アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VistaのデスクトップPCの購入を検討してます。
店頭で色々と触っていたときに気付いたのですが、ワードを開いて日本語を入力する際、漢字変換が機種によっては随分と遅く感じました。
触ってみたのは以下の3機種です。
 (1)NEC VL970/HG(Core2DuoE6300)
 (2)NEC VL570/HG(Pentium4-531)
 (3)NEC VS700HG(Celelon M420)
感覚としては、(3)は遅くてイライラするくらい、(2)は気持ち遅いかなというくらい、(1)はストレスなく快適、といった感じです。
今、私が仕事で使っているPC(Windows2000-SP4,PentiumM-1G)では、(1)と同じくらい快適に変換してくれています。(2)や(3)のCPUは自分のPCよりも高スペックのはずです。なのに単なる漢字変換くらいで、Vistaになっちゃうと何故こんなに遅いのでしょう?
文章入力が主な用途なので、これではCore2DuoのPCを買わざるを得ないです。

A 回答 (6件)

Win2000 Proの必要システム


http://www.microsoft.com/japan/windows2000/evalu …

WinXP Proの必要システム
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

Vista Home Premiumの必要システム
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/comp …

新しいOSほど要求スペックは高くなります。
これはセキュリティの強化や新しい機能を搭載する為です。
WinXPの発売時もローエンドのPCは、ストレスを感じたはずです。

Win2000、XP、Vist Home Premiumの必要システムを一覧にしてみると良くわかります。
(左からWin2000、XP、Vist Home Premiumの順です。)

CPU: 133MHz以上 →300MHz以上 → 1GHz以上

メモリ:  64MB以上 →128 MB 以上  → 1GB以上

HDD:  2GB以上(650MB以上の空き)  →2.1 GB 以上 → 40GB以上(15GB以上の空き)

以上からWin2000とVistaでは要求スペックが一桁程度違うのがわかるでしょう。
VS700HGは必要システムに毛が生えたようなものですから、遅いのは当たり前です。
また、Vistaはバックグランドで動いているプログラムが重いですから、Core2DuoのようにデュアルコアCPUの方が速度低下が少ないのです。
さらに、Vistaの新しい機能Aeroは高いグラフィック能力を必要としますのでVS700HGのグラフィックでは、なんとか表示できるレベルと考えた方が良いでしょう。

VS700HG程度のスペックで快適に使いたいのならWinXP搭載モデルにするしかありません。
あるいは、NEC Directでカスタマイズして購入する方法もあります。
これなら必要な物だけを選択出来ますので、店頭モデルよりも安くなる組み合わせもあります。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変分かり易い説明で納得できました。
Windows2000とは要求されるスペックが一桁以上違うんですね。そういう意味ではWindows2000って良く出来たOSですね。ロースペックで快適に動くんですから。(Vistaが重すぎ?)

新しくPCを購入するにあたり、XPと割り切っても良いのですが、せっかく今の時期に買うのでやはりVistaを手にしたいというのが正直なところです。

NEC Directでの購入の検討を始めているところです。今のところ
 CPU:Core2Duo E6300
 メモリ:1GB
 グラフィック:intel GMA-X3000
といった組み合わせで考えているんですが、問題ないですかね?
メモリは2GBあった方がやはり良いとは思いますが。

お礼日時:2007/03/11 15:05

>増設を考えると、メモリは512MBX2よりも1GBX1の方が良いです。



回答の訂正です。
1GBX1は選択できないようなので、メモリスロットが4つあるモデルなら1GBでも良いと思います。
メモリスロットが2つしか無いモデルなら増設するには最初のメモリが無駄になってしまいますので2GBの方が良いと思います。

メモリは最初は良くても色々なソフトをインストールすると不足してきます。(常駐するソフトだけですが)

また、Windowsアップデートやサービスパックのインストールでも消費メモリが増えることがありますので2GBは必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GigaMAXさん、早速の回答ありがとうございます。
店頭でVL970/HGを実際に動かしてみて確かめてみます。
メモリスロットは2つしかないようなので、最初から2GBにしておきます。
少なくとも5年くらいは使いたいので。

お礼日時:2007/03/11 17:02

NO4です。



>CPU:Core2Duo E6300
 メモリ:1GB
 グラフィック:intel GMA-X3000

Intel GMA-X3000はチップセットIntelG965の内蔵グラフィックですから VL970/HGと同じです。
Aeroの動作には問題ないと思われますので3Dゲームをしない限り大丈夫だと思われます。
ご心配ならベースとなる店頭販売モデルで3Dフリップなどの動作を確かめられた方が良いと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

実際に私の場合は下記のスペックでVista Ultimateを使っていますがAeroでのストレスはあまりありません。

CPU :Athron64X2 3800

メモリ:2GB

グラフィック:Gefoce6150内蔵( GMA-X3000と同程度)

メモリに関しては後から増設出来ますので、とりあえず1GBでも構わないと思います。(後から増設した方が安いかもしれません)
増設を考えると、メモリは512MBX2よりも1GBX1の方が良いです。
    • good
    • 0

遅く感じるのは、単に店頭のPCの性能が低いからですね。

(一応これが回答ですが、以下、続きます)

つまり、「快適」に感じたNEC VL970くらいの性能がVistaには求められるということです。

また、多くのソフトがインストールされているのも遅い原因の一つかと思われます。そのために値段も結構高いですよね。
ですから、

>文章入力が主な用途なので、これではCore2DuoのPCを買わざるを得ないです。

というのは正当な判断ではありません(笑)

ほんとうに文章を書くのが主な使用目的でしたら、
余計なソフトがたくさん入っているパソコンではなく、
自分で必要なものが選べるいわゆるBTOパソコンはどうでしょう。

私の場合も、文章を書くのが主たる使用目的ですので、XPの時も今回のVistaもBTOで買いました。どちらもまったく問題ありませんでした。文章を書くには、オフィス系のソフトさえあればいいわけですからね。年賀状などは雑誌に付録のソフトなどでも十分ですし。

今回、Vista搭載PCの購入にあたり、いろいろ調べ、そして実際に体感しまたが、スペックのなかでもやはりグラフィックボードの性能が重要なようです。もちろん、CPUもメモリも大事ですけどね。この点から言えば、NEC VL970は値段の割にはスペックもたいしたことがないとも考えられます。

たとえば、ネット上のドスパラの「ビジネス」にあるデスクトップパソコンに、Prime Magnate LM E6600というPCがありますが、これもグラフィックは、GeForce 7600GSを搭載しています。これくらいのものだと快適なようです。CPUは、Pentium4-531でも十分動きますが、今ならCore2Duoですね。

http://www.dospara.co.jp/top/

ご覧いただけるとわかると思いますが、VALUESTAR L VL970よりもいいスペックで、Vista Home Premium 32bitとOffice Personal2007を付けても145,978円ですし、また、もしディスプレイが必要な場合でも、VALUESTARよりはずっと安いはずです。

とはいえ、やはり多くのソフトが欲しいというのであれば、しかたありませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりVistaの要求スペックはかなり高いのですね。CPU性能もグラフィックボード性能も重要ですね。とは云っても日本語入力だけなのに遅くなるって云うのはやっぱり許せないです。

BTOはNECでもやっているので、そちらで検討を始めているところです。サポートも良さそうですし。
あと多くのソフトは必要ないのですが、NECのプレインストールされているソフトはそれなりに使えるものも多いので結構魅了的なのです。

お礼日時:2007/03/11 14:50

メモリーは同程度搭載されているのでしょうか?


動作の遅さはまずメモリの搭載容量を疑ってください。

次にMS-IMEはそもそも遅いFEPです。
ATOKにするとかなり快適になります。
わたしもさっそくATOKを買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)~(3)ともにメモリは1G積んでいます。

仕事用のWindows2000のPCもMS-IMEを使っていて、快適に動いてます。

お礼日時:2007/03/11 14:38

メモリはどれくらい積んでいるんですかね?


最低1G、標準だと2G必要でしょう。

当方はVistaに2Gのメモリ積んでAtok2007でこの回答打っていますけど、特に遅いとは感じたこと無いですけど。
(1テンポ遅いかなと言う気はしますけどね)

もっともAthlon64X2 3800+か500GBのSATA2 HDDの性かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)~(3)ともにメモリは1G積んでいます。
快適に動かすには2Gくらい必要なんですかね。

お礼日時:2007/03/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!