プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅の盆栽の隣に、かいどうの盆栽がありアブラムシがついてしまいました。
オルトランを置くとき、隣の梅にもついている可能性が高いので同時に置きました。
そのせいかもしれないのですが、梅の盆栽の葉が端から丸まり不安です。
かいどうは変化ありません。

とりあえずオルトランは取り除けるだけ取りましたが、枯れてしまわないでしょうか?対処法とかありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

少し、ドライな言い方ですが、

「アブラムシが発生する→細部まで手入れが行き届いていない。」

と、言うことがあります。もう一度梅とカイドウの盆栽を確認してみてください。街道の盆栽の葉も丸まっていないでしょうか?

とにかく、アブラムシを全て指等で潰し全滅させ、適度に葉に水をかけてやり洗い流してあげてください。乾燥させるとダニも発生しますよ。(葉が丸まるのはハダニの棲んでいる確率が高いです。)

アブラムシは植物の汁を吸った後に蜜を出すので、そこから病気になったり、蜜をエサにする他の肉眼では見えないダニが発生したりします。

盆栽でしたら、特に日ごろから隅々に眼をやってください。もし初期で発見してもすぐ除去できますので…。

頑張ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

トホホ、まったくです。
お水を上げてご飯を時々、3年に1度お引っ越し、床屋さんは年に1度、これですべてですの・・・これで元気に花を咲かせろ!!!ってずうずうしいですよね。

恥ずかしながら、プロがメールで教えてくれるところが見つかって聞いてみたら、なんと花芽が付いた証拠なのだそうです。何年も花を楽しませてくれてるのに今まで気が付かなかったんです。(真っ赤)

回答&エールありがとうございました。