プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
繁華街の道端などでよくアクセサリーやおもちゃなどを売っていることがありますよね。
その中に、小さく、薄っぺらいピエロの顔した人形(おもちゃ)を打っていることがあります。
足が細いゴムみたいので、ぴょンぴょン飛び跳ねるやつです。
売っている人が「ジャンプ!」とかいうとジャンプして、「回転」というと飛んで一回転します。「座れ」というと座ります。
操り人形みたいですが、どうも糸はついていません。
どんな仕掛けになってるんですか。
1000円で売っているので、しょうもない仕掛けだと思うのですが、わかりません。
いままで、4,5回売っているのを見ましたが、勇気がなく買えません。
おしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


あれは観客の中にちょっとしたカバンを持って立っている人がいます。
その人が電波で動かしています。
打ち合わせをしているのを何度も見たことがあります。(要は2人組です)
でも実際に売っているのを買うと糸で動かすかのようにあります。(あたかもコツがあるように)
買うときに「その場で開けないでね」と言われます。

おばちゃんが「嘘つき~」と詰め寄っているのも見たことがありますが相手は露天商です、言ったって無駄。

お金がもったいないですよ。
観光地で働いているので横目に見て(だまされないように)と心で祈りながら通り過ぎてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波でどのように動かしているのかわかりませんが、大体わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 14:17

回答をこのような場所に書いてしまうと


売ってる人に迷惑かけそうなので、書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しってるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!