プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学選びに非常に迷っています。

候補の大学と学部は、

中央大学法学部国際企業関係法学科

金沢大学法学部法政学科


のどちらかです。両方合格はしました。将来、弁護士になりたいので、司法試験を受けるつもりです。それを考えると断然中央の方が有利だし、弁護士志望が多いので、自分は中央に行きたいと考えています。

ただ、学費や生活費などは金沢のほうが得で、しかも大学生になったら留学したいと思っていますが、金沢なら親も留学させてくれると言っています。親とか親戚はこっちをすすめています。


自分はお金持ちの家ではないので、ロースクールまで行く学費の事を考えると、やっぱり国立のほうがいいのかなぁと少しずつ考え始めています。

金沢の入学締め切りがもうすぐ(15日必着)なので、早めにお答えください。お願いします。

A 回答 (7件)

地方国立大学では司法試験狙いはごくごく一部で、大抵は地元の県庁・市役所に勤められれば御の字というヒトが多いです。



もし本気で弁護士を狙うなら、さまざまな情報が手に入る中央を勧めます。
    • good
    • 0

何人かの人が言うように金銭的には金沢大学の方が安いのですが金沢大学は勉強の環境が中央大学に比べ悪いです。

それに、確か中央大学には創法会か何か弁護士を目指す人が集まる会があり、中央大学を卒業しても中央大学出身者は籍を置きいつでも創法会で勉強が出来るようです。
まぁ創法会には試験があり入れないこともあるそうですが・・・
もちろん金沢大学にはそのような便利な物はありません。
質問者さんはお金を心配しているようですが、はっきり言って新司法試験に合格するためには医学部行くくらいのお金が飛びますよ。良い法科大学院に受かるための予備校代、法科大学院のお金、法科大学院に受かっても予備校で新司法試験に合格するための予備校代がまたかかります。ちなみに今言った何処かでお金をケチったら受からないでしょう。
金沢には良い予備校が無いし、本気で新司法試験を目指すなら必死でバイトして中央に行くことをすすめます。
    • good
    • 0

資格試験はあくまでその資格試験(ロースクール)に合格するかですから、金沢であろうが、中央であろうが合格する人はするでしょうし、落ちる人は落ちるでしょう。


下の方が合格率を出していますが、私立は「記念受験」もどきも沢山いるので、そういう意味では合格率はあがるかもしれません。ただ、「記念受験が多い」というのは、それだけ受けようという気にさせるような環境であったり、学校のカリキュラムがダブルスクールやロースクール用の勉強を併願しやすいように出来ていたりする場合もあります。また、東京にあるということにより、インターネットでどこにいてもある程度の情報は得られるご時世ですが、人脈から得られるような情報量は金沢よりはるかに多いでしょう。

留学にいつどれくらいいきたいつもりなのか分かりませんが、短期語学留学程度なら自分でアルバイトでお金を貯めればいけます。東京ならいくらでも稼ぐ方法はあります。生活費が高いのは事実ですが。ただ、弁護士にどうしてもなりたいなら留学は趣味としての位置づけぐらいでないと困ります。

正直文系の場合は、地方国立と有名私立の場合有名私立のほうがいい気がします。親や親戚が言うのは国立主義(?)の時代をいきてきたからでしょう。問題は学費ですが、親が出してくれるというのなら、貴方の弁護士になりたい意志で説得しましょう。

最も、ダブルスクール等の出費でこれまた100万程度かかる可能性があるので、留学か生活環境か、ダブルスクール費用かどれかは自分の夢のために断念しなければいけないかもしれません。

一言述べておきますが、ロースクールは半分受かるとか受からないとか言われていますが、それでも最難関であることは間違いないので、学業であろうが何だろうが何かは犠牲にしてある程度ストイックに勉強しないとそれこそ記念受験になってしまいますよ。そのへんを覚悟の上もう一度弁護士になるのに自分にどのような環境が必要か(独学で環境が動であろうとやれる人はやれる)、を考えて決めると良いでしょう。
    • good
    • 0

ぼくもかつて、東京の私立大か近郊の国立大かで迷ったことがありますが、


結果として東京の私立大学にしました。

たしかに私立は国立より学費が高いので最初は躊躇するかもしれませんが、
勉強以外の生活等を含めて総合的に見ると東京のが便利だったりします。

たとえばアルバイトをするにしても、東京のほうが求人は多いですし、いろんな職種があります。
また時給にしても、地方は物価も安い分だけ時給も安いです。
中央大で、しかも法学部でしたら塾講師や家庭教師などの時給のいい職でも引く手あまたですので、
自分で生活費を補助することも地方よりはしやすいでしょう。

また中央大の法学部はOBの数や幅広さでも有利だと思います。
知人で中大法学部卒の人がいますが、法律関係の勉強のサークルにOBが来て教えてくれたり…
ということもあるそうです。
大学に行くことは、勉強以外にもいろいろメリットがあって、こうした人脈、つながりを
作ることも大学進学のメリットではないかと思います。

また奨学金も、有名大学になると大学独自のものだけでなく、企業等からのものもあったりします。
ぼくの通ってた大学では、春には掲示板にたくさんの企業からの奨学金の案内が貼ってあり、
その多さにびっくりしました。
企業からの奨学金は月額数千円からさまざまですが、いくつかもらえれば経済的にも
楽になると思います。

たしかに学生時代は経済的に親御さんに負担をかけてしまうかもしれませんが、そう思うのであれば
卒業して社会に出たときに出世払いで返せればいいのではないでしょうか。
より立派になってたくさん恩返しができれば親御さんも喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 1

単純に過去の司法試験の合格率のデータをみると中央も金沢も変わりません。


ただし、勉学環境、卒業後の学閥などを考えると中央がよいという意見を聞いたことがあります。
2007年度:中央122/4908 合格率 2.49%
       金沢  6/200  合格率 3.00%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合格人数だけで考えたら、中央の方が多いのは知っていたけれど、合格率はそんなに変わらないということは初耳でした。
中央の方が確かに司法試験対策の講座やゼミはたくさんあります。ただ、それによって自分の時間が奪われないか心配です。

自分にふさわしい結論が出るように、もう少しだけ考えてみます。

お礼日時:2007/03/12 13:56

中央大学は私立なので高い司法試験合格率を売り物にしていると思います。

とにかく学生を集めたいので。金沢はそのように宣伝するようなことはないと思いますので一般的に
法律に強いという印象は少ないかもしれません。だから首都圏の人は
迷わず中央に決めてしまうかもしれませんが、経済的余裕がないのなら
金沢にいっても十分成果が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は中高一貫の私立校に行っていたので、どうしても経済的負担の少ない大学に行こうと考えていて、地元の名古屋大学を希望してましたが、センターでボーダーに全然足らずに、断念して国立は金沢受けました。
結果的に金沢は受かりましたが、受かる見込みのほとんどなかった中央が奇跡的に受かってしまい、現在の状況になっています。

純粋に法律が勉強したいので、金沢でも十分やれるとは思っています。
ただ、将来的に国際弁護士を目指しているので、それを考えると、国際企業関係法の方がいいと考えました。

あなたの意見も参考にして、もう少しだけ考えて、自分に合う結論を出します。

お礼日時:2007/03/12 13:45

こんにちわ。



一生を左右するかもしれない大学選びに質問者様の事を知らない
他人がどうこう言えません。

中央の法学部は質問者様の仰る通り、法学部では一番と言われている大学です。中央で学ぶ事は弁護士になりたい質問者様にとって大変有意義だとは思います。
金沢大学は国立と言えど、法学部に関してはそこまで有名ではありません。

要は質を取るか学費を取るか・・・です。

学費は厳しいようですが、奨学金等を考え今後質問者様が負担することで折り合いが付けられると思います。
バイトするも良いでしょう・・・が勉強に支障が出るようでしたら
奨学金をお勧めします。

また、質問者様のご実家はどこでしょう?
中央の場合も金沢大の場合も一人暮らしが必須となるのでしょうか。
一人暮らしをする事を考えると金沢の方が安いですよね。
中央大学は東京でも23区外にあるとは言え、東京です。
家賃込みで最低限の暮らしをするにも、月10万は必要かと思います。
中央の学費と一人暮らしの費用を考えると学費面は金沢大の方が安いのは確かです。
(ただ、寮などはあるはずですので、もう少し安く済むかもしれません)

質問者様はお金面の問題がクリアとなれば中央に行きたいように
読み取れました。
お金面をクリアすることは難しいですが、奨学金のことなどをまずは調べてみてください。

質問者様が行きたい方に行くべきです。
まずはお金等を考えず、素直にいきたい方はどちらか考えてみてください。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼のところに質問ありがとうと書いてしまいましたが、回答の間違いです。すいません。

補足日時:2007/03/12 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の質問ありがとうございます。
自分は愛知県にすんでいて、どちらでも実家からは離れることになります。

ただ、金沢の場合は寮に入れることが決まったので、生活費も、安く収めることができるし、準備も楽に済みます。中央は家探しも、家具も、全部自分でやっていかなければなりません。

奨学金は、いろいろ見てみたところ、手続きが大変そうなので、あまり考えていません。家も奨学金の事は言ってみたものの、薦めてはくれませんでした。

それでも、やはり行きたいのは中央なので、もう少しだけ考えてみます。

お礼日時:2007/03/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!