プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在髪が伸びてきて前髪が目にかかり非常にうっとおしいです。そこで節約の為自分で前髪を切ろうと思うのですが、初めてなのでどうしたらうまくいくかわかりません。
切り方のポイント、注意点、ハサミの選び方など色々お教えください。

また、美容院なんかで「前髪だけでいいので(値段を)安くして下さい。」なんていうふざけた要求は通るのでしょうか?ええ、そんなこと怖くて言えません。どうなのでしょう?回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんばんわ~。

私も自分で前髪を切っていますよ。(*^_^*)

美容院で前髪だけ切ってもらえます。
私の家のほうでは500円ほどでした。
事前に電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
(お店に行ってからだと、やっていなかった場合
帰りづらいと思うので・・・)

あと、自分でカットする場合。
顔に対して90度の角度に前髪を持ち上げ
(前髪を指で挟んで持っていく)
それでカットするといいですよ。
下におろしたままだと、切りすぎる場合があるので。

カットするはさみとして、オススメなのが
眉毛をカットするはさみです。
小さいのでバッサリ切ってしまう心配がないですし、
はさみを縦に入れた時でもチョコチョコと
カットでるので、良いと思いますよ。

うまく、カットできるとよいですね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。わかりました。なんとかがんばってやってみますね。

前髪のきりたいところにセロテープを張ります。

そうすると動かないのできれいに切れます。(眉毛と平行の方向に)
    • 0

私は忙しくて美容院へ行けないので自分で切っています。

ショート(かなり短い)なので前だけじゃなく後ろの方も切っています。
ポイントというか…前髪だけでしたら
まず、切りたい長さより長めにまっすぐ切っちゃいます。
それから、スキバサミで自然な感じに仕上げる…
でも私はスキバサミなんて豪華な物はないので、普通のハサミで縦切りしています。
(根元からじゃなく、半分くらい先の方だけ)
微妙に斜めにして縦にハサミを入れるんです。(こんな説明でわかるでしょうか?)
ハサミは買うのでしたら、細身がお勧めです。
小学生の時に使ったような、持ち手がプラスチックになってるようなやつは使いにくいです。
手が疲れてしまうんです。と言っても、全体を切る時の話なので
ちょっと前髪をそろえるくらいでしたら、どんな感じでもOKだと思います。

あと美容院で前髪だけ安く仕上げてもらえるか…ということですが、私はよく言いましたよ。
受付で
前髪をそろえるだけでいいんですけど、それだけでも料金はいっしょなんですか?
って聞くんです。
『いっしょです』って言われたら、『じゃー全体的にキレイにして』とか『んじゃいいわ』と帰ります。
だいたいは、どんな感じか聞いて半額からそれ以下にしてくれますけどねぇ…
ハッキリとは、わかりません…申し訳ないです。
自分で切るのも楽しいですよ^^
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。さっそくやってみようと思います。解答ありがとうございました。

私は自分で前髪を切るのが好きですが、素人がやると変になってしまうこともあるので、美容院のほうがいいと思います。

私が行っている美容院は前髪カットがありますよ。300円くらい。昔行っていたところも500円でやってくれました。どこでもやってくれるんじゃないでしょうか。

ちなみに、自分で切るときは、髪の毛用のはさみや、すきばさみがあると便利です。横の毛と前髪とをきっちりわけて、クリップなどでとめます。どんな感じがお好みなのかにもよりますが、軽くしたいなら、はさみをタテにいれます。濡れているときに切ったり、おさえつけて切ったりすると思ったよりも短くなってしまうので注意です。

時々雑誌にものっているので、探してみてください。
    • 0