プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVの科学や医学の番組を見ていると、紙テープやひもで表したタンパク質の立体構造モデルがでてきますが、色が着いた紙テープやひもはそれぞれ何を表しているのでしょうか。
また、その表し方には取り決めがあるのでしょうか。
これらについてのWebサイトがあれば、これもご教示下さい。

A 回答 (1件)

紙テープやひもを利用することで、αへリックスやβシートを示しているのだと思います。

「αへリックス」や「βシート」で検索をすると、いろいろ詳しい情報が得られると思いますよ。

http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/bioch …
↑このページでは、タンパク質の構造が、わかりやすく説明されていると思います。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/bioch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。
HPを見ました。ざっと一覧しただけですが基礎から解説してあり、わかりやすいようです。あんな複雑な立体構造がよくわっかたものですね。
これからじっくりと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!