プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅のロータリーで5分間人を待っている時のことです。
好きな人の誕生日のナンバープレートの車が目の前に一時駐車していました。3分後その車が発車しその後すぐにそのゾーンに入ってきた車のナンバープレートは自分の父親の誕生日のものでした。
これはもしかするとものすごい確率ではないかなーと思い、
一体どのくらいの確率でこのシーンは再実現できるか、どなたか数学的な説明をいただけますととっても嬉しいデス。(例えば好きな人の誕生日が2月10日、父親の誕生日が4月29日として)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車のナンバーーが平均的に割り振られているとしたら


0001~9999の9999通り。
それが0210と0429の順で入ってくる確率は
1/9999*1/9999=1/99980001(約1億分の1)
と結構すさまじい確率になります。
が、実際は自分の誕生日や記念日をナンバーにする人も多いので
平均的にナンバーが振り分けられていないのと
0429-0210等順番が逆になったりする場合を含めていないので
もう少し高い確率になるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をありがとうございます!

一億分の一、ですか、びっくりしました。
平均的に振分けられていない、順が逆の場合、を
足したり引いたりしてもやはりそうはめったと起らない事ですよね。
とてもハッピーな瞬間でした!

お礼日時:2007/03/12 11:01

ひとつの数字(300や500など)、ひとつの平仮名に対して1~9999まで振り分けられます。


ですのでANo.1さんのように考えればいいですね。
ただ誕生日の数字はよく希望ナンバーで払い出されていますので、多少確率は上がるでしょう。
また番号の進み具合などは地域によって全然違うので、色々考慮するとかなり複雑ですね!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!!

地域によって番号の進み方が違う、、、
そうですよね色々考えると、
確率がもっと低い気もしてくるし複雑ですね。
この日は他にもびっくりする偶然がままあったので
シンクロニシティの観点からも質問してみる予定です。

お礼日時:2007/03/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!