アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3~4ヶ月、体重1.2キロの小さな子猫を拾いました。
しっぽ周りから足の付け根までを裂傷しており、皮膚がありません。
病院でも「厳しい状態」と言われていますが、
今のところは食欲もあり元気いっぱいですので、
抗生物質をいただいて、様子を見ています。
なるべく傷口を舐めさせないようにとエリザベスカラーを
つけていただいたのですが、パニック状態で暴れてしまい、
傷が悪化したらとなかなかつけられません。
とても小さな子なのでカラーが大きすぎるのかもしれませんが、
少しでもつけていられるようにする方法はありますか。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どんな情報でもかまいませんのでぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

エリザベスカラーをクリアファイルとテープで自作するのはいかがでしょうか。



避妊手術後の傷ならばお洋服を着せる場合もあるようですが、この子猫ちゃんはしっぽ周りと足ですか~。このお店のつなぎみたいな洋服かおむつカバーじゃ無理でしょうね? おしりまわりをなめますものね。
http://homepage3.nifty.com/tissue/careindex.html

抗生剤を飲ませていても、うちの保護猫は術後の傷をなめまくって化膿させてしまい、また入院して抜糸&再縫合になってしまいました。そんな例もありますので、なるべく傷をなめさせないようにできるといいのですが。

あと、うちの保護猫たちは最初に首輪をつけたときものすごく嫌がってあばれまくりましたが、長い子でも1日暴れたら慣れたみたいです。いやがっても何度でもトライ、という方法でもいいのかもしれません。

猫ちゃん元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくクリアファイルも試してみました。
>いやがっても何度でもトライ
いろんなおもちゃで気を紛らわしながら
結局犬のおもちゃコーナーにあったちょうどよい大きさの
ふわふわのリングで今のところおちつきました。
感謝です。

お礼日時:2007/03/12 22:00

エリザベスカラーは本当に嫌がると付けられませんね。



カップ麺の底をくりぬいたり、やわらかいファイルでエリザベスカラーに似たものを手作りされた方もいます。
また、最近は空気を入れるものもあります。

http://item.rakuten.co.jp/doggyman/1931-3810/

お知らせします。

小さいからかわいそうですね。
食欲があるのがよいですが....。
なお、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
空気をいれるタイプのカラーからヒントを得て、
犬のおもちゃコーナーにあったちょうどよい大きさの
ふわふわのリングで試してみました。
やわらかくて視界も遮らず、ごはんもそのまま食べられて、
今のところ落ち着いてつけてくれています。
あたたかい言葉に感謝です。
一緒にがんばりますねー。

お礼日時:2007/03/12 22:05

私の猫は大きいですが、お尻の穴?のあたりに膿がたまるクセがあって、たまに破裂して血を出します。

病院に連れて行きエリザベスカラーをしばらくつけさせていました。最初はやっぱり嫌がりますが、何が何でもつけてました。外れてもすぐ付け直す。傷口を舐めないようにしないとダメなんです。暴れて傷が悪化するという心配もわかりますが、やっぱり舐めると傷口にばい菌が入ったり、余計治りが遅くなるので、本当に治って欲しいなら何が何でもカラーをつけるべきだと思います。私のカラーはビニールシートのような素材で首に紐で調節するようなカラーでしたが、あなたのカラーはどんなんですか?紐であるなら、首とカラーの間に指1~2本入る隙間を空けておいて(小さい猫なら1本かな?)しっかり外れないように結ぶ。あと、ご飯のときや水を飲むときはカラーが顔のほうに向けたままだと食べ辛そうだったので、そのときだけ身体のほうにカラーを向けて(折る?)おきました。そのかわり、ちゃんと終わった後は元通り顔のほうに向けなおします。猫って身体を一日何回か必ず舐めますよね?うちの猫はカラーの上からでも舐めてました。アホなのか賢いのか、手はカラーを舐めてからカラーを手に当てて洗ってましたよ。そのうち猫もカラーに慣れてカラーと上手く付き合うようになると思います。参考になったかわかりませんが、猫、早く良くなったらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に治って欲しいなら何が何でも
>カラーをつけるべきだと思います。
ほんとにそうだなあって思って、いろいろ試してみました。
犬のおもちゃコーナーでちょうどよい大きさのふわふわのリングを
偶然見つけたので試してみました。
やわらかくて視界も遮らず、ごはんもそのまま食べられて、
今のところ落ち着いてつけてくれています。
ありがとうございます。この子と一緒にがんばります。

お礼日時:2007/03/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!