質問

A(。_。;A)











動物占いがめちゃくちゃ当たるのでびびっています。
かなり昔のことですが、思い出しちゃいました。

本当に当たるんです。なんなんでしょう?
また、男で小鹿ってどうなんでしょう(でも、小鹿的な性格なんです、彼)…

僕は男です(小鹿ではありません)。
誰か、何か科学的な根拠または、ほかに有名な占いサイトありますでしょうか!!!???

通報する

回答 (2件)

動物占いは四柱推命をもとに生年月日から人間を12の動物の性格になぞらえて分類したものらしいです。四柱推命は有名ですよね。
生年月日からというのではないですが、質問に答えて診断するサイトでよく当たるのなら、http://www.seikakushindan.info というサイトがあります。

正直めっちゃくちゃ当たります!見られてんのか?と思うほどでしたw
個人差あるでしょうけど・・・・

 科学的な根拠としては、心理学者の大村政男・日大名誉教授が言う「FBI効果」で説明できると思います。元は血液型性格判断を説明する理論ですが、動物占いにも当てはまると思います。

 詳しくは参考URLを見ていただくとして、FBI効果とは「あなたは○○だから△△な性格です!」という決め付けをなぜ信じてしまうのかという説明です。

 人間の性格は、そんなに単純に決め付けられるものではないのです。私のように、机の上は乱雑でもWindowsのデスクトップは整理しないと気がすまない人は、几帳面な性格なのでしょうか、ルーズな性格なのでしょうか。

 たとえば、ご自分の性格を考えてみてください。次の特徴のうち「私にはどんな場合でもまったく当てはまらない」と断言できるものがいくつあるでしょうか。

  几帳面、マイペース、おっちょこちょい、親切、理想家、のんびり、情熱的、素直、我慢強い、行動的、計画的、おとなしい、世話好き、慎重、短気、etc……

 たいていは「まあ、場合によっては当てはまるかな」になると思います。だから、「あなたは○○だから△△な性格です!」と言われると、△△の中に上記の何が来ても何となく信じてしまう。これが「めちゃくちゃ当たる」の本質でしょう。

 このように人間の性格は本来複雑で豊かなものであるのに、血液型性格判断や動物占いはレッテルを貼ることで単純化してしまう。そのマイナス面には気をつけてください。たとえば「私は○○だから△△な性格。あの人は●●だから▲▲な性格。だからもともと相性が悪いのだ」と決め付けてしまったり。

 でもまあ、合コンでの話題のツカミ程度ならばいいんじゃないですかね。

この回答へのお礼

「象徴暴力」っていったりもしますよね?(ブルデューでしたっけ?うろ覚え…)

名前を与えられると、本質も変わっちゃうやつ。





あなたはこういう性格です。といわれると、そんなような気がしてきて、ちょっとづつそうなってしまう…。
占いで判断するほうも、「あのひとA型だから…」って、対応するから、A型として対応されたZ君は知らず知らずのうちに、典型的A型の性格になっていってしまう。


こういう、典型的な占いって嘘なんだけど、日本に限っては効力があるって聞いたことがあります。
言葉の力ですね。言葉って怖いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?16 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
10連覇の女王、覚醒! 心眼冴える爆的中【愛の王将占 林葉直子】10連覇の女王、覚醒! 心眼冴える爆的中【愛の王将占 林葉直子】
爆的中のサイキック能力で、あなたの全てを見抜く!

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

特集
手加減一切ナシ!ド強烈!ド的中!要覚悟!“裏腹”暴露大会
圧倒的人気の憑霊師が、裏も表も・・・腹のそこまで暴き切る!