プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団信に通院履歴を告知するところがありますが、そこに書かれた内容は確認を取られるのでしょうか?
ストレスから眠れなくなって心療内科で投薬を受けていた時期があり、告知前に主治医に相談したところ「告知するほどの病状でもない(完治した)し、免責期間を過ぎれば問題ないのにわざわざ書くのは...」と言われました。はっきりとは言いませんが、遠まわしに書く必要はないとおっしゃっているようです。
とはいえ、もし通院履歴を調べられたりするのであれば、すぐばれてしまいますよね?その辺は確認しない(できない?)ものなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2 ???


「睡眠障害」「ストレス障害」を告知しちゃうと、まずと通りませんよ。完治から少なくとも5年以上経たないと、完治した旨の診断書を出してもダメですよ。
告知義務違反があると、万一の時に保険金はおりません。(が、免責期間がありますので‥)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
完治から5年未満では診断書を出してもダメなんですね!
確かに免責期間を過ぎれば...とは思ったのですが、最近は告知義務違反を理由に何年経とうと(もちろん死因と因果関係なし)保険金支払いを拒否されたというのをネットで見たもので(T_T)

お礼日時:2007/03/14 10:46

経験者です



保険会社は契約時に貴方の通院記録は調べないでしょう

ただし、いざ保険金の支払いになった時は徹底的に調べるでしょうね

貴方が保険料を支払っている間は何を書かれていてもほぼ大丈夫

「入れます」の言葉の裏には「払いたくありません」が隠されています...(笑)。

保険に入れる事と保険金が支払われる事はイコールでは有りません

保険に入れる=保険金が支払われるかも知れない
保険に入れない=保険金が支払われないことが確定
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
仰る通り、保険に入れなければ保険金が下りる可能性はゼロですが、
保険に入れた場合は多少なりとも可能性がありますよね。
(いちおう生命保険の死亡保障で相当額の保険はかけてあります)
というか、団信に入れないと使えるローンの種類がかなり減るので
そちらの方が大きいです。

お礼日時:2007/03/14 10:36

>「通院歴を告知しなかったが問題なかった」ということでしょうか?



告知することは何もなかったのですが、調査は形式的でした、と言う意味です。
失礼ながら睡眠障害が団信の契約に関係する症状に該当すると思いますか?
団体信用保険は、死亡した場合のローン相殺の保険ですから、癌など死亡原因に該当する症状に関係する告知とは思えませんが・・・(勿論その告知の契約を見ていないのではっきりと断言できる立場ではありませんけど)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなってすみません、お返事ありがとうございます。
私も軽く考えていたのですが、ネットで検索したところ「告知した場合はかなり絶望的な状況のよう」でしたので、こちらでお聞きしました。

お礼日時:2007/03/14 10:20

団体の場合ないと思います。


以前加入したこと(ローンで半強制)がありますが、全然調査なしのようでした)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「通院歴を告知しなかったが問題なかった」ということでしょうか?

お礼日時:2007/03/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A