No.1ベストアンサー
- 回答日時:
アイシスについては、当方が過去に回答させて頂きましたものがありますので、とりあえずは、そちらを一通りご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)ANo.4
ご注意頂きたいことは、アイシスの場合、プラタナ(3ナンバーワイドボディー車)と、ナローボディー車とでは、まず、全く違うマッチングであるということ(片側で 7.5mmの差)。
また、1.8リッター車と、2.0リッター車とでも、微妙にリアトレッドが違う点や、
FF/4WDでは、トレッドこそ同じですが、車高が30mm違うところが もし サスペンション部でハイトの差が付けられているとしますと、これの影響によるフェンダークリアランスの微妙な差が出る可能性もあるのかもしれません。
(http://toyota.jp/isis/spec/spec/index.html)
(http://toyota.jp/faq/car/isis/index.html)
専門家に選んでもらう訳ですね?
良いですよね。そのほうが、安心です。
信頼のショップで相談されることが重要ですね。
例えば、ホイールのサイズを決定する時、
・車検に合格する範囲内で、最もツライチな、かっこ良い、ルックス優先なマッチング。
・ツライチよりは、パフォーマンス重視なマッチング。
・タイヤチェーンも付けられる、純正サイズと全く変わらないサイズ。
このように、「何を オーナー(購入者)が求めているのか?」をはっきりショップのかたに伝えることが、満足のいく商品選びのポイントになりますね。
何インチの、どのようなデザインのホイールが欲しいのか?を
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)から試してみて、
欲しい商品は相場ではだいたいどの程度なのか?を
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から見てみて、
ある程度の予備知識を得てから、ショップに行ってみると良いでしょうね。
その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
市販ホイールの上手な取り付け方
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5
などもご覧下さい。
※サルも木から落ちると言うことわざもあるように、場合によっては、専門家であるショップの店員さんも、プラタナのマッチングデータとナローボディー車のマッチングを混同してしまったりすることもあるかもしれません。
よって、ショップに入店する前に、車検証は用意してから入店し、
「プラタナ3ナンバー車なのか?/ナローボディー5ナンバー車なのか?」(2種類のボディー幅が存在することを伝える)
「1.8リッター/2.0リッター のどちらであるのか」(リアのトレッドの幅が違う)
「FF/4WD のどちらか」(車高が30mm違うが、タイヤとボディーの位置関係は考慮に入れたマッチングか?)
なども聞いて確認してから、発注すると良いでしょうね。
>リム幅6,5でも7でもOKといわれたんですがだいじょうぶなんでしょうか?
純正は 6-15 とかですし、ナローボディー車でも 7.5-18 とか付きますし、正しいオフセット値など、タイヤサイズまで含めて正しいサイズのを選んであれば、6.5in. でも 7in. でも、問題はないですね。
6.5in. や 7in. 、これは、「リム幅」というのです。
タイヤ側の[適用リム幅]の範囲内にあれば、大丈夫ということになります。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464692.html)の ANo.3 をご覧下さい。
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