プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年、バイクの盗難にあいました。

たまにふっと彼(バイク)はどんな空の下を走っているんだろう?と思ってしまいます。
 どこか海外にうられた、とか族がのってるんじゃないか、とか
 人にはいわれますが、盗難バイクっていったいどんな末路をむかえるのでしょうか?
 レプリカなので、族車にはならなそうだし・・・。

とられたバイクはNSR250Rです。

A 回答 (6件)

十年くらい昔の話しで恐縮ですが、私が現役ばりばり(古い表現・・)のバイクのりだったころの話しを参考になればと思い書かせてもらいます。

レ-サ-レプリカは草レ-スのベ-ス車に使われることが多々ありました。この場合はあきらめた方が良いです。見つかりません。ポ-タ-と倉庫とレ-ス場を行ったり来たりですので無理です。(草レ-スしてるとこいつら絶対に・・と言うのがいるんですが、フレ-ムナンバ-しっかりつぶしてるんですよね、盗みみようとしても)

族、ヤンキ-関係の場合は無計画な乗り捨て、部品取りが多いので発見の可能性高いです。この場合置き場はほぼ間違い無く団地、マンションの駐輪場、しかも屋根付きの場所の場合、奥側の壁の外です。
私、これで友人のバイクを何台もみつけました。自分のバイクも1度救いました。
個人宅の場合、見つかれば犯人丸わかりになりますから多分団地を選ぶんでしょう。すっごい怪しそうに放置されてても一般の人の通報や、まして警察は全然当てになりません。
ともかく集合住宅という集合住宅を「フレ-ムナンバ-」片手に探しまくってみるとかなりの確率で出てきます。

但しチェ-ンや専用のタイヤロックをしていて盗まれたのならプロの仕業ですからみつけるのは困難でしょうね。

ちなみに神奈川に限ったことかも知れませんが、原付は駅に乗り捨てられて放置車両として撤去され、古物商の免許をもつバイクやに払い下げられてうやむやにされる可能性高いです。
放置自転車も含め、公的な機関が撤去してるので登録があれば連絡がくると思ってる方が多いですが、自転車とナンバ-無しは全然、ナンバ-があって連絡がくればラッキ-という状況です。古物商への払い下げは市などの連絡業務と廃棄時の責任問題逃れに証拠隠滅している作業ですから。
(それが証拠に、自分が放置自転車なりバイクなりをした場合、棄てられる前に連絡がきた、という経験、聞いたこと無いですがないです。どちらも市や区に登録してありステッカ-やフレ-ムナンバ-から調べがつくのに)
    • 0
この回答へのお礼

レーサーレプリカだと草レース使用になってしまうこともあるのですか。
初めてしりました。
 雨がふる寒い日に盗まれてしまったので、
無計画ではなく計画的かつ組織的な犯行なのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

私も去年の暮れに、駅の有料駐輪場(!)でリード90をやられました。

ワイヤーロックもかけていたのに見事に居なくなっていました。

貴方が乗られていたのが、NSR250R…
規制もあったんで(年式にもよりますが)やられやすいですよね。

皆さんのおっしゃるように、コゾウか業者だと思います。

業者は国内でも売り飛ばしますよ。
その際にはパーツをバラす場合と、フレームNoを潰して打ち直す場合とがあります。
当方神奈川ですが、『盗まれたら最初に見に行く』バイク屋すらある位ですから(みんな知ってるあのお店ですが…)その線が濃厚かと思います。

手元に無い寂しさよりも、そんなバカタレに乗られている自分の愛車の姿を想像すると、いたたまれない気持ちになりますよね。
辛いと思いますが、がんばって下さい。

また、今後は(お互い)2重、3重構えの防犯対策を心掛けましょう。
(ちなみに私の愛車は、常時車(ハイエース)の中に保管しております。)
    • 0
この回答へのお礼

確信犯的なバイク屋があるとは・・・。けっこう世の中怖いですね。
 一斉検挙されないんですかね。

参考URLは2chのスレですが、中々面白いですよ。

「バイクを盗まれました。が、PHSを積んでいたのでおおよその場所は把握しています。今から追跡に出かけるので、結果はまたのちほどUPします」
というスレです。リアルタイムでバイクを取り戻すまでを実況中継され、後日談から他にご同様の体験をされた人たちの経験談も書き込まれてます。

後半になると後日テレビからも取材があったこともあって
荒れ荒れになりますんで、前半部だけ(レス数300ぐらいまでかな)どうぞ。

参考URL:http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bike&key=9 …
    • 0
この回答へのお礼

私も紹介されているテレビをみていましたが掲示板は初めてみました。
 本当にバイクの盗難って多いんですね。
 ご紹介ありがとうございました。

そこら辺の小僧が盗んだバイクは適当に乗り回して飽きたらそこら辺に捨ててしまうか、改造して自分のバイクにしてしまうかのどちらかでしょう。

ただ最近組織的にバイクの盗みを行なっているグループが多いらしくて、ほとんどが東南アジア方面に売り飛ばされているらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

組織的な犯行だとたちうちできませよね。
これからつかまったとしても私のバイクはかえってはこないでしょうが
これ以上被害者がでないように、一刻もはやくつかまってほしいものです。

私もバイクの盗難経験があります(遠い目)。

ずいぶん昔なんですが、生まれて初めて買ったバイクであるRG50γが
ある日突然家の前から消えました(涙)。

ものすごく大事にしていたので、必死になって探し回ったんですが、
結局見つけることができず、あきらめようと思い始めた数ヶ月後、
近所の団地の裏庭に無惨な姿でひっそりと放置されているのを
見つけました。

どうやら遊び半分で盗まれたらしく、キーは壊されて直結にされ、
プレートやタンクなどにもいろいろ装飾がされていました。

変わり果てた愛車を泣きながらバイク屋に連れて行き、元通りに
修理してもらって再び乗り始めたのですが…直してから数週間後、
愛車は再び私の前から姿を消してしまいました。

それから一年ほど。
近所の空き地にて、薄汚れた、だけど間違いなく見覚えのある
サドルが放置されているのを見つけて、再び探し出してやれなかった
ことを心の中で詫びつつ、サドルだけを家に連れて帰りました。

今でもそのサドルは倉庫の片隅で眠っています。
あとから家にやってきた、RG125γの隣で。
    • 0
この回答へのお礼

聞くも涙、語るも涙なお話です。
せめて一部でも帰ってきてほしいのやら、
せめて五体満足でどこかで走っていてもらいたいのやら・・・。

取った人間によってその末路は変わるでしょうね。

その辺のヤンキーが悪戯半分でやったのなら目的地まで乗ってポイッか、部品取りにされてバラバラ。いらないものは解体って感じです。ある程度の盗賊団関係なら(これはもうプロ)海外へ行ってるでしょう。どこの国だか忘れましたが、そこでは大型が250までというところもありますので、レプリカ云々関係なく好まれるケースもあります。
なんと白バイが250の2ストです。いつか、テレビでやってました。その内容では解体屋が盗難車を隠してるらしいとのことでした。ナンバーがちぎられた後があるものや、キーが壊されているものなどいっぱいありました。それらを盗難したやつから買い取って、海外に売るブローカーなどに売ってるんでしょうね。ひどいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

燃費の悪い2ストは海外では人気ないのでは・・、と思ってましたが
そうでもないみたいですね。
港も近い町にすんでおり、また最近特にバイクの盗難が増えてきたので
組織でもできたのかもしれません。