アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠5ヶ月(20週)の28歳主婦です。
13歳年上の主人と2年交際、その後半年同棲し妊娠、入籍しました。

妊娠がわかった当初は仕事もしており、喜びよりもとにかく不安だけで泣いてばかり、産むか、中絶するか、大変悩みました。
自分の中では明確な答えが正直出ませんでした。
主人に「今は経済的にも不安だからおろそう」と言われて、訳も泣くますます涙が出てきて、
中絶ではなく、産み育てることを考えたときには涙は出ませんでした。
おかしな話ですが涙の量で中絶をやめました。

中絶しないと決めてからの主人は私の体調を気遣い、家事全般をこなしてくれます。お腹の子供に積極的に話しかけたり、お腹をなでさすったり、私よりも子供をかわいがっています。時々私のことを愛しているとも言ってくれます。
そんな主人を見ると、「はじめはおろそうって言ってたのにどうして」という気持ちが湧き上がってきて、ひとり取り残された気がします。

子供をそれほどかわいく思えないことに罪悪感を感じ、最近は落ち込み何もする気が起こりません。体もだるく、横になるか、泣いてばかりです。私の異変に気づき心配する主人に勇気をもって
「子供があなたほどかわいく思えない」
と言ったところ、困ったような顔をした後、
「赤ちゃんもママにかわいがられるよう努力するから」等、
自分も子供も支えるから一緒にがんばろう、と励ましてくれました。
子供にそんなことをさせてしまう自分にもますます罪悪感を感じてどうしようもありません。
また、主人が困ったような顔をしたのは、「俺が言うとおり、中絶していればよかったのに」と思ったのではないか、とそれも不安です。
生まれたらきっとどうにかなる、と自分に言い聞かせても本当にそうだろうか、と自問自答を繰り返す毎日です。
胎動を感じると母性が目覚めるといいますが、ぽこぽこよく感じますが、お腹で同居している感じです。
正直、育てている植物のほうがずっとかわいく思えます。

どうしたら子供をかわいく思えるのでしょうか。
どうしたら主人と一緒に子供の誕生を待ち望めるようになりますか。

A 回答 (8件)

私もそうでしたよ。


なんかおなかにいるんだけれど別にかわいくもなんともなくて
これからくる育児に対してひたすらブルーになっていました。
主人に「子供をかわいがる自信がない。愛情がわかないんだが・・・」
と臨月に相談したこともありました。
相談者さんと同様ですね。
主人は「正直自分もわからんが、産まれたらかわいいよ」とか適当なことを言ってた気がします。

で、数ヶ月前に産んでみたのですが
陣痛が痛くて「あー、もうやだ!」と思いました。
産まれた我が子と病院が母子同室で「この子と一緒に暮らすのか」と困惑しました。
どうしたもんだろーなーと、産んで数日は特別かわいいともおもいませんでした。

でも、かわいいと思うことにしました。
どうせ育てるならかわいいと思ったほうが得だなと。
声に出して「君はかわいいね~」と言いながらお世話をしました。

数ヶ月たった今はどうなのかわかりませんが
今はなくてはならない存在になっています。
かわいいです。

おなかにいるうちから本当に子供を愛せる人って実はそこまで多くないんじゃないかなぁ(第一子の場合特に)、と私は思ってます。
子供好きじゃなかったり環境が整ってなかったり、自身の夢が半ばだったりした場合、特に。

前ふりが長いですが、産んでかわいいと思い込んでみると
本当にかわいいものですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産は無痛分娩の病院に転院し、出産の不安をなだめていますが、
育児についてはそれほどかわいいと思えない子と主人がいない時間はずっと一緒に過ごす事を考えると、それがブルーです。
主人が家事やお世話が大変好きな人なので主人がいる時間は心配ないのですが・・・。

回答者さまもご主人に相談されたんですね。
私はあの相談以降、母性がないやつだと思われたのではないかと心配していたのですが、
回答者さまのご主人は特にそんなにその言葉を気にしていなかったようで安心しました。私の主人も気にしていないと思うことにします。

声に出す方法、やってみます。
英語の単語なども声に出すと頭に入るといいますから、お経のように唱えて、思い込んでみようと思います。
もし万一、実際産んでからもかわいく思えなくて困惑しても、
一緒にいる時間がそれを解消してくれるのだと、思うことにします。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:37

>胎動を感じると母性が目覚めるといいますが、ぽこぽこよく感じますが、お腹で同居している感じです。



そうなんですか!?
わたし胎動感じても母性は沸かなかったのですが。
だからなのか胎動を感じる度に「ママ~、わたしここに居るのよ?」って言っているように感じていました。
ちなみにわたしの場合、母性が芽生えたのは出産して母乳を与えたときです。

>どうしたら子供をかわいく思えるのでしょうか。
これは出産して我が子を抱いてからでも遅くないと思うよ。赤ちゃんは一人では何もできません。今はそのお世話が不安で煩わしく思わないか心配だと思うけれど、わたし無しでは何もできない赤ちゃんにとっても愛おしさを感じました。育児は正直大変です。でもその大変さを吹き飛ばす魅力が赤ちゃんにはあります。出産して母乳を飲ませるまで母親の自覚がなかった私でもこんなこと言うようになったんだから、案ずるよりも産むが易し、です。

>どうしたら主人と一緒に子供の誕生を待ち望めるようになりますか。
逆に生まれたら二人でお出かけすることがしばらく難しいですから、今のうちに近場でもいいから旅館にでも泊まって旅行へ行ってはどうでしょう?お二人の関係を充実させていたらいいです。
ママが嬉しいと赤ちゃんも心で繋がっているから喜びますよ。
わたしも安定期に入ってから隣県へ旅行へ行きました^^

まぁ、まだ見ぬ我が子を「かわいい~」って思う方が不自然かも。だって抱く事もできないのですから実感も沸き難いですよ。

>子供をそれほどかわいく思えないことに罪悪感を感じ、
この罪悪感って気付いていないだけで愛情があるからだと思うよ。自分でリアルに実感できなくて焦っているからそう思うんだと思うな。
5ヶ月だったらもう少し進むと赤ちゃんらしさがエコーで見れると思うし、焦らないで自分を追いつめないで過ごしてください。

3ヶ月くらいにもなると赤ちゃんってママが笑うとなぜか赤ちゃんまで口を開けて笑ってくれるんです。そんな顔見ていたらギュゥ~って抱きしめたくなっちゃいますよ。
自分のことは何もできないのに私達親にはたくさんのことを教えてくれたり笑顔をくれる存在ですよ。
赤ちゃんを大きくするのはパパママだけどパパママを成長させてくれるのは赤ちゃんです。
質問者さんはまだ妊婦さんだし、焦ることないよ。
それだけ心配しているんだもん、いいママさんになると思う。肩に力入れ過ぎないで映画観たり、ショッピングしたり、ご主人とデートしたりして今を楽しんでください。
大好きなご主人に似ているところがあったり、質問者さんにも似ているところがある赤ちゃんです。かわいくないはずないですから。
案ずるよりも産むが易し、これ本当です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今通っている産婦人科が母乳中心らしいので母乳をあげれば回答者さまのようになれると信じる事にします。ただ、甘いものが未だに止められず母乳がまずくて飲んでくれないかもと心配しています。心配しすぎなのでしょうが・・・。
考えるにどうも母親なんだから、責任感もってしっかり生活しなくては、かわいがるのが当然、と周りと比べて義務感ばかりが先立っていた気がします。それがかわいく思えない原因のひとつかもしれません。
でも結局生活態度はだらしないし、こんな精神状態ですので結果結びついていないのですが。見えないものに実感はできないですよね。

私自身独身時代は不規則な勤務で運動せずあまり体力がないせいか周りが大事にしていろと過保護な位なので、妊娠中旅行なんて、と思っていましたが5ヶ月、安定期ですので計画倒れになっていた旅行に行くことも主人に提案してみます。

主人にそっくりな子供だと嬉しいです。今まで主人が私にくれた愛情をお返しできそうな気がするので・・・。今お腹にいるのにそれができないのが本当に申し訳ないです。
案ずるより産むが易し、今はまだ気持ちが前向きになれませんが、生まれてからがちょっと楽しみになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 17:36

こんにちは。

アドバイス…というか、全く同じ状況で共感したので書かせてください!
私も現在初めての妊娠(10週)で27歳です。彼とはこれから入籍予定です。
実は元々子供が苦手だったこともあり、自分で出産するなんてありえない!って考えてました。
妊娠を知った時、ショックはなかったのですがとにかくビックリしました。そして彼は全く中絶という考え方はなかったようで、すぐに結婚等が決まりました。私もなんとなく流れで…という感じでとにかく喜びは未だにありません。
その後つわりがきて(今もまだ厳しい時があります)、金銭面から会社は辞められないし、今はまだ一人暮らしだし、毎日辛くて泣いてばかりで、本当にお腹の子が死んでくれればいいのに、とさえ思ってしまうこともありました。
それでも不思議と中絶という選択だけは考えられなかったのです(これが母性というやつでしょうか?)。
つわりのピークも過ぎて少しずつですが前向きに考えようと思うようになりました。調子が悪い時は相変わらず「死にたいー!」と号泣の日々ですが…
けれど彼はとても気を使って優しくしてくれているし、皆さんの回答の通り先輩ママさんは「産んだら可愛いと思えるようになる」と仰っているので、それを信じてみようと思ってます。もし本当にダメだったら将来ダンナと子供を捨てる自由だって自分にはまだまだあるんだ!(もちろん大袈裟ですが…)と言い聞かせてとにかくあんまり先のことで悩まないようにしてます。
不謹慎かもしれませんが、悩んでいるより少しでも気楽になって前向きになった方がお腹の子にもいいと思います。たとえ自分のお腹の中にいようと、脳みそで考えてることは子供には伝わりません…個人のプライバシーですから(??笑)。
私も多分ずっとお腹の子を可愛いとは思えません。でもきっとこのお腹の中の人が将来、家族である一人の人間として私を無償に愛してくれたらひょっとしてとてつもなく愛しい存在になるのかなって、期待してます。なにぶん私のお腹の中の人はまだ3センチなので、まだまだ期待段階ですね(笑)。
支離滅裂な文章ですが、同じように頑張ってる人がいるんだ!と思えば私も心強いです☆頑張りましょう~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまはこれから入籍とか。おめでとうございます。
私の場合は同棲していたからか入籍しても何もかわりません。できちゃった婚、というのも私が罪悪感に感じているひとつかもしれません。授かり婚とも言うらしいですから、考えないことにしてますが・・。子供はいらないと思っていたし、入籍もしないつもりだったので。
どうしてこんな二人の間に来てくれたのか、と主人に泣きながら聞いたときに「大人になれない二人を大人にするために来てくれた」なんて主人は言ってましたが・・・。
いまこの状態なのがなんとなく流れで・・というのが回答者さまと同じ状況です。

もし本当にどうしてもどうしてもかわいく思えなかったら、極限の選択として主人と子供と離れる自由だってあるんですよね。主人なら子供を預けても安心です。最悪そうなってもいいですよね。ほんとに大げさですけど・・。受け皿があると思うだけでもちょっとラクになる気がします。

今私の同居人は350グラムだそうで、缶ジュース位でしょうか。
これから約10倍大きくなると思うと心配でおそろしいです。
お互い先が長そうですが、がんばりましょう・・・私の腰痛や体調の悪さは別として、出血したりいきなり亡くなってしまったりする子供がいる中で、何事もなく居心地が悪いであろうこんな私のお腹の中で住んでいるんだからもうちょっとマシな暮らしをさせてあげたいと思います・・。

お礼日時:2007/03/12 17:06

 私も 第一子が妊娠したときは はっきりいって ショックでしたよ。

だった一生懸命自分でプランしたイタリア旅行の内金を入れてからの発覚でした。とにかく妊娠したことよりも旅行がいけないことの方が私の気持ちをダウンさせたことは間違えありません。その後 出産したことで営業職を降ろされたりして益々気持ちを落ち込ませました。周りは私の気持ちなどわからず 皆が皆 赤ちゃんできてうれしいでしょうと必ず言います。正直その時の私は 普通にはうれしいが すごくはうれしいなんて思えませんでした。正直 出産なんて怖かったし どんどん膨らむお腹も怖かったです。こんなことを思っている自分が今後 本当に出産して子供の愛情をもてるかが心配でした。 出産までは怖いのをごまかすように週に2回マタニティヨガとマタニティアクアを通い。助産婦さんや経妊婦さんから話を聞いて気分転換していました。出産はこんな不安から旦那にも立会い出産してもらいました。 おかげで 出産も無事に終わりました。 でも 赤ちゃんのことは 皆がすごく可愛いと言う中 私は普通に可愛いとぐらいにしか思えませんでした。 よく 天使みたいにかわいい!!という人がいますが そうとは思えませんでしたよ。 だったて おっぱい飲んでおしっこやウンチをして寝るぐらいしかしない子に 私自身は 普通に可愛いと思うのが精一杯でした。 私はこんなことを思っているのは自分だけ??と思っていましたが 私の友人も同じ意見でしたよ。 そんな私でも 日に日に 可愛いと思えることがありました。 もう上の子は5歳 したの子は3三歳です。二人とも可愛い我が子になりましたよ。 とくに可愛いと思えるようになったのは しゃべりだしてからでしょうか 子供ながらに色々と考えてしゃべってくれます。 あと 私の感想ですが 赤ちゃんってびっくりするぐらい賢いことです。 多分 愛情は急に沸くわけではなく徐々に沸くものだと思いますよ。だから 今愛情をもてなくっても大丈夫だと思います。自分のペースで作ればよいのではないのでしょうか ちなみに このことを話したら 結構 廻りのママは自分もそうだったよと言ってくれます。はじめての出産なんて 怖いと思っただけでしたが皆 2人くらいは子供を産んでいます だから 大丈夫ですよ。 自分を責めなくってもよいんです。 お腹の中にいる子に愛情を感じなくっても大丈夫です。 自分のことを攻めないでください。 私みたいな人でも 大丈夫でした。 あと 妊婦だからと言って 家にこもるのではなく ヨガなんでお勧めですよ。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も妊娠がわかったのは旅行好きな主人と次の計画を立てた最中だったので旅行その他諸々が制限されると思うと出産の得体の知れない恐怖とともにショックでした。変わっていくお腹や体形も未知の領域で恐怖です。

妊婦雑誌や妊婦さんのHPを見るとかわいい、いとしいとの言葉が並びたてられているので、私のこの気分との差に罪悪感を抱いていた所です。
でも回答者さまの周りにも「とくにかわいい」と思えない方がいらっしゃったのですね。ちょっと安心しました。
私は恥ずかしながら非常にマイペースな性格なので、愛情が沸くのも人より遅いのかもしれません。周りに合わせる必要はないのかなとも思ってきました。

腰痛がしたり体も重いのでなかなか外出する気になれないのですが、
そうですね、暖かくなりますしヨガや他の方がご提案されたカウンセリング等行って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:13

妊娠中、私も同じような事を思い、同じように泣きました。


”こんなに不安を抱えた母親から生まれて、幸せになれるのかな・・・”
産まれても、そこに赤ちゃんがいるのが不思議でした。
でも、お腹を痛めて産んでお腹にいた9ヶ月間、苦しい思いを乗り越えたからこそ、わが子はとても可愛く思えます。
赤ちゃんは天使ですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参照させていただきました。涙が止まりませんでした。
赤ちゃんに選ばれた事を誇りに思って、こんな私にもついてきてくれる事を子供に感謝したいと思いました。
今私の体の中にいて、世の中に実体化していないので(変な言い方してすみません)その点で言えばきっと今も天使なのでしょうね。
回答者さまも妊娠中同じ不安に襲われ、でも今天使でかわいいと断言できるようになっているのですから、私も一年後天使と言えると考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 17:43

妊娠中も産まれてスグも旦那様もピンとこないです!


ただ月日が経つに連れて愛おしくなっていきますよっ
それはnishuさんが努力するものではなく自然にそういうなっていきます

私も自分で産んだのに・・・
何かよそから「ハイ」って赤ちゃんを持ってこられた。みたいな感じだった!
私でも、そんな感覚なのにー 旦那はそれ以上かも知れないです

お腹の子供に話しかけたり、家事全般をこなしてくれるしとてもイイ旦那様じゃないですか!
ぜひ、立会い出産にして、とても素敵な時間を旦那様と一緒に居てください。
心配しなくても、
産まれて6ヶ月までには絶対に愛おしく思えてきますよっ
しかも、どんな赤ちゃんより自分の子の方が顔がカワイイとか・・・
気づかないうちに親バカにもなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は血が苦手なようですが立会い出産すると今から楽しみにしています。大変心強く感じます。本当に主人には感謝です。
私のうちの場合は私がお腹の子供をあまりかわいく思えない分、
主人に母性がのりうつったのではと思うほどです。
おろせと言っていた男性でもこんなになるのだから、産んで時間がたてば努力しなくてもそうなっていくだろうと思いたいです。
まだまだ先のようですが、親バカな気分が早くこないかと待ち遠しいです。そう思うと、出産は怖いですが、一年後の自分が楽しみになってきました・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 15:59

ほんとに心からかわいくてたいせつだと思えるようになったのは生後2ヶ月ぐらいになってからでした


(夫のほうはもうちょっとあとからだったみたい)

生まれるまではなにが入ってるのか実感ないし
胎児に名前をつけている人とか、話しかけるグッズとか
正直にいえば少々気持ちわるい感じでした

質問者さんはきっと実際に体験してみないと実感がわかない(やってないことをリアルに感じるほうがおかしいですけどね)タイプなんでしょう

だからといって生まれてから間違いなくかわいく思える保証はないです
妊娠うつっていう状態になってるかもしれないので
あまりつきつめて考えないようにしたほうがいいんじゃないでしょうか
必要ならお薬は無理でもカウンセリングを受けるとかしてみては(産婦人科でもやってるところありますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の義妹も胎児に名前をつけてはすごくかわいがっていたので、
そうさせる気持ちが分からず自分は妊婦失格かと思っていたところです。
ご回答者さまは生後2ヶ月で大切でかわいいと思えるようになったのですね。参考にします。

妊娠うつ、そうかもしれません。
通院している産婦人科やその他を当たってみたいと思います。
このままつきつめすぎると子供にも主人にもよくないと思うので・・。
ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:48

心配いりません、生まれた瞬間、いとおしく(可愛く)なりますよ。

(理屈でなく、自分の分身ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が生まれる瞬間・・・まだ5ヶ月ほど先ですが、
今までの人生だってやってみなければ分からなかったのだし、
その瞬間を希望を持って待ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!