プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在店舗併用住宅で1階が店舗兼住宅で2階に部屋が3つあり貸間をしております。電気料金は一律月¥5000いただいております。また、電気料金の契約は、建物全体が時間帯別料金契約になっております。すなわち夜間は電気料金が安く昼はやや高くなるというものです。そこでご相談ですが、これを1階の店舗兼住宅のみをひき続き深夜電力のままで、2階の貸間部分はメーターをつけて各々で電気の契約ができるようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?またメーターはどの部分につけメーターなどは電力会社に申請すればつけてくれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>2階の貸間部分はメーターをつけて各々で電気の契約ができるように…

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

メーターを別にするには、それぞれが完全に区分されていなければなりません。
いったん靴を脱いだら隣の部屋には行けないような構造で、各戸ごとに炊事場やトイレなど生活に必要な設備が一通り備わっていることが最低条件です。
電気の配線も輻輳していてはいけません。
「貸間」という表現からは、トイレや台所が共用になっているのではないかと想像しますが、これではちょっと無理です。

対策としては、「子メーター」をつけることです。
子メーターとは、お客さん持ちのメーターで、家主さん自身がメーターを読み、料金も家主さんが店子から徴収するシステムです。

>またメーターはどの部分につけ…

子メーターなら家主さんの都合のよいところどこにでも。
親メーターを戸別に取り付け可能な建物構造になっているなら、道路に面した部分集中取り付け、もしくは、各戸の玄関付近。

>メーターなどは電力会社に申請すればつけてくれる…

お客さんがいきなり電力会社に言っても門前払いされます。
まずは電気工事店を呼んで、現在の配線を切り離して新たに各メーターへの配線をしてもらわねばなりません。
その上で、電力会社への申請手続きは電気工事店が代行します。
この費用は当然お客様持ちです。

いずれにしても、ご質問文に書かれた状況からは、子メーター方式しかできないかと想像します。
一度、電気工事店に見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2階部分がアパートのように戸別になっているのでしょうか?

なっていないのならば、個別の契約は難しいと思われますが、電力会社と一度ご相談なさってください。

戸別になっているのなら、電気の受給契約も個別にすることが可能です。
この場合は、電気のメーターならびに引き込み線は電力会社の施行ですが、1階部分との切り離し、ならびにメーター周りの配線(引き込み口配線)は家主側の工事となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2階部分の各部屋ごとに電力会社と契約する必要があります

契約すれば工事をしてくれます。

電力会社に相談するのが良いと思われます
    • 0