プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝食はいつも摂っていますが、最近、少し頭がボーっとしたり、集中力が落ちて受験勉強の効率が低下しています。原因は鉄分の不足と思います。そこで鉄分を摂ろうと思っていますが、マスチゲンで鉄分を摂取するのと豚レバーで摂取するのがいいのか迷っています。詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

血液検査結果もなく何とも云えませんが、若い女子学生であれば前貧血段階であっても不思議はありません。

貧血改善には鉄分+タンパク質+ビタミンA+ビタミンB群が要求されます。マスチゲンをどうこう言う資格はありませんが、豚レバーをお勧めします。
豚レバーを150g/日で ヘム鉄20mg程度とタンパク質30g程度(焼くのでメイラード反応による目減りも換算)、そしてビタミンA摂取も期待できます。ビタミンB群は、別にサプリを探すと良いでしょう。
ビタミンB群(ビタミンB1.B2.B6.B12.ナイアシン.葉酸.パントテン酸カルシウム.ビオチン等々) は、エネルギー代謝や神経伝達物質に関与するビタミンです。

その他に、十分なカルシウムは心の落ち着きを取り戻します。

単純糖質の摂り過ぎで、頭がぼぉ~とする人もいますので、お菓子類は控えたほうが無難です。

合格成されますようお祈りします。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
受験頑張ります。

鉄の摂取にですが、食事で摂取した方がいいと思います。

何で摂取していいかはよくわかりませんが、ANo.3で豚レバーをすすめているので試してみてはいかがでしょうか。

マスチゲン等の医薬品には副作用(主に消化器症状:胃がムカムカしたり、吐き気がする、便秘や下痢など)もありますので。自己判断ではなく、お医者さんに行って一度検査を受けてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

本当に鉄分不足なのですか?

根拠のない判断に従うよりお医者さんに診てもらった方がいいと思います
ので
お医者さんに行くようにお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

医者に相談してみます。

基本的にはサプリに頼るより 食事の中から鉄分摂取したほうが体にはよいらしいです。

それが自然だからでしょう。
問題は摂取できる量ですよね。
私は以前に 鉄分補給のジュースを薬局で買い、飲んだ事があります。
「鉄分補給」で検索かけるとでるわでるわ ご飯に入れるもの、お茶、ゼリー、南部鉄など・・・
たくさんありますので見てください。
受験勉強頑張って下さいね。
 ↓鉄分についてです。

参考URL:http://www.fine-club.com/health/nutri/026.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。