プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/11に城山町が相模原市になりました。免許の住所や車庫証明などは警察等側では住所変更された事を把握していると思いますが、免許証の書き変え(住所変更)を行わないと免許証は身分証明にはならないのでしょうか?

あと、その他携帯やクレジットカードなど契約時に住所を記載した物は自分で住所変更を行わないといけないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがもうひとつ、津久井郡城山町から相模原市城山町になった際に住民票等は相模原市役所でないともらえないのでしょうか?城山町役場でも申請できますか?
アパート暮らしのせいか分かりませんがお知らせらしい物が来なかったのでどうなるのかが全く分からないもので…。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

>免許証の書き変え(住所変更)を行わないと免許証は身分証明にはならないのでしょうか

どんな時に使う身分証明でしょうか?
例えば携帯新規の際に提示する場合住所が違っても他に公的な機関からの手紙(3ケ月以内のものに限る)を提示するとよいです。

>クレジットカードなど契約時に住所を記載した物は自分で住所変更を行わないといけないのでしょうか

住所変更でないのでそのままでよいのでは?
カード会社から更新のカードが送付される場合多分新住所で送付されると思います。(郵便番号が変わらないので最新バージョンの宛名ソフトを使っていれば、自動的に変換するはず)
もし新住所で来ない場合はその時にどのように対処したらよいか電話で照会しては?(多分変更届は必要ない)

>城山町役場でも申請できますか

支所に変更になり、そこで申請できます。FAXで取り寄せる場合があり少々時間(5分程度)がかかるかも知れません。
    • 0