プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は町の小さな不動産屋なのですが、管理しているアパートの住人が夜逃げか何かで行方不明になってしまいました。その後いろいろあって、結局その部屋をリフォームして別の人に貸すことにしたのですが、住民票自体は、まだ夜逃げした前の住人のままになっています。そうした場合、新しくその部屋を借りる人が住民票を移そうとすると、どうなってしまうのでしょうか? 夜逃げした前の住民の名前を抹消して、新しく部屋を借りる人の名前で住民票に載せてもらえるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


よく債権で,夜逃げまで行かずとも住民票を,そのまま残したまま
行方不明になりますね。
この場合に次のマンションの住人(新しい人)が住んでるにも
関わらず,金融屋からの督促状などが多数きて日常に困る場合。
困る状況(迷惑をかけられてる人)が市,区役所に前者がもう居ない
事を説明しに行き,役所から職権抹消で住民票を消してもらいます。

債権者からすれば,居る居ないに関わらずに,とにかく督促状は契約書
の明記の上,若しくは債務者の現住民票に作業上で送達します。
債務者が住んでないのを把握してても(来訪)請求書を送るぐらい
が街金ですので。

新しい住人が市,区役所に行って事情を説明すると,担当が現況調査を
しなければなりません(事実の把握)。
各市町村によってバラバラですが,早くて数週間~2ケ月ぐらいで
職権抹消で前住民者は,必ず消えます。
知り合いに居ましたよ。
職権抹消で住民票がないので,市府民税もかからない人が。
厳密に言ったら過料の対象ですが,8年後ぐらいに転出を出しても
何も問題ありませんね。
    • good
    • 2

#5


訂正  「転出」→転入 <(_ _*)>
職権抹消で放りだされてるので,新しい区役所に転入です。
過料についてはケースバイケースなのでしょうかね。
知人には何も,問題なかったです。
    • good
    • 1

どうなのかな~?宅建を勉強中ですが住民票の事については何も勉強していないですね。

まあ本人が移すのであり 関係ないでしょう。
以前何年間も住民票を移さずそのままでしたけど・・・・
 (新しく住民票を写したとき 裁判所から過料として払ってくださいということがありました)
    • good
    • 1

連帯保証人に聞いても居住地不明で、興信所等でも本人生死不明の場合、「普通失踪」と言う手続きが取れます。

その場合、住居地どころ
か、死亡措置がとれます。ただ年数が3年経過しないと効力は、発揮
できます。後、ご家族に慰謝料や損害金を徴収できますよ。
一応、法律の勉強をしてたもんで
    • good
    • 0

ひとつに住所に複数の人間が住民票を置き、


それぞれが世帯主という形でいいのではないかと思います。
同一住所にそれぞれ別世帯があるという事です。

かつて同居人が居たときにそうしていました。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/sumutokor …
    • good
    • 1

前の住民の住民登録が残ったままでも後から入居した人が住民登録することには問題はありません。


ただ、同一住所に別世帯の住民登録があることに問題がある場合(母子手当ての支給など)や夜逃げをしているということから借金の督促状が送られてくる可能性もあるので市役所の市民課(住民)課へ行き、「居住の実態がないので住民登録の抹消をして欲しい」と申し出てください。
市役所で居住の実態が確認できなければ職権で住民登録を抹消します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!