プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ケ月半の赤ちゃんがいます。
出生時、頭囲34.0cmで1ケ月検診の際、42.0cm、その2週間後におへその状態を診てもらうために病院に行ったのですがその時で41.5cmと書かれています。ちなみにその時、担当の人が「これじゃ前より小さくなってることになってしまうわねぇ」といいながら何回も測りなおしてました。

今になって生後1ケ月後で42.0cmというのが大きすぎるというのに気づいて自分で測ってみたのですが39.5cmくらいでした。(母子手帳に"眉間を通るように測る"と書いてあるのでそのように測っています。)何度、どう測っても40cm弱ってところで、2ケ月半でその程度であれば成長曲線の範囲内のようです。

1ケ月検診とその2週間後の計測はやはり測り方が悪かったのでしょうか。それとも、一度大きくなってまた小さくなるというようなことがあるのでしょうか。後者であるなら一度詳しく診てもらった方がいいのかと思って・・・。

A 回答 (3件)

うちの子の出生時の頭囲もありえない数字が書かれていますよ。


1ヶ月検診のとき10cmくらい小さくなった計算になっています。
「あら~これ違うわよね~」で終わりでした。もう計り直しはできませんものね。

ちなみに出生時の体重も翌日修正され、400gくらい増えていました。
体重計にバスタオルが引っかかっていたとかで……
生まれた日の記念写真に証拠が残っています。

まぁそんなこともあるのかなって。

でも、心配ならやはり病院に相談すると良いと思います。
病院が行きづらければ、最初はショッピングセンターや公民館などに来る保健士さんにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もう計り直しはできませんものね。
そうなんですよね。その時に気づいていれば、、、といってもそこまで気をつけて見れていませんでした。
今現在、成長曲線の範囲内なのであまり気にし過ぎないようにします。

お礼日時:2007/03/12 14:56

1か月検診時の計り間違え、の可能性が大きいと思います。



赤ちゃんの身体計測は難しいみたいです。計る人によって数値が変わるみたいです。
うちの子は出生時の身長がどう考えても長すぎます。
1か月検診の時に病院の先生に「計り間違ったんでしょうね」と言われました。

今現在が成長曲線の範囲であれば心配いらないと思います。
この先の検診の時の測定値を観察していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今度病院に行ったときに聞いてみようと思います。でもあっさり「測り間違いでしょう」と言われそうですね。
>今現在が成長曲線の範囲であれば心配いらないと思います。
そうですね。合わせて今後もきちんと測定値を見ていこうと思います。

お礼日時:2007/03/12 14:54

こんにちは。



いろいろ調べてみましたがそういったケースはまれ、言い換えると「計り間違え」ではないでしょうか。
または、寝かせ方の影響が考えられるでしょう。
私は立会い分娩2回経験しましたが、とにかく赤ちゃんの頭、言うなれば「粘土」みたいに柔らかい印象持ちました、だからあの狭い産道抜けられるんだなと感心しきりでした。

以上素人男の、あくまでも参考意見です。

問題のないこと祈っております。(ないとおもいますよ・・・)

余談ですが喫煙との絡みについて一応載せておきます。・・・「お母さんが喫煙することについて、これまでにもさまざまな研究がなされてきました。その結果、ニコチンによって血液循環が悪くなるために、赤ちゃんに充分な酸素や血液が行かず、赤ちゃんの発育に影響が出ることがわかっています。低体重はもちろん、赤ちゃんから酸素を奪い、赤ちゃんの脳細胞にも直接影響を与えることもわかってきました。もし、お母さんが一日に一箱タバコを吸う場合、生まれた赤ちゃんの頭囲は、平均よりも小さくなる傾向にあります。これは、あとのIQにも影響するばかりか、多動児など、行動学的にも何らかの問題を残すこともあります。もちろんSIDS(乳幼児突然死症候群)の確率も高くなることを忘れてはいけません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
確か1ケ月検診で測ってもらっている時は泣いて頭をぶんぶんふってたので測り方が悪かったのかなぁと今になって思います。
喫煙の件ですが、私はタバコをまったく吸わないし周りのタバコの煙も非常に不快に感じます。ただ、夫は一日1箱半ほど吸います・・・もちろん、家での喫煙場所は換気扇の下かベランダときっちり決めていますが、、、子供も産まれたことですしこれを機にやめてくれればいいのですがムリっぽいです。

お礼日時:2007/03/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!