プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のようなことがあって、この質問を思いつきました。

先日、ラジオ欄の某番組のゲストに「リリコ」と書いてあったので、私はてっきり歌手のLyrico(りりこ、以前は露崎春女として活動していた)だと思い、その番組を聞いたのですが、しばらく聞きつづけても彼女が出てきません。変だなと思っていると、「リリコ」なる方が映画のことを語りだし、出演俳優にインタビューしたなどというので、違う方なのかとなんとなくわかりました。
後日検索をかけてみて、ラジオに出ていた「リリコ」は「LiLiCo」(MIX/FLYというバンドのボーカル)だとわかりました。

このように、芸能活動(に限らないですが、著名な方であれば)されている方で、同姓同名(または同名)の方は他にもいるかな?と思いました。ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。過去に出ていたプロ野球選手、アナウンサーなどの同姓同名の著名人についての質問にも、ややつながる質問になるかと思いますが。

ちなみに「いわさきひろみ」を思いつきました。(歌手の「岩崎宏美」と女優の「岩崎ひろみ」(朝ドラ「ふたりっこ」に出ていました))

A 回答 (24件中1~10件)

俳優の浜村純さんと、タレント(?)の浜村淳さんとか?


漢字が違うと同姓同名って言わないのかな。

中山美穂さんも二人居ますね。
ついでに中井美穂さんも名前が似ていますね。入社当時中山美穂さんだと思われて、がっかりされたことがあるそうな…今では両者とも有名だからそんなことはないでしょうけど。

あと、歌手の岡本真夜さんと、声優の岡本真弥さん。

とか?

思いつくのはこれくらいかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>俳優の浜村純さんと、タレント(?)の浜村淳さんとか?
>漢字が違うと同姓同名って言わないのかな。
そうでした!「はまむらじゅん」さん!忘れていました。
雰囲気が「まったく」正反対(?)ですよね。同じ名前でも。

>中山美穂さんも二人居ますね。
「ミポリン」のほかにもいらっしゃるのでしょうか?それは初耳です。
もう一人の方は、何をされている方なのでしょうか?

>あと、歌手の岡本真夜さんと、声優の岡本真弥さん
そうなんですね。「おかもとまよ」さんもいるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 11:57

片方の方は「活動されている」という条件に抵触してしまうかもしれませんが・・・



歌手の山本譲二さんと、元代議士の山本譲二さん。

この回答への補足

graminさんのところをお借りして、ご回答をお寄せいただいたみなさまに
感謝申し上げます。

この質問を考えた時、こんなにも「同じ名前」の方がいらっしゃるとは、思いもしなかったのですが、こうして多くの方が、各方面で活躍されているのだと(中には実在ではなくアニメキャラなどもいましたが)改めて認識しました。名前が広く知られるというのも、人気があったり、著名な立場でのご活躍の賜物ですね。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2002/06/04 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのかたについては、事件性もあるので、あえてコメントは控えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 10:09

元ブランキージェットシティの「中村達也」と


ジャズドラマーの「中村達也」。
同姓同名、漢字も同じ、しかも職業もお二方ともドラマーです。
さらに中央大学教授の「中村達也」や東京都立大学教授の「中村達也」、
アーティスト(画家?)の「中村達也」もいらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!こ、こんなに「なかむらたつや」さんがっ!!
そうですか。ここまで、読みも漢字も同じ人がいるっていうのもすごいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 10:07

4度目の登場です。

何度も申し訳ございません。

 不確定情報なのですが、「 Misia 」 の本名と全く同姓同名のタレントがいらっしゃると聞いた憶えがあります。
 『 MY LITTLE LOVER 』の「 AKKO 」 は、小林武史と結婚した事で、本名が 「 こばやし・あきこ 」 になったと思います。あの『 恋におちて 』の「 小林明子 」と同姓同名ですね。

 また、タレントの 「 伊集院 光 」 の本名は 「 たなか・けん 」(漢字は分かりません)だそうです。俳優の 「 田中 健 」 と同姓同名ですね。

(文中敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん、4度もお付き合いいただきありがとうございます。

ホントに、たくさんの方が出てきますね!正直、こんなにいたのかとビックリです。

「伊集院光」さんの本名が「たなかけん」さんとは知りませんでした。(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 10:04

歌手の『大江千里(おおえせんり)』さんと古(いにしえ)の歌人『大江千里(おおえのちさと)』は、『野口五郎』が北アルプスの『野口五郎岳』から取ったのと同じことですかね?たしか。

   かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話、知ってます。(^^)
「大江千里」さんは、デビュー当時、よく「漫才師」と間違えられていて、番組収録などで放送局のスタッフの方に「今日は相方さんいらしてないのですか?」(爆)と言われたことがあったそうです。「海原千里・万里」さんと勘違いされたのかも知れません。(海原万里さんって「上沼恵美子」さんなんですよね)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 08:49

テレビ見てたら、思い出しました。


(1)サッカー選手の「三浦知良」さんと、ロス疑惑で有名になった「三浦和義」さん。(みうらかずよし)
(2)女優と、TBSアナウンサーで、どちらも「小川知子」さん。
(3)俳優の「山本耕史」さんと、広島東洋カープ監督の「山本浩二」さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズ!そうでした。どちらも同じ「みうらかずよし」でしたね。

(2)については、アナウンサーの同姓同名の質問のところでもありましたね。「やまもとこうじ」さんはこれで3人ですね。ロッテの監督「山本功児」さんもいますので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 08:35

ちょっと考えて思いつくのは、


ロンドンブーツ1号2号の「田村亮」さんと、
俳優で、田村高廣さん、田村正和さんの弟である「田村亮」さんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「田村亮」さんは字も同じでしたね。
(ついで言えば、パッと名前を活字で見ると、柔道のヤワラちゃんこと「田村亮子」さんも思い出してしまいました)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 08:28

昔のことで記憶がはっきりしないんですが...。


黒澤清監督の「スィートホーム」というホラー映画のエンディングのスタッフロールで、幽霊役:渡辺真知子という名前を見つけてびっくりしました。
もしも同一人物だったらすいません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件、私も聞いたことがあるようなないような。自信がないので、コメントはこの辺にしておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 08:24

#15に便乗~



それだったら
石田ひかり(女優?)さんと、西田ひかる(女優?)さん
岩崎宏美(歌手)さんと、岩崎宏昌(鑑定士)さん
トータス松本(歌手)さんと、ゴルゴ松本(?)さん
榊原郁恵さんと、柏原芳恵さん←これ王道やね
東山金四郎さん(奉行?)と、東山金二郎さん(よくわかんないけど、時代劇の裏方やってる人)
高橋英樹(役者)さんと、高橋英樹さん(なんかの番組の裏方やってた。この後者の高橋英樹さんは、実際に確認したわけではないのだけど、高橋英樹さんが裏方をやるとは思えないので、同姓同名だと考えています。スタッフスクロールで見たの)

と思って検索してみたら、構成作家さんと野球に選手にもいるみたい…はにゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次々と出てきますね(笑)確かに「榊原郁恵」さんと「柏原芳恵」さんっていうのは王道(爆)ですね。(アナウンサーや司会の方も生放送で間違えそうになっていたのを何度か見かけたことあります)

「石田ひかり」さんと「西田ひかる」さんは何かの番組で「リーとルー」って
言われていましたね(昔アイドルの頃)。

作家や脚本家と同じ名前といえば、確か脚本家だったと思うのですが、「鈴木雅之」さんという方がいましたね。歌手の「鈴木雅之」さんと字も同じです。
ついでに、金八先生シリーズのおまわりさん役の俳優さんも「鈴木正行」さんで同姓同名です。思い出しました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 08:19

歌手の加藤登紀子さんで思い出しました、本名は藤本登紀子さんです


作家の藤本義一氏の奥様は藤本トキ子さんでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本名まで考えると、もっといらっしゃるような気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!