップパソコンは他にもあるのですが、
メインPCも現在故障しておりこれを機にG387AVを修理しようと思った次第です。
メインPCはインターネット、ゲーム、TV、映画鑑賞と多用途に使用していたためいざ使用できなくなるとなにかと不便です。
とりあえずG387AVはTVチューナーがあるので、メインPCの保険兼ファイルサーバー程度の用途として使用するつもりです。

それと質問に書き忘れたのですが、例えばハードディスクを120GBに変更した場合、電源のワット数を上げる必要は無いのでしょうか?

補足日時:2007/03/10 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも6年前のPCとはいえ相場が1万円未満とはちょっとショックです。

デスクトップパソコンは他にもあるのですが、
メインPCも現在故障しておりこれを機にG387AVを修理しようと思った次第です。
メインPCはインターネット、ゲーム、TV、映画鑑賞と多用途に使用していたためいざ使用できなくなるとなにかと不便です。
とりあえずG387AVはTVチューナーがあるので、メインPCの保険兼ファイルサーバー程度の用途として使用するつもりです。

それと質問に書き忘れたのですが、例えばハードディスクを120GBに変更した場合、電源のワット数を上げる必要は無いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!