プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ東京系で放送されており、今話題ということで一回アニメを見たのですが、
どうも内容が掴めず、しかしオンラインゲームをやった経験ある身としては
興味があったので 公式サイトに行ったのですが
どうも専門用語等が多くて良く分かりませんでした。
アニメの粗筋を分かりやすく説明していただける方、いらっしゃいませんか?
(主人公か誰かがログアウト出来なくなった とかあったんですが、それは大変な事態なのかも良く分からなかったので>笑)

それから、OVA版とか出ているらしいことが書いてあったのですが、
これはテレビ版とは内容が違うのでしょうか?
良く分からなかったので よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ゲームの発売を楽しみにしている者です。

ストーリーとかは、皆さんが書かれていらっしゃる通りなので、アニメ誌やゲーム誌から仕入れた情報から。

TV、ゲーム、OVAと、違う視点から「ある事件」を描いていくらしいです。
 特にゲームとOVAは表裏一体とか。
TVではほとんどがゲームの中の話で、現実のシーンはチラっとしかもモノクロームなイメージでしか出ていません。
 OVAは、「ある事件」を現実から追う形だそうです。
ゲームは、自分が「サ・ワールド」のプレイヤーとなって、ゲームキャラを操り、「ザ・ワールド」をプレイしていて、ゲームの世界の中から事件を見ていく形だそうです。
 私もオンラインゲームをいくつもやっていますが、「ドットハック」の中の「ザ・ワールド」(ややこしい!!)の仲間キャラって、本当はNPCのはずなのに、かなりリアルな反応とかするんで、面白そうです。チャットとかしながらゲームするとか・・・。
 TVに出てくる、ミルムとかベアにも会えるようですし、TVに出てきた「妖精の泉」(*)も実際にあるそうですよ。

(*)泉にアイテムを落とすと妖精が出てきて、「あなたが落としたのは、この・・・・」とか言って、返事によって変わったアイテムが貰える。

いや、発売が楽しみです。
    • 0

書き忘れた。

「.hack//SING」は、なぞの白い少女「アラウ」が覚醒するまでのストーリー。ネットワーク内に意識だけ(ザ・ワールドに魂だけ取り残されて、現実世界の司は、昏睡状態で病院に入院しているようです)取り残された司の現実世界へ回帰するまでの物語です。「アウラ」覚醒語の話は、ゲームに続きます。
    • 0

OVAのことだけ。

>それから、OVA版とか出ているらしいことが書いてあったのですが、
>これはテレビ版とは内容が違うのでしょうか?
OVA版は、6/20発売予定のPS2のゲーム「.hack//感染拡大 Vol.1」に同封されるOVA「.hack//リミナリティー Vol.1」でしょう。このゲームは、ゲームとOVAが同時進行していくゲームだそうで、全4巻でるそうです。TV版の「.hack//SIGN」とは物語の内容が違います。

↓ゲームのサイトです。

参考URL:http://www.cyberconnect2.jp/hack/index.html
    • 0

自分は第1話から全部見てます。

公式サイトの専門用語というのは何を指しているのか
行ったことないのでよく分かりませんが、
オンラインゲームをやられているのなら理解するのに苦労はないかと思います。

あらすじについては下のdiseaseさんが答えてる通りです。

実は作中で明確に説明されているわけではないのですが、
おそらく、このオンラインゲーム「ザ・ワールド」のシステムが、
プレイヤーの思念そのものがオンライン上に入って
ゲームの中のプレイヤーキャラと一体化している為、
ログアウトできないのが大変な事態なのだと思われます。
昔あった漫画「プラモ狂四郎」をイメージすれば分かりやすいかもしれません
(例えが古くて分かりにくいかもです。すみません)。
    • 0

はっきり言って自分もよく分からないのですが、ものすごく簡単に言うとネットゲームの中から出られなくなった(ログアウトできなくなった)司というキャラを周りのキャラが助けようとしたり、捕まえようとする話です。

• 0