プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は,スバルのプレオ(4WD)に乗っていますが,ATオイルの交換をしようと思っていますが,この車の場合は,CVTを使用しているので,通常のATオイルではダメなのでしょうか?
ある広告で,ATオイルとデフの交換をセットで6千円でやっているところがあり,私の車ではこの価格でできるのでしょうか?
CVT車は普及してきていると思うのですが,知識のない店の人が適当なオイルを入れてしまい,故障してしまう恐れはないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

CVT車に普通のATFは絶対に入れてはイケません。

間違いなく壊れます。
当社ではATF3種類、CVTはCVTメーカー毎ソレゾレ指定
オイル使ってます
自動車メーカーたくさん有りますがATを作ってるメーカーは
そんなに無かったりします。
ATとATFの相性は有るので一概に幾らと表示できないハズ
なんですが・・・。
6千円~(より)という感じの表示なら判らなくも無いですけど。

今の所マダマダCVTはATの主流ではないので生産量(需要)
の関係から従来のATFよりも高くなってしまうのは仕方の無い事
かと思いますが、今後主流になれば同じ位の値段になるかと思い
ますョ

ATによっては圧送式の場合AT内部を破損する場合も有ったり
しますのでその辺り知らずにむやみにやらない方が(某ショップ
で交換後不具合が出たとの事で診断すると、圧送の油圧でシフト
バルブを押し込んでました)Eのですが。

プレオの場合CVTフルード用のフィルターが有るのでついでに
そちらの交換もお奨めしますョ~
    • 0

CVTは普通のATFと違う物を使用していますので専用のオイルが必要です。

カーショップでは扱っている所はまだ少ないのでディーラーへ交換をお願いした方が良いとおもいます。
Q:ATオイルとデフの交換をセットで6千円でやっているところがあり,私の車ではこの価格でできるのでしょうか?
A:普通のATFの価格だと思いますので6000円ではCVTは出来ないと思います。

Q:知識のない店の人が適当なオイルを入れてしまい,故障してしまう恐れはないのでしょうか?
A:壊れます普通のATでもやり方を間違えると壊れます。
    • 0