アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる静岡県西部には、家を新築するさい、基礎の柱が組み終わると、建前といって近所の人を集めて餅(なぜか、いなもちと呼ばれている)をまく習慣があるのですが、この習慣は日本のどこにでもありますか。ごく一部でしょうか。

A 回答 (6件)

福岡県でもやってます。


一般的には「棟上(むねあげ)」といっています。

昔は、お餅と一緒に5円玉に赤い紐を結んで撒いていましたが、今はお金は見ないようです。また、今のもちは1個ずつビニールに入れてあったり、あめ玉を撒く方もいらっしゃいます。

「日本の風習」だと思っていますが、全国のお答えはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い紐というのは、私のところでは見たことがなく、面白く思いました。餅のことは何餅と言ってますか。

お礼日時:2007/03/11 18:53

四国の南部です。


やっています。棟上のときやっていました。
が、最近では建前がすべて終了して新築落成の時に、餅をまく家がとても多くなりました。
紅白のお餅(ビニール袋入り個包装)だけでなくお鏡餅(四方餅)、インスタントラーメンやお菓子、5円玉、50円玉なども投げられます。
全然関係ないよその地区の人も、どこから聞きつけるのか?大きな袋を持って拾いに来ます。雨でもやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の地方でも、ホームレスの人たちが、独自の情報ネットワークを使い、かなり遠くから拾いにくるという話を聞いたことがあります。あと、餅のことは何餅と言っていますか。

お礼日時:2007/03/11 19:08

 こんにちは。



 千葉県九十九里地方でも行われています。

 『餅撒き』と言っていますが、お金も撒きます。

 昔、屋根から投げられた
巨大な餅を受け止めようとした知人が、肋骨を折りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、それは家の4隅に投げる隅餅だと思います。なぜか4隅には大きな餅を投げるのです。餅撒きの餅は何餅と言ってますか?

お礼日時:2007/03/11 19:00

少なくなりましたが、地の人は行っております。

(中国地方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり都会の人は、面倒がってやらないのでしょうか。寂しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 18:57

どこでもあると思います。


私は東京ですが関東では普通の儀式です。上棟式といっていま
す。上棟式は、棟木を棟にあげるときに家屋の守護神や工匠の
神様にこれまでの工事の感謝と竣工までの加護を祈願する祭事
です。家の四隅に米や塩や酒を供えてお清めをします。工事の
安全を祈って祝杯をあげ、そのあとで大工さんに作業に取りか
かってもらうための儀式ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところでも同じような儀式をします。4隅はとくに大事らしく、隅餅といって大きな餅を投げます。

お礼日時:2007/03/11 18:55

東北のとある県ですが、同じような習慣がやはり建前といいます。

餅と一緒に五円を紙につつんでまきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5円は私のところでもやっています。餅のことは何餅と言ってますか?

お礼日時:2007/03/11 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!