プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問の以前に不安があります。
このナイジェリア人の彼とはチャットがきっかけでした。
チャットを始めてそんなに日が経ってないのに結婚したいと言われました。
もちろんすぐに信じることは出来ませんでした。でも、電話で話したり、チャットを何度もするうちに本気なのかなと思い始めました。
でも、どうしてそんなすぐに“結婚”と言い出したのか不思議に思います。
日本人と結婚して何か得ようとしてるのかしら????って
この質問をする前にいろんな質問を見ました。
国際結婚などや…その中でQNo.2751720を見てちょっと不安になりました。
私と同じような人が居るんだなって。

今彼はベトナムに仕事で居ます。
私はベトナムに4月の終わりに行きます。
それで、はっきりと彼の性格や人間性で判断しようと思ってます。
その時にベトナムに行く行かないで話している時に、彼に日本に来るように提案したら“難しい”と言われました。
ネットでいろいろ調べたら確かに難しいようです。
実は彼の友達が日本人と結婚して日本に住んでるので、その彼に今日電話で聞いたら、「結婚すれば簡単だよ」って言われました。
でも、私は一度両親に会ってもらった後で結婚したいのです。
それを彼に言うと彼も納得してくれたし、本人もそうした方が良いと言ってくれました。

長くなりましたが、日本人との婚姻の前にナイジェリアの人が日本に入国するにはどうすればいいのでしょうか?
そして、ビザが下りるのにどれくらいの期間がかかりますでしょうか?
どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

脅すようで恐縮ですが


ビジネスの世界では【ナイジェリア】=【詐欺】です。

アメリカの企業によく、「ナイジェリアの油田開発をするから共同出資しないか?」とのFAXが良く届きます。
金を送ったら、そのままドロンです。

呆れた例だと、オークションでもありますよ。
いつも同じナイジェリアの住所に送ってくれと。
ありもしない銀行決済使用と言いながら、金は払わない。

私の妻はロシア人で、チャットで知り合いました。
当然最初は完全には信用しませんよ。
何度か会って(私がロシアへ・彼女が日本へ)、一緒に旅行したりしてその結果結婚しました。
まあそれでも、日本人と異なるから扱いづらいなぁと思うときはあります。

質問氏は英語は出来るようですから、まずは何度か会って話すべきでしょう。
絶対にすぐ結婚してはいけません。
手続きが簡単になるから・・・なんて考えてはいけませんよ。
チャットでは分からないことが分かります。

彼が嘘をついて、結婚を踏み台にして日本入国・イリーガルビジネスを目的としているなら、
会って話すことによって判明する率が高くなるだろうし、
結婚が遅くなれば遅くなるほど
彼は別の簡単そうな日本人女を捜して離れていきます。
急ぐ必要は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ネットでいろいろ調べる時にナイジェリアと検索すると“詐欺軍団”とか出てきますね。
でも、私自身詐欺されるほどお金を持っていないし、袖を振っても何も出てきません。

最初のベトナム訪問では約10日間ほど滞在します。
その時にじっくり彼を観察したいと思います。
彼自身も私に会って想像していた感じと違うと思い始めるかもしれませんしね。
とにかく慎重に行ってみます!

お礼日時:2007/03/12 09:49

>この質問の以前に不安があります。


>でも、どうしてそんなすぐに“結婚”と言い出したのか不思議に思います。日本人と結婚して何か得ようとしてるのかしら????って

ナイジェリアについては詳しくありません。でもだいたい想像はつきますよね。日本に来たいからでしょう。だから詐欺だとは限りませんよ。他の回答者さまのおっしゃるように、母国での生活に希望が見出せない状況なら、かの金持ち国日本でいい暮らしがしたいと思うのも無理はないのじゃないでしょうか。

うちの夫もそのクチです。もっとも、”結婚”とは5年後に実際に結婚するまで口に出しませんでしたが(笑)。重要なのは結婚後ご質問者さまと家庭を守る人かどうかだと思います。

文面からだと質問者さまはまだ相手とお会いになったことがないのでしょうか?まずはお会いになってからですよね。今度のベトナム滞在は何日間か、どうかごゆっくり恋愛の駆け引きを楽しんでください。

日本に呼ぶには短期滞在査証を取ります。あなたが身元保証人になりますね。住民票・在職証明書・源泉徴収票・身元保証書(外務省HPに書式があります。)・招へい理由書を彼の元へ送ってください。彼が航空券・旅券・写真を揃えて在ナイジェリア日本大使館へ申請します。結婚前の夫の場合、大使館でインタビューを受けました。発行はすぐだったかと思うのですが、うちの馬鹿夫は半年後に取りに行き、当然失効してました(笑)。

ところで日本に呼んでご両親に合わせる前に、ご質問者自身の目で彼の家族や家庭環境を確認すべきだと思うのですが、相手国の状況ではちょっと無理でしょうかねぇ。国際結婚の場合、婚姻手続き子供の国籍教育本国家族援助送金重婚離婚等、日本では考えられない問題も起こり得ますのでよくよくお考えくださいね。

この回答への補足

お久しぶりです。回答を締め切る前に近況報告を…。
結果ですが、ベトナムには行かないことにしました。
やはり危険だと思い、結婚という重大なことを簡単に済ませるようで自分の中で納得いかないので、チケット予約までしましたがキャンセルいたしました。
実は、質問の後、闘病を続けてました愛犬がとうとう死んでしまいました。悲しみの中彼から電話があり私は涙をとめることが出来ず、声を上げて泣いてました。その時に彼は「泣かないで、また違う犬を飼えばいいじゃない」って言ったのでした。
私はその時にあまりにも価値観の違いに、この人とは駄目だと思い無理だと続けられないと言いしばらく無視してましたが、イギリス人の友達に言うと、日本人と違ってペットの感覚が違うからもう一度チャンスを
あげた方がいいといわれ、またしばらくメールなどしてました。
そして、ベトナム行きがだんだん現実味を増し、私の気分も盛り上がってきた時に、お土産に何を持ってきてくれるのかと聞かれました。
お土産?なんで?私の身一つでいいんじゃない?
でも、とりあえず聞いてみた、何が欲しい?って、そしたら…例えば携帯電話なんてどう?って言われて、その時はそれ持っていっても使えないかなと思い、使えないでしょ…って流しました。
そして、最近、ipod買ってくれる?って言われました。
来た!踊らされてた!私!
と言うことで、やっと目が覚めました。
もっとしっかり地に足つけていこうと思いました。
ビザ取得についてアドバイスしていただいたことは、今回使用しなくなりましたが、また何かの形で活かされたらと思います。
有難うございました。

補足日時:2007/03/27 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨日、日本に住んでる彼の友達に電話しました。
その人はどうして奥さんと出会ったのか聞くと、旅行に来た時に知り合ったんだと、で、どうして私に求婚してる彼は私とそんなに結婚したいんだろうかと聞くと、多くの日本人女性はナイジェリア人と結婚したいと思っていて、また、多くのナイジェリア人男性も日本人と結婚したいと思っている現実があるから、だと???
どこかでそのような変な情報を仕入れたのか分かりませんが、昨日は彼の妹さんと話しました。
ナイジェリアから電話してきました。

maharaniさんの言うように、私はまだ彼と会ったことはありません。
ベトナムには10程滞在する予定です。
私はいい年と言われる年齢を過ぎてますが、“結婚”にそこまで執着はありません。
危険を冒してまでもするようなものと思っておりませんので、maharaniさんのアドバイス通りベトナム滞在期間にじっくり恋の駆け引きをしてみたいと思います。

その時にベトナムの日本大使館に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/13 14:07

>長くなりましたが、日本人との婚姻の前にナイジェリアの人が日本に入国するにはどうすればいいのでしょうか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2447156.htmlのANo.2をご覧ください。
なお、日本人側が用意する書類のうち、押印を必要とするものは実印での押印が必要と在外公館では言っています。反面、印鑑証明を求められたという例は聞いていません。
「在留中の一切の経費の支弁能力を明らかにする資料」について、保証人が証明する場合(=保証人の預金通帳の写しなど)、写しの提出が必要なほか、本信の提示が必要ですので、日本人保証人が申請に同行することになるでしょう。
また、日本人保証人と申請人との関係を記した申述書の提出を求められる可能性は高いでしょう(日本人側、申請人側、場合によっては両方)。ここで申請人との関係を、友人とするか婚約者とするかはお任せしますが、何れにせよ知り合ってからの期間が短い点は不利な申請条件となります。

>そして、ビザが下りるのにどれくらいの期間がかかりますでしょうか?

通常、早くて2、3営業日、追加資料の提出を求められれば、1週間
から2週間、それ以上返事がない場合には、高い確率で不発給になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
とても分かりやすかったです。

こういうことになってから色々ネットでナイジェリア人との結婚などを調べてみたところ、結構ナイジェリア人と結婚してる人って多いんですよね。
その中で、ビザ申請の経験を書いてる方が居て何度出しても却下でしたとの内容がありました。
やはり難しいようですね。

お礼日時:2007/03/12 12:16

なお、ナイジェリア人を日本に招聘するのであれば


No.1氏の手法をとらなくとも
下記の方法で短期滞在のビザを得られると思います。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/p … (外務省のサイト)

指定の書類を揃えてナイジェリアに送ります。
相手がそれを日本大使館に持ち込んでビザの申請をします。
問題が無ければビザが発給され、短期滞在できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度情報有難うございます。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/03/12 09:50

比較的アフリカ諸国にも出張で行っている海外勤務者♂です。


(ナイジェリアには未渡航)

ナイジェリア男性と結婚ですか?!
運命の問題ですので、他人の我々がどうこう言う立場ではないのですが・・・。
ちょっとウンチクを。
色々と調べられてご存知の通り、ナイジェリアは原油産出国であり、豊富の地下資源を有したをアフリカの国ですが、原油資源はあるが故に利権争いが多く、怠慢な政治から過度の借金を抱え、国民の大多数は貧困なところです。また今尚、危険且つ凶悪な地域として、外務省も渡航延期及び是非と問うている国です。また若年層の労働も自国では吸収する事が出来ず、職につけない若者が多くおり、政府に対する不満も暴動となり日常茶飯事におきています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=115
従って、多くの国民がナイジェリア外に出たがっている現実がある事を忘れてはいけませんよ。

勿論、結婚と言うのは縁ですから、あなたが先方に逢われて、何かを感じる事が出来るのなら、世間の反対もあるでしょうが、自分の、自分たちの意見・気持ちを確認した上で、それを成就されればいいと思います。

さて、質問は日本の入国VISAでしたね。
単純に日本での身元引受人の照会が必要となります。所謂日本滞在中の金銭的なスポンサーです。多分すれは、あなたが勤労者であるならあなたの照会状でいいはずですが、それにもちゃんと日本国としての了解される必要が出てきます。判りにくい書き方ですが、あなたの紹介状によって、あなた自身の存在を確認する事になります。
まず地元の公証役場にハンコを貰い、地方自治(都庁及び県庁等)のハンコ、そして外務省のハンコを入手(場所によっては公証役場で全部取れるところもあります)してから、在日ナイジェリア大使館に最後のハンコを貰います。
彼が、その照会状のオリジナルと日本への渡航チケットのコピー、そして6ヶ月以上有効なパスポートを持って在ナイジェリアにある日本大使館に申請するれば、一週間ぐらいでVISAは発給されるはずですよ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/inde …

ただベトナムで申請する場合は、第三国になりますので、現地ナイジェリア大使館、日本大使館と相談の上、申請されるといいと思います。

相手のナイジェリアの方が、誠実な人だといいですね。いい恋をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そして、最後の言葉有難うございます。
私もいい年なので幸せになりたいのです。

私自身いろいろネットで調べてあまり治安の良い国ではないというのはなんとなく分かりました。
>危険且つ凶悪な地域として、外務省も渡航延期及び是非と問うている国です
これは知りませんでした。

ところで、身元引受人となる私のことですが、私のことも審査されるということですよね。
ちなみに、自己破産してる人でも大丈夫なのでしょうか?
一応自分でも調べてみますが、もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/03/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!