アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

英語で、人称代名詞の格についての疑問です。

主格 I You He She We They
対格 me you him her us them

主格 Ich du er sie wir euch sie
対格 mich dich ihn sie uns euch sie

人間なのに対格が you と sie, euch では主対同形となっています。
これはどうしてなのでしょうか?もともとは別の形があったのでしょうか?

A 回答 (4件)

主格は euch ではなく ihr ですが。

英語の you は本来目的格で主格は ye です。you が主格に転用されるようになった正確なところはわかっていませんが、命令文で Look ye のような形が昔は使われ(これは Sehen Sie と同じく本来は接続法です)ていたのですが動詞後ろにあることから Look you のような形も使われ(心理的な与格と感じられたのかもしれない)格が混乱した可能性が考えられます。なお、ye, you の古形は ge [je:], eow(ic) で正確に ihr, euch と対応します。

三人称単数女性と複数は複雑な過程をたどります。これらは別のものから借用されたものです。

古英語の he, she, it, they は

he, heo, hit, hie

となっていて同系列であることが形から良く分かります。it はアクセントをもたないため h が脱落しましたが、その他は母音が変われば混乱することが想像されます。そこで hie はスカンジナヴィア語から their という語を借用し、これが they の元となりました(これは人称代名詞ではなく本来は指示代名詞です)。she の出所は今のところ不明です。同じくスカンジナヴィア語から指示代名詞を借用した(指示代名詞「その、それ」は男女単数主格だけ s で始まり他は th で始まっていたようです)という説、heo(へーオ)の発音が「へオー」「ヒオー」「ヒョ-」「ショー」「シェ-」「シー」と変わったという説(事実 Chaucer には sho の形が見られます)などがあります。いずれにせよ英語ではこれらは主格と目的格が違います。

古ドイツ語については詳しくはないのですが

er, sie, es, sie

のうち sie が浮いているのは明らかで借用である可能性は高いでしょう。sie が主格と対格が同じ理由は想像ですが、女性名詞と複数では主格と対格が同じであることが何らかの影響を与えたことが考えられます(但し女性弱変化名詞は古くは男性弱変化と同じ変化 die Blume - die Blumen 単数対格)。名詞の格変化が残るドイツ語ならではの影響でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

格が主要な役割を果たす言語、倒置が割合頻繁な言語では主格と対格の人称代名詞が同じではいろいろ不都合があるのでしょうが、sie が同じであるというのは興味をそそる事実でした。人称代名詞が指示代名詞の影響を受けたと考えるとしっくりいきますね。

とても面白く、ためになりました。またよろしくお願いします。

何度もすみません。

補足の補足

「人間」「間」という対立ではなく「男女性」「中性」という対立なら100%成り立ちます。ロシア語などで中性の人称代名詞が「主格≠対格」になることがありますが(ono - ego)これは主格を指示代名詞から借用したからです。本来は i, ya, ye(男女中)でどう見ても混乱の元になります。
    • 0

#1のお礼から補足

スラブ系では

男性名詞と中性名詞ではその図式は成り立ちますが、物を表す女性名詞の単数では成り立たず、人を表す女性名詞でも i 変化(弱変化)の単数では主格=対格です。
    • 0

>人間なのに対格が 

どういうことか分かりませんが、あなたの人間以外の
ものはみんな中性名詞ですか?
この語形変化は別に不思議でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ラテン語とかはわかりませんがスラブ系のロシア語では生き物(人間)と間を人称で区別しますよね?
そういう言語では100%?、人間の主格≠対格、間の主格=対格という図式が成り立ちます。

ドイツ語でも人称代名詞では 50% 程度成り立っています。定冠詞の das もセオリー通りです。der もセオリー通り、die は違いますね。

英語では人称代名詞では80%が理論どおりです。間では、it がセオリー通り、they-them ははずれました。
ありがとうございます。いつも参考にさせてもらってます。