プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
悩んで(2)相談させて頂きます。。・゜・(ノД`)・゜・。

私は24歳で今付き合って2ヶ月の2歳年上の彼氏がいます。
彼と家もそんなに離れていない(車で30分くらい)のでよく車でデートします。

昨日も車で出かけたのですが、夜になり今日、泊まっていこうか。という話になり、私も一緒にいたかったので、家には帰らないことを選択しました。
黙っていては親も心配するだろうと思い一応連絡はしました。
『連絡遅くなってごめんなさい。今日オールして帰ります。心配しないでね』
・・・と0時過ぎでしたので、メールで・・・(嘘をつきました)
そしたら明け方、4時過ぎに母親から怒りの電話が…
『何考えてるの!連絡もないしに!一体今ドコにいるの!!!!』
母は私が送ったメールに気づかず、読んでいなかったのです。
私は慌てて、『カラオケ、オールしてるよ』(嘘をつきました)
母『何時だと思ってるの!どこのカラオケよ!いつ帰ってくるの!!』
私『○○店・・・8時頃には帰るよ・・・』
母『なんでその時間なの!始発で帰って来なさい!!!』
・・・母の怒りが相当なものだったので、怖い・・・と感じ
その電話で起きた彼に話をして、朝5時くらいに出て送ってもらいました。

実は、私、親に彼氏ができたことを話していないんです。
言うタイミングがわからないというか・・・
言いそびれてしまい、ずるずると・・・
前の彼の時もそうでした。
だから、そんな私を心配しての親心だとはわかっているのですが

帰る時間が遅いと(0時を回っていなくても)、おいおい一体何時だと思ってるの・・・とか、何考えてるの・・・、のメール…。
もう24歳ですし、正直ここまでいちいち干渉されたくないです。

今回のことも、一緒にいた彼にも申し訳なくて・・・
彼はウチの親が厳しいのを知ってくれて、『気にしてないよ』『これからはもっと考えなきゃね』などと言ってくれてはいますが、これが原因で終わりになっちゃったりしたら・・・とも考えてしまいます。

彼氏がいるということを隠して(薄々感ずかれてはいると思いますが)出かけるから、心配しての親の行動だと思うので、ここはやはりきちんと話そうと思っています。

が・・・
切り出し方が・・・わからないんです。
なにかいいアドバイス頂ければ光栄です。
長文ですみません。ヨロシクお願いします。

A 回答 (8件)

私は男性ですが、朝帰りの件は他の回答者様も仰るように、友人とカラオケ、で通すべきだと思います。

紹介の仕方ですが、紹介する前になるべく貴方の親御さんと彼とは同じ価値観を持っていると言う事をアピールしておく事をお勧めします。例えば「お母さんと同じ心配をしてくれるの」とか、「あー今仲良くしてる人も同じ事言ってた」「あの人もやめたほうが良いって言ってたな~」とか。人って得体の知れない相手には「何処の馬の骨」とか言うでしょ、安心させるには「私達と同じ目線で娘を見ているんだな~」と思わせる事が親御さん達の心に安心を生みます。自分達と同じ考えを持つ人間を悪くは考えません。

最後に、
>今回のことも、一緒にいた彼にも申し訳なくて・・・
ですが、気にする必要は無いですよ、男として生きていればその手の事はどの男性も必ず経験する事ですよ、貴女の彼だけじゃありませんから。
貴女は彼を悪者にしたくなかったんでしょ、親に心配かけたくなかったんでしょ、じゃあ誰も不幸になってないじゃないですか(しいて言えば貴女が心を痛めたくらいかな)
嘘には2種類あります。人を不幸にする為の嘘と、人を幸せにする為の嘘です。嘘=悪ではありません。
貴女は誰かを不幸にしたかった訳じゃないでしょ、だからあまり考えすぎないようにね。
嘘をついた事を悔やんでいるなら、その償いは貴女が幸せになる事でお返ししなさい。親御さんにも彼氏さんにもね。
これも二人の為と割り切って!お幸せにね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
同じ考え・・・大事なことですね・・・
・・・いつも親身になって真剣に私と向き合ってくれる、考え方もしっかりした素敵な人なので、ちゃんとは話せば親も安心してもらえる思っています。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/03/12 01:52

こんばんわ(*^_^*)



私も同じく厳しい親でしたので気持ちは分かります。
質問者さんと同じくらいの時に、門限22時でしたよ(笑)
おまけに、嘘をついて男の子と外泊することがないように、女の子と泊まるのも禁止でしたよ。

今の彼とのお付き合いは、付き合い始めた時に、母には伝えていましたが、父へは(何故か)母の意向で、伝えていませんでした(笑)
遠距離でしたが、付き合って半年程は、彼が(関東の人)私に(大阪に住んでいました)逢いに来てくれてホテルに泊まっていましたが、毎日お別れして、朝待ち合わせしてデートしていました。
ある日、私が彼と一緒に泊まりたかった晩に母に電話をして「今日は帰りたくない。彼と泊まりたい。」と言いましたら、母からは「帰ってきなさい」と言われました。
このことを彼に話すと、「お母さんの言うとおりにしておいた方が良いよ。」と言われたので、私もその日は渋々ながら帰ることにしました。
家に帰ってこの話を母にしたら、「彼はちゃんと考えてくれてるんだね」と言って、少しずつ対応が緩和して、一年後には彼の家(一人暮らしをしていました)に泊まりに行くことを許してくれました。
今考えると、厳しい家の子だと知って、相手の子がどう対応するかを見ていたんだろうなぁ・・・と思います。
今では、彼は、両親共に仲良くしています(^^)

今振り返って考えると、厳しかったのは悪いことではなかったな・・・と思います。
それと、私は母が厳しくて、話のわからない人だと思いこんでいた節があったんですが、思い切って話してみると意外と味方になってくれることがあって拍子抜けしたことがあります。
親って分からないものなんですよね・・・(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・自分の行動に対し母から厳しく言われた時、私も、hapihapi00さんと同じく、母を話のわからない人・・・と思ってしまいました。
でも、それは私を思ってのことなんですよね・・・。
彼がどんな人か、ちゃんと話せば親もわかってくれると思いました。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/12 23:47

私の両親も、かなり厳しかったですよー!(^^ゞ


24歳の頃・・・ckazさんの両親よりも、もっと厳しかったです。
門限23時、外泊なんてとんでもない などなど(-_-;)
それは、結婚するまで、続きました(さすがに、ある程度の年齢になったら、門限23時と言うのは、なくなりましたが)
なので、ここまでいちいち干渉されたくないと言う気持は、よく分かりますし、両親の事が原因で、彼と終わりになったら・・・という気持も分かります。

ただ、結婚して始めて分かったのですが、それだけ自分の事を大切にしてくれていたんだなーという事。
今、考えても、親の干渉振りは、凄かったなーとは思いますが、それでも、親以外に誰が、本気で無償の愛を注いでくれるのか?と、感謝しています。
それに、年頃の娘で、彼氏がいる様だけど、何処の誰だか分からない、という状態で、夜、帰りが遅い=変な人と付き合っているのか?などなど、変な風に余計に想像を膨らませて、心配するのは、親として当然ではないでしょうか?
なので、両親に彼氏を紹介した方が良いのでは?と思います。
ただし、うちの両親の場合は、彼氏がどんなに良い人で、両親公認のお付き合いだったとしても、外泊、自宅に泊まる(部屋は別でも)などというのは駄目だったし、夜中まで遊んでたら電話がかかってくる・・・なんてのも、ありました。(なので、友達の家に泊まりに行くと嘘をついて、彼と泊まったりしてましたけど)
うちの両親は、そういうのは、結婚が決まってからにしなさい!と言ってました。
ckazさんの両親がどうかは分かりませんが、あれ程、自由にしたいと思っていた外泊や夜遊びも、結婚した今となっては、何だったんだろう?という感じです。
それに、あなたの事を心配する両親の気持も分からない様な人だったら、所詮、そこまでの人だと思いますよ。
本当にあなたの事が好きだったら、その事で別れる事はないと思うし、
あなた自身の為に、余り遅くまで遊ばないなどの考慮をすると思いますよ。

もし、このままの状態がどうしても嫌なら、一人暮らしをした方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい…やはりハッキリと言ってない私にも責任があると思いました。
昨日は、別にいいじゃないか・・・そこまで干渉しなくても・・・
っと親を非難するような心がありましたが、冷静になって考えると、私を思って・・・のことですもんね・・・。

私のことを思って一緒に色々考えてくれる彼なので、親にも紹介したいです。きちんと話をすればわかってもらえる親だと思うので、思い切って話そうとおもいます

お礼日時:2007/03/12 01:41

こんにちわ、20代女性です。



私は、彼氏が出来たときに報告するタイプです。
夕食の後片付けが終わって、ゆっくりしている時を見計らって
お茶でも飲みながら「そういえば、彼氏できたんだ~」くらいに報告します。

文章から判断すると、ご実家住まいのようですね。
年頃の娘さんなので、ご両親が心配されるのは当然だと思います。

私も常日頃言われているのですが、実家で一緒に暮らす以上は、
帰りが遅くなりそうなときは必ず「電話」をしなさいといわれます。

ほら、メールだったら今回のように気付かないこともあったり、
極端にいえば、あたなの携帯を使って簡単に成りすまして送れるでしょ?

年齢は関係なしに一緒に生活する上でのルールだと思いますよ。
いくら鍵を持っているってわかってても、何時の帰宅かがわからなければ、不安で仕方ないと思いますよ。

0時を回っていなくても22時を過ぎるようであれば、
事前に連絡をするようにしたほうがいいと思います。

最近、物騒ですから、心配なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、実家住まいです。
親に電話すると突っ込まれそうだから・・・メールにしよう・・・
という気持ちが自分の中にあり、メールで済ませてしまいました。
その結果がコレです(><)
これからは、心配をかけないよう十分配慮したいと思います。
母親とは仲がいい方だと思うので、気楽に切り出せたら・・・とおもいました^^

お礼日時:2007/03/12 01:30

こんばんは。

20代女性です。
私も同じような経験があります。
デートをして、夜遅く帰ったときすごく母親に怒られました。
20歳を越えていても、可愛い娘、遅くなればやっぱり心配しますよ。
手塩にかけたキチンとした娘がいったいどうしたのかしら・・想像するだけでつらいと思います。

家族と同居している以上、自分勝手にはいかないと思います。
干渉がどうしても嫌なら、1人暮らしをするしかないと思います。

私はそれ以降、12時前には必ず帰るようにしました。
結婚する、ときまっていないなら紹介までする必要はないと思いますが、
「私も年頃なので、おつきあいをしてみようと思っている。相手は○○関係の会社の人でとても誠実な方なので、心配いらない。」
とまず切り出すのはどうですか。

時間差で、「この前話した方とお付き合いをはじめた。休日に一緒に映画に誘われた。○時には帰る」「○○方面にドライブに行ってくる」
と行き先と帰る時間をなるべく言うようにしたらどうでしょう。

この前の外泊は、友人とカラオケ、で通した方がよいと思います。
たぶん親御さんにはかなりショックだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼がどんな人なのか、親にちゃんと話そうと思います。
この前の外泊は、誰と・・・までは言っていないので、友達で通そうと思いますw

お礼日時:2007/03/12 01:25

居るのか居ないのか分からない彼氏


名前も知らない彼氏
名前は聞いたが、顔を見たことの無い彼氏
顔は見たが、職業とか知らない彼氏
おおよその年収は知っているが結婚する意志があるのか分からない彼氏

親からすれば、得体の知れない存在です。
あなたは外泊して、その彼の子供を作るつもりですか?
結婚するかどうか決めても居ないのに?

何も考えていないなら、親の言うことに従っていればいいのです。
自分のやり方が正しいと思ったら、親なんて無視すればいいのです。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も24歳の頃は、まだ親に干渉されていましたよ。
むしろ今でも干渉してきますがね(汗)

私は彼氏が出来たらすぐ親に言う性格なのです。
むしろ実家に連れて帰ったりしますし、自分の実家に泊めたりします(もちろん付き合っていても寝る部屋は別々ですけど)

今ももうすぐ付き合って2年の彼がいます。
その事は両親も知っています。特に母親とは今でこそ仲良しなので友達感覚で彼氏の愚痴など話してますけど、24歳の頃はまだ全部は話せなかったかなぁ。

親に切り出す方法。
こんなのはどうですか?
貴方は実家にいて、デートするとき彼に家まで迎えに来てもらう。
その時、お母様に「いまお付き合いしている彼なの。じゃ、行ってきます」と軽くね。
私の場合は、朝ご飯食べてる時に「そういえば、彼氏できたのよ」と直球勝負でした(笑)過去そういった話を何度もしている間柄なのでなせた技ですが。

親に彼の存在をオープンにするかしないか。
いろいろな問題は出てきますよ。
親御さんが厳しい方ならば、なおさらオールは出来なくなる恐れがありますし、彼のことを知っているからこそ、「その彼と一緒にいるなら安心ね」と思ってくれる親御さん。それぞれですからね。

自分の親の状態は貴方が一番知っていると思います。
それを踏まえ、今後どうするか決めてくださいね。
(お泊りできなくなったら、哀しいですものね)

長くなりましたが、私は今連絡無しで彼の部屋に泊まることしばしば。
親も彼の存在を知っていますし、一緒に食事など行ったりしますので、
特に何も言ってはきません。(でも、ちゃんと平日は家に帰って寝るようにしていますよ)何も言ってこなくても、親はいつも子を心配している生物らしいので、そこら辺の気持ちは私たち子も理解せねばならない所でしょうね。双方がうまくいきますように、陰ならが応援させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます^^
車で家まで迎えに来てもらって紹介!
あぁ~!そういうのもイイですね★
私は弟がいるのですが、そう言えば弟が彼女の家に連れてきてた時はよく『○○(私)はどうなの?いないの?』という話になったこともありました。
だからやはり、嘘をついて隠してるのがまずかなぁ・・・(*´・д・)

お礼日時:2007/03/12 00:28

働け、そして自立しなされ(`・ω・´)シャキーン

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!