プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と離婚裁判になりました。結婚21年、今年成人する娘が一人いますが、現状中度の障害があります。離婚請求は夫からで、海外駐在にこの3年同棲していた女性を正式に妻にして連れて行きたいからです。
私達は諸事情により、娘の発病から15年同じマンションのすぐ上と下の階である意味別居でした。食事(少なくとも週末の)、娘の学校への送迎、互いの実家や夫の会社の方との付き合いなど、社会的に夫婦としてやって来ました。
只、彼は婚姻関係が破綻した後の不倫と主張して裁判に勝つつもりです。

娘の発病後のいろいろなことがある度に、彼(また彼の実家)の人間性を疑い、精神的に頼ろうとして拒絶され苦しんだ末、発病後1年の頃この人とはやって行けないと思い夫にも伝えました。「精神的にもう少し頼りたい」とも伝えたましたが「結婚した時から僕は外で仕事、ママが家のことって決まってたでしょ」と言われ驚き、また「精神的に頼る人は他で探してください。」とも言われれ???当時別れることも考えましたが、専業主婦であった私が病気の子供を抱え、経済的な自立は難しいと思いとどまりました。
今思えば、この時に決断するべきであったのかもしれません。

それからの10年は子供中心の日々にならざる終えませんでした。世間体を重んじる夫は外では良いお父さん(学校行事など)でも人に対する感情が元々希薄なのか、心が通じていると言う実感は持てない日々でした。彼は自分のやるべき事を指示されればそれを止めて良いと言われるまで続ける感じで、彼からの提案はなく、相談しても意見を言うと責任が生じると思うのか自分の意見は言わない姿勢で、二人で力を併せて頑張っていると言う感じがあまり持てませんでした。

私が子供の発病を機に変わったのも事実です。これまでの価値観や世間体に惑わされていては障害を持った子供を育てては来れませんでした。心身ともに追い込まれたことも幾度もありましたが、子供の現状、そして将来にとって最善を尽くしたいと思って来ました。
夫は基本的に自分のしたいこと、(週末のゴルフなど)はこれまで通りでした。出世も諦めることなく会社優先でした。彼にはそれを家族のためと言うのでしょうが.....。
子供の治療費と教育費で(基本的には夫負担)これまでの月20万円の生活費だけでは苦しく、10年前から私が仕事を始めました。仕事を始めて3年後家事分担を頼んだことから、裁判で「家事もやってくれない。」と言われています。

数年程前から女性の影が見え隠れし出し、この生活形態を見直さねばと思いましたが、実家の母が同居していて(子供の発病後、重度の障害があった頃母の助けもあって生活して来ました。その為マンション内での別居となっています。)そう簡単にどうこうできない状態でした。
夫は子供中心の生活に不満が募っていたのかもしれませんが、かと言って何ら改善策も提案されませんでした。夫は母のサポートがあったから自分の生活はある程度変えずに来れたのに(海外出張、夜の接待、週末ゴルフなど)母を邪魔に思うようにもなっていたようです。私に弟(海外勤務)が居るから結婚したのに....などと言うようになりました。

また、夫の母がアルツハイマーとなり、夫の実家も大変な状態になっていましたが、夫の父も夫と似た性格で世間体を気にし介護申請もせず、お金にもシビアなので家政婦さんを雇うことも考えず、私達嫁がどうにかするべきと言う考えでした。(夫には弟が一人います)父も息子たちも何も手を打たないまま母の病状はどんどん進み、施設に入院となりました。最愛の母の状態に、現実逃避するかのように夫は今の女性と交際を始めました。
唯一夫に異見するであろう母がわからなくなってしまったことから、夫は大胆にも私達が住むマンションの下の部屋で女性と同棲を始めたのが3年前。私は驚き抗議しましたが通じませんでした。夫の身内も抗議してくれましたが、聞き入れませんでした。
(幾ら開き直っても同じマンション内で他の女性と同棲することは考えられないことですが、これも彼のケチのなせる業だと思います。)
1年半前に新しいマンションを購入し下の部屋を売却して(下の部屋は夫名義)転居しました。

そして今裁判となっています。
同棲中の女性も居るし結局は離婚することになると思います。私一人なら何とかやって行きますが娘の将来を思うと不安です。
彼の人間性については私がそういう人と結婚したんだから私に責任があるわけですが、家族の命に関わるような窮地に追い込まれた時に初めて人間性が出るのではないですか?
私はそれまでの自分を捨ててやって来ました。彼は何も捨てず、手も打たず、責任も取りたくない、次の生活のために所得もはっきりさせず、
全ては私のせいであると主張しているのが許せません。
ご意見頂ければと思います。

A 回答 (2件)

長年に渡る相当な御苦労をお察し致します。

ここまで実質破綻している夫婦関係を修復させるのはまず無理でしょうから、あなたのこれからの行動は、娘さんのために少しでも多くの慰謝料と今後の十分な生活費の援助条件を引き出すことです。
養育費は成人までが対象ですが、親子にはお互いが何歳になっても、相互扶養義務があります。娘さんは成人ですが自立が無理な状況ですので、親に収入がある限り両親に扶養義務があることになります。
すなわちあなたの収入でまかなえない分は、夫に娘さんを扶養する義務があります。
裁判中とのことですが、調停の申立を受けたとのことではないですか。
離婚はいきなり裁判は出来ず、まず調停を実施する必要があります。
現在、弁護士に依頼していないとの事でしょうか。
やはり、十分な額の慰謝料、扶養費負担を確保するためには、あなたにも弁護士が付いていないと難しいと思います。
法テラス(下記URL)で無料相談やあなたの収入によっては弁護士費用の立て替えなどをしてくれるので、早急に相談されることをお勧め致します。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

早速にご回答をありがとうございます。
実は今の弁護士さんで2人目です。最初は夫が女性と下の階の部屋で同居を始めて数ヵ月後に、とにかく出て行って欲しさに女性に慰謝料請求をしてみようと、インターネットで見た女性の弁護士さんに依頼しました。(その方にお願いするまでも知り合いから紹介された2人の方に会って話しをしましたが、あまりの異常な事態をなかなか理解されませんでした。)
慰謝料請求は実際にお金が欲しくて起こしたと言うより、夫と女性の非常識を訴えたかったわけで、彼らはその後引っ越して行きました。

今の弁護士さんは調停に臨むにあたり、万が一裁判までこじれたら裁判でしっかり闘って下さるとのことで、ご紹介頂いた先生の居られる弁護士事務所の若手の先生です。多分離婚裁判のご経験も少ない感じで、一体どういう方針で行っているのか、先方の詭弁を詭弁として受け止めて下さっているのかどうか、大変心もとない状態です。
その弁護士事務所の代表の先生(ご紹介を受けた本人)に心細い旨をお伝えしても、多忙なのか返信もないためかなり心配です。

どなたか腕の良い先生をご紹介頂ければ、少し心も安定するかと思っています。教えて頂いた法テラスにも問い合わせしてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

心細い思いでおりましたところ、ご紹介を受けた弁護士事務所の代表の先生よりちょうどご連絡がありました。
お目にかかれることとなりましたので、率直に質問をさせて頂こうと思っています。

彼にも悪い所があったと彼が認めてくれたらと思っていますが、そんなことは夢のまた夢なのかもしれません。

人間同士の結びつきはつくづく難しいものですね。
アドバイスをありがとうございました。

私は一歳の息子をもつ20歳のシングルマザーです。

私も大変な状況でした。どちらにお住まいかわかりませんが、茨城県の下妻市に根本という、大変親切で心強い先生がいます。私は先生にお願いして、本当によかったと思いました。やはり、いろいろな事情を理解して納得のいくように努力をしてくれる先生でないと闘っていけないと思います。信頼できる先生がみつかりますように…
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましの言葉をありがとうございます。
一番信頼すべき人に一番やってはいけないことをされた....と言うことに時間が経っても納得できません。
どちらもいけない所があったことをきちんと反省してけじめをつけたいので、そのためにお力をお貸し頂ける先生にめぐり合いたいと思っています。
頑張ります!