アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.引越業者を選ぶポイントをいくつか挙げていただけないでしょうか。(丁寧さとか、早さ、予約空き具合とか)

2.「1.」などについて各有名業者の特徴を教えていただけないでしょうか。

3.3月23、24辺りには引っ越したいんですけど、大体いつまでなら予約が空いているでしょうか。(某有名業者のサイトだと空き日一覧のあるページが見つからないんですけど)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823267.html
でも伺いましたが、できるだけプライバシーに配慮していただけるところがいいです。

ちなみに愛知県から引っ越すのですが、一人では運べない物があるので、業者の方に全てやっていただくプランを希望しています。

A 回答 (2件)

1,2は判りませんが、日程が3月23,24はもう直前です。

業者の選択は特徴や仕事内容よりも当日空いてるかどうかで決めるべきです。いわゆる大手に電話して見積もってもらい、速攻で決めてしまいましょう。「全てやってもらう」のは梱包もやってもらうのを希望してるのでしょうか?それならいいのですが、自分でするなら日がないので、急ぎましょう。

プライバシーは、当日来た人達に「事情があるので、アパートの周囲には私の個人情報等は一切教えないで下さい。特に、作業中に行き先等を絶対に大声で言わないで」と伝えておけば業者としても触らぬ神に祟り無しで従うでしょう。御両親に心配かけたくない気持ちは判りますが、事前に来る営業ではなくて当日来る作業者に伝えた方が確実です。単に「プライバシー注意して下さい」だけだと一般論だと思われます。特別に事情があって注意を払って欲しい相手がいるなら言った方がいいです。特に「大声で言うな」は盲点のような気がするので必ず伝えるべきです。それ程までに注意して欲しい相手が存在すると認識してくれるでしょう。

法律関係から言えば、業者には守秘義務があります。個人情報関連は適用される企業は5千件以上の個人情報を扱う企業に限定されるので、いわるゆ大手の引越業者なら心配ないでしょう。しかし作業中のただのアルバイトが同じアパートの人と世間話になって「大変だね。どこまで?」などと聞かれたら「○○までです。遠いですよ」などと話してしまうかも知れません。当日の作業者の代表者には来た時点で一言伝えることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大手があいていたので予約取りました。梱包は一部やってもらうことにしました。
電話での予約でも言っておきましたが、作業者にも直接伝えておきたいと思います。

>特に「大声で言うな」は盲点のような気がするので必ず伝えるべきです。

確かに電話でも声の元気さが窺い知れました(笑

うちも16日に引越を控えています。

元々頼んであった業者の対応がとてもズサンであり、他の業者に昨日当たってみましたが、もうどこもいっぱいでした。_| ̄|○

引越予約を2月に入れたんですが、3月18日以降はもういっぱいだって言われてしまいました。料金もかなり高くなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予約、取れました。でも値段は遅くなるにつれ高くなるようで思ったよりも手痛い出費になりそうです。