プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ニュースで放射性廃棄物の候補地に関する報道を見ました。
候補地問題に関しては以前からテレビで取り上げられてますが、
反対派はただただ「反対!反対!危険!」ばかりで具体的な危険性を主張してないし、
賛成派(お金が欲しいだけでしょうが)は安全性を説明してないみたいだし。
テレビも、やいやい言い争いだけ取り上げてるみたいで結局、
核廃棄物については詳しく教えてくれません。

そこで疑問は、
現在、海外で保管してる分は結局は日本のどこかへ無理矢理埋めるのでしょうか。
このまま海外で保管するのは無理なのでしょうか。
都会で電気を良く使うから、東京・大阪などは候補地にならないか。
原子力なくして、会社・家庭で節電だけでは日本のエネルギーはもたないでしょうか。
こんなに問題視されてるのに、安全にしろ危険にしろマスコミが取り上げ国民に教えないのはどうしてでしょう。

私が無知なだけかも知れませんが、教えて下さい。

A 回答 (5件)

放射性廃棄物に関しては、とりあえず、青森県の六ヶ所村に運んでます。


そこで仮貯蔵してます。

日本原燃 
http://www.jnfl.co.jp/
埋設事業
http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/2_maisetsu/ …
廃棄物管理事業
http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/4_haikibuts …

今のところは、埋設処分地の候補地を探しているようですが、なかなか見つらないようです。
その処分地を探しているのが、NUMO(ニューモ)という政府系機関です。

原子力発電環境整備機構(NUMO)
http://www.numo.or.jp/

それで正直な話、日本中のどこに埋めようとしても、絶対に候補地はないです。
というか、日本中のどこも活断層だらけなのです。
言っては悪いですが、日本で地中を掘れば、たいていの場合、温泉が出てきます。
「温泉が出る」と言うことは、地下にマグマがあって、火山帯が存在すると言うことです。
火山があると言うことは、同時に火山性地震も起こると言うことです。

そして、日本列島のそばには、いろいろなトラフトというものが存在していてます。
その境界線で、地面が地中へ潜り込みが起きていて、ある程度限界に来ると、戻ろうとするエネルギーか発生するのです。
それが、トラフト域での地震になって、津波を発生するのです。

今心配されているのか、東海地震・東南海地震・南海地震であり、それに伴う津波の問題もあるのです。

現実問題としては、日本周辺で安定して保管出来る可能性のある場所は、僕の考えでは存在しないです。

ヨーロッパは、古くから地盤が安定しているので、深くに掘っても問題はないでしょう。
ロシアの場合には、シベリア付近であれば人口も少ないし、安定している地盤があるので処理には困らないでしょう。
アメリカの場合は、北米大陸の中央部が安定しているので、そこで処分は可能でしょう。

ですから、外国の処理方法をそのまま日本に当てはめるというのは、無理があると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたいは理解できた気がします。
とても問題は大きく専門家にしか解決できなさそうですね。
こんなに難しい事を一般人に向けテレビ等で説明するのは大変ですね。
私は日々の生活で節電に心がけたいです。

お礼日時:2007/03/14 09:01

大きいエネルギーを扱う場合、なんらかの危険が伴ってくるものです。

gogh88さんのおっしゃるとおりで、問題なのは、その危険をきちんと認知していないという事です。きちんと認知していないから、東海村でバケツで核廃棄物を運んだり、六ヶ所村で溶接が100箇所以上不良だったりするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30秒ほどで死んでしまうような危険物をバケツで運ぶなんて
びっくりします。

お礼日時:2007/03/14 08:54

No.3のかたのご意見が正しいと思います。

地下300m以上深いところと盛んに宣伝していますが、温泉は普通1kmぐらい掘ります。また、関東大震災などの震源の深さは10kmぐらいか、より深いと言われていて、とても300mどころではありません。

つまり、いくら厳重に管理しても、大きな地震が起きたら、そういった地下空間自体がつぶれてしまい、地下水に触れてしまう可能性が高いと言うことなのです。
そして、日本国内は、ほぼどこでも大地震が起きる可能性がかなりある。

>原子力なくして、会社・家庭で節電だけでは日本のエネルギーはもたないでしょうか。

自分としては、地熱発電が有望だと思う。ちょっとした学校の敷地(つまり、小さめの中学校の校庭)ぐらいの施設で3万世帯ぐらいの電力をほぼ半永久的に、燃料費をほとんどかけずに供給できる。しかも、温暖化ガスを出すことなしにクリーンなエネルギー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても難しい問題(国家レベル?)なので私のような一主婦が疑問に思っても無駄な気がしました。
ただエコを心がけます。

お礼日時:2007/03/14 08:57

おはようございます


下記のようです
http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/4_haikibuts …

http://www.enecho.meti.go.jp/rw/

海外では昔から深い長いトンネルをまだ掘っているようです。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考を見てみました。目が点になりました。

お礼日時:2007/03/14 09:02

自国で発生した核廃棄物は自国で処理するのが基本です。

現在問題になっているのは高レベルの放射性廃棄物です。これは、どれくらい危険かは人間が30秒ほど立っているだけで死んでしまうほど強い放射線を放つ廃棄物です。これをガラス固化体という溶けたガラスに混ぜて固め、強固な金属容器に入れ、地盤の安定している地下300メートル以下に、埋設し回りも粘土質の土で固め地下水に触れないようにします。この状態を2万年ほど続ければ安全なレベルまで下がるといわれてます。

候補地ですが、基本は岩盤が安定していて、地震等が少ない地点です。東京などは、この点がダメでしょうね。

原子力を無くして、火力発電などに全面的に移行すると、今度はCO2などの地球環境保護的に問題になりますし、資源のない日本は輸入に頼ってます。原油高になれば、電気代が突然倍になるとかいう事態もありえます。

節約するにしても元々日本は省エネ大国で、乾いた雑巾を絞るようなもので、かなり大変でしょう。減らせても原子力発電所1基かそこらで、全廃するのは難しいのではないでしょうか?
日本中で、エアコン、電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫の使用を全て禁止して、夜中、8時以降は照明も禁止、工場などの大口需要家向けの電力も厳しく制限すれば、可能かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
重大な問題だけど、一般人にははどうすることもできない問題ですね。
ただCO2削減を心がけた生活を続けようと思ってます。

お礼日時:2007/03/14 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!