プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の5月末にワクチンを受けた犬について質問です。
そろそろ1年経ったのでワクチンを受けようと思っているのですが、
ワクチンを受けた後はしばらく外に出してはいけないのでしょうか?
それとも子犬の時期だけ外出に気をつけるものなのでしょうか?
予定ではワクチンを受けたあと、問題がないのであれば3日目あたりに旅行(2ヶ月程)に連れて行きたいのですが。。。
あと、ワクチンは1年ごとに受けなければいけないのでしょうか?
例えば前回のワクチンから1年半くらい期間をあけて再びワクチンを受けるとどうなるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

人間でも同じですが、ワクチンをうった後は、場合によって少し発熱したり、うった部分が腫れることがありますが、外出は問題ありません。ただ、まれですが比較的重い副反応が出る可能性もあり、こうした場合は3日後からの旅行には耐えられない可能性もあると思います。最悪の事態を考慮するならば、避けた方が無難でしょう。
 ワクチンによる病気の予防効果は、1年ごとにうつことによって最大の効果が得られるようにできています。とはいっても、ご質問のように数ヶ月のずれがどう影響するかというのは微妙な問題ですので、何とも言えないところです。大丈夫という根拠もないし、ダメだという根拠もありません。
 どちらに旅行されるのか分かりませんが、2ヶ月程度のずれならば、私はワクチンは後にすればいいと思います。旅行前にリスクを犯すより、旅行が終わって落ち着いてからワクチンを受けた方が良いと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれました、すみません。
やっぱりワクチンは旅行後にしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!わたしのところではワクチンを打った後1週間は安静にしておきなさいと獣医から、言われました。

ワクチンの種類などによって色々副作用があるので2ヶ月ほどの旅行に行かれるのならやはりこの手のしつもんは獣医さんに電話で聞いたほうがよいと思われます。私のところでは、いつも獣医さんからワクチンの予防などのはがきがきます。
    • 0
この回答へのお礼

1週間は安静にしたほうがいい・・・やっぱりそうなのでしょうか・・・獣医さんと相談してみます。ありがとうございました。