プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はこの4月から工業高校(情報電子科)に進学する者です。
僕は、この高校生活3年間でしっかりと頑張って、国立大学を受験する予定です。

三つの質問をします。

・大学に進学する人はほとんどが進学校(普通科とか?)とかからの人たちなので、工業高校の僕が大学に進学することができるのか心配です。実力に応じて国立大学(工業系)進学は可能でしょうか?

・工業高校と進学校(普通科とか?)だとやはり、高校の勉強の内容が違いますよね。そこらへんの差はどうすればいいのですか・・・?

・高校の勉強の内容を見てみると、単位とか書かれていて、意味がわかりませんでした。又、数学Aとか数学Bとか数学Iとか・・・いろいろありすぎて、僕は「?」ていう感じです。
例えば数学AとBは何が違うんでしょうか?(具体的に)
工業高校は数学B(簡単なほう)をやって、普通高校ではA(難しいほう)をやる場合、工業高校の僕は、普通高校の人たちに負けないようにBだけでなく、Aも自分で勉強するという事なのでしょうかな・・・・

きちんとお礼はしますので、適切な回答をお願いします。

A 回答 (2件)

・大学に進学する人はほとんどが進学校(普通科とか?)とかからの人たちなので、工業高校の僕が大学に進学することができるのか心配です。

実力に応じて国立大学(工業系)進学は可能でしょうか?

可能です。推薦入学のほうがいいんじゃないでしょうか。
高校の同級生(クラスメート)が2名、現役で国立大学に行きました。しかし、彼らは推薦で行き、そのうちの1名がその進学した大学の大学院まで行き、修士修了しました。

・工業高校と進学校(普通科とか?)だとやはり、高校の勉強の内容が違いますよね。そこらへんの差はどうすればいいのですか・・・?

推薦入学の場合だと、数学でも初級程度の入試問題しか出ないので、高校在学中にみっちり学校の教科の勉強をしておけばいいと思います。面接で口頭試問の試験があるかもしれませんので、難題は出ませんが工業高校で習う難しい数学の問題が出題される恐れはあるので勉強はしておきましょう。あと、高校在学中の成績は上位に位置するように頑張り、できれば英検2級とか取れたら取っておきましょう。(出来ればですが)

・高校の勉強の内容を見てみると、単位とか書かれていて、意味がわかりませんでした。又、数学Aとか数学Bとか数学Iとか・・・いろいろありすぎて、僕は「?」ていう感じです。

今の数学はわかりませんが、18年前は数学I・II・代数幾何・基礎解析・微分積分・確率統計っていうのがあり、工業高校では数I・IIしかしませんでした。また授業時間がかなり少なかった(工業高校なので実習が多いので)ので、全く授業してない問題とか結構ありました。
一般入試を受けて国立大学を工業高校から受けるのはすごく難しいので予備校に行ったほうがいいんですが、推薦なら何とかなるんじゃないかと。

今でも推薦で商業高校とかでも一橋大学に推薦現役合格とか出来ますので、工業高校だと地方の国立大学なら入れると思います。>友人は九州工業大学と佐賀大学に行きました。
高専からの編入生が多い長岡や豊橋の技術科学大学もいいかもいれません。
頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!

工業からも大学に進学している者は居る。

学校によっては進学率が高いと謳う「工業」高校も有る。

差に関しては大学受験用の参考書などによって補うか塾のようなもので。

数学AとかBとかは。(他の教科も)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
似た感じで検索すると色々出るかと。
単に分割していたり、分類してるだけだったり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!