プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん教えてください!
私は3ヶ月半になる赤ちゃんのママです。
沖縄に居る旦那の両親が体調を崩してしまい、
東京に来る事が出来なくなってしまいました。
赤ちゃんを見せてあげたいのですが、いつ頃から赤ちゃんは飛行機に乗せる事が出来るのでしょうか?

ちなみにまだ首はすわっていません。

A 回答 (7件)

今小学校1年になる子供を持つ母親です。


子供を初めて飛行機に乗せたのは、6ヶ月のときでした。実家が九州で、埼玉に住んでいたのですが、あまり早い時期に乗せたくはなかったので、里帰り出産はしませんでした。
おそらく、乗せるのは早くても問題ないのだと思います。
ただ、自分自身もあまり飛行機は得意ではなくて、すぐに耳が痛くなったりするので、子供にもそういう思いをさせたくないと思っていました。赤ちゃんのときは、訴えることが出来ないですからね。
6ヶ月のときに乗せたときは、冬場で、飛行機の中が暑くて泣きじゃくりました。結局、半そで一枚にしてやっと落ち着きました。あと、耳が痛くなったときには、飲み物を飲ませたり出来るように準備しておくといいと思います。
ずっと寝ていてくれると一番楽なんですけどね。
    • good
    • 1

先日、7ヶ月になる2~3日前に北海道へ飛行機へ旅行しました。


特に予約しなくてもベビーカーを借りられました。搭乗は1番先に
案内してくれました。ただし、降りるときは1番最後です。降り口にもベビーカーを
スタンバイしてくれました。
その後はGHさんがエレベーターで案内してくれましたよ。
だんなが以前カナダに行ったとき、乗っていた赤ちゃんが離着陸の際に、
たぶん耳が痛くなるためか、とても泣いていたといっていたので、
一応飲み物を用意していたのですが、離陸寸前に寝付いてしまい、
着陸するまで起きませんでした(ラッキー)。
機内ではおくるみのような毛布も貸してくれたので(JAS)、
寒い季節でなければ持っていかなくてもいいと思います。
ちなみに私は抱っこ紐で抱っこしたまま、自分にシートベルトをして乗りました。
それから、チェックインのときに、たとえばあなたとだんなさんと赤ちゃんの3人
(つまり切符では2人)で3人がけにしてもらえないか聞いてみるといいと
思います。空いていればしてくれますよ。
    • good
    • 0

赤ちゃんは生後8日以上で大丈夫ですよ。

ただ膝に抱っこだと心配でしょう。
飛行機には機種によってベビーシートというのがあります。
東京ー沖縄間だとかなり大きな飛行機が就航しているはずなので、一機に2~3席あると思うので予約をする時に係員の方にたずねてみてください。
もちろん、座席の予約もできますよ。乳児連れであるということであれば。
ただし、使えるかどうかはその日の天候にもよります。機体が大きく揺れるおそれがある場合、客室乗務員の方に断られる場合もあるのでそのことを了承すればいいと思います。
なおかつ、ベビーカーの貸し出しや、優先的に搭乗出来るので幼児連れにはいいと思いますよ。さらにおむつ交換台付き化粧室もあります。(全日空の場合)
ほかの航空会社も同じようなサービスをしてると思います。
搭乗される時はお気をつけて。
    • good
    • 0

NO3さんが前もってリクエストできないと書いていますが、


子連れの客はたしか事前座席指定ができたと思います。

一番いいのは航空会社に問い合わせることです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



子供が4ヶ月の時に航空機を利用しました。子供は「ムズムズ」しましたが、周囲の小さなお子さんの中には、大泣きのお子さんもいました。

私が心がけたのは、移動時間をゆっくり取ることです。時間に余裕を持って行動しましょう。

航空会社は前もって頼んでおくと、ベビーカーが借りられます。あると便利だと思います。座席については、前もってリクエストできないので、お金は掛かりますがスーパーシートが楽かも知れません。私はお金をケチりましたが(笑)。

首がもうすぐ据わると思うので、それから移動された方がいいとも思います。ご主人とも相談なさってください。ちなみに6月の3週目までは梅雨だと思います。沖縄県人でした。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は里帰り出産をしましたので、お宮参りの次の日、生後一か月で飛行機に一緒に乗って実家から帰ってきました。なので大丈夫だと思います。まだこのくらい小さいと寝ててくれればおとなしいので大丈夫です。前もって言えば、一番前の座席でベッドをとりつけてくれますよ!
もうちょっと大きくなると耳が痛くなったりして大泣きで飛行機に乗るのは大変になってきます・・・
    • good
    • 1

こんにちは。



こんなHPがありましたので参考までに・・・
http://www.kodomo.org/qanda/qa061.htm

私は全く知識がありませんのでアドバイスってことで。

参考URL:http://www.kodomo.org/qanda/qa061.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿早々、回答ありがとうございました(^o^)丿
凄く参考になりました!

お礼日時:2002/05/31 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!