プロが教えるわが家の防犯対策術!

りんご病がまわりではやっています。病院では、症状が出てからは人に移らないと言っているそうです。それならなぜ、学校は休まなくてはならないのですか?かかっている子供たちは、特別苦しいということはないそうですが・・(少し発疹がかゆいということはありますが)

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「伝染性紅斑」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「りんご病」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0

以前文部省から配布された資料によれば、


 状況によっては出席停止もありうる疾患となってますね。
その他、手足口病、溶連菌感染などもそうです。
すでに回答にあるように、感染力はほとんどなくなっているのですから、問題は少ないはずです。しかし日光に当たって再燃するとか、総合的に判断して、欠席したならば、それは出席停止扱いでもいいのではないでしょうか。
本人、親ともに登校を望み、全身状態も問題なければ、登校できるとも言えるでしょう。
    • good
    • 0

発疹が出た時にはもう感染力はないので登校停止の必要はありませんが


外出して日光に当たったり、入浴したりすると、
消えかかった発疹がぶり返したり、かゆみが強くなることがあるそうです
ですから感染予防ではなく、本人が症状悪化しないためでしょうね。

参考URL:http://www.famipara.net/b100/22.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!