アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
環境は同じWindowsドメインにWin2kPro同士の話なんです。共有されたフォルダを持つマシンBにAからアクセスをした時に、ユーザー名とパスワードを求められます。
この時マシンBのローカルAdministratorとパスワードで、アクセスできる事を確認しました。
その後同じマシンAからマシンBの共有フォルダにアクセスすると、今後は何も求められずに見れるようになってますよね。この認証済みの状況をクリアにして、こんどはマシンBにログインしているドメインユーザー名とパスワードでアクセスしたいんですが・・・
(すいません、文書力の欠如です。状況の説明を付け加えると、アクセスする方向は常に同じマシンAからマシンBです。で認証に用いるユーザーは、アクセスされる側であるマシンBのローカルAdministrator。その後がマシンBにその時ログインしているドメインのユーザーということです。)

質問(1)
ユーザー名とパスワードを求められるのは、アクセス先のコンピュータにアクセス元のユーザーが登録されてないからですよね?

質問(2)
この状況の事をIPC$認証というのですか?

質問(3)
前書きのように、一度認証が終わったアクセス後に、再び認証要求が出て違うユーザーでアクセスする事はできますか?(PCの再起動などはせずに・・・)
アクセス先にアクセスするユーザー登録はしない事を前提でお願いします。

A 回答 (1件)

> 質問(1)

> ユーザー名とパスワードを求められるのは、アクセス先のコンピュータにアクセス元のユーザーが登録されてないからですよね?

そうです。

> 質問(2)
> この状況の事をIPC$認証というのですか?

わからないので、パス。

> 質問(3)
> 前書きのように、一度認証が終わったアクセス後に、再び認証要求が出て違うユーザーでアクセスする事はできますか?

私が知っているやり方は二つ。

ひとつは、クライアント側(質問だと、マシンA)から切断する方法。
net use コマンドを使います。

d:> net use

で、利用している共有名の一覧が出ます。ここからマシンB の共有名を

d:> net use \\マシンB\共有名1 /delete

のように、削除します、全部を。

もうひとつは、サーバ側(質問だと、マシンB)から切断する方法。
管理ツールのコンピュータの管理→システムツール→共有フォルダ→セッションで
マシンA のセッションを切断します。

この回答への補足

質問(1):やはりそうですか・・・
質問(3):前者のやり方ありがとうございます。言われた通りで問題なくできました。
で、後者のやり方なんですけど、セッションを閉じた後でも見えちゃう見たいです。おそらくアクセス元に見ることのできるユーザー情報が残っているからなんでしょうね・・・

あと質問した後に分かったんですが、アクセス先で現在ログインしているドメインのユーザーとパスワードではアクセスできないみたいなんです。当たり前の事なんでしょうか・・・
質問(2)の答えと一緒に、もう少し待ちたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

他に回答は頂けないようですね・・・
a-kumaさんありがとうございました。