アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに主人と台湾(台北)に旅行に行きます。
私は海外旅行が大好きで、時間とお金があればいつでも旅行に行きたいのですが、主人はあまり旅行が好きではありません。(特に海外は)昨年もお盆に釜山に行きましたが、暑さと疲れで喧嘩をしてしまい嫌な想い出となりました。(辛い料理が苦手なのも大きな要因かも)
主人は美味しいものを食べるのは大好きで、小籠包も好きなので台湾に決めたのですが、3日間食べてばっかりというわけにもいきません。
一応、ツアーで半日観光(龍山寺・中正紀念堂・忠烈寺)と九分に行く半日ツアーに申し込みましたが、その他でお奨めの場所があれば教えてください。観光でなくてもお店などでもかまいません。
ちなみに小籠包といえば鼎泰豊が有名ですが、本店・忠孝敦化駅近くの支店・SOGO店のどこがお奨めですか?並ぶ時間が少ないほうが良いのですが、味はどこも変わりませんか?
あと、私は茶芸館などにも行きたいと思っています。お勧めの茶芸館、お茶屋さんがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

おすすめは「回留」という茶芸店です。

大通りから中に少し入ったところにあって前に公園があり、ゆったりと過ごす台湾の地元の方々を眺めながら、美味しいお茶がいただけますよ。
小龍包は、初心者の台湾旅行なら「鼎泰豊」は少し高いですが、注文も簡単ですし、他にも色んな料理もあるのでいいと思います。台湾といえばやはり「夜市」。一番大きいのが「士林夜市」ですが、少し遠いので、滞在先のホテルからお近くの所を探してみてください。屋台がたくさんあって雑貨や食べ物もたくさんあるので、楽しいですよ。そんなに治安も悪くないので、結構遅くまで遊べます。

他にはマッサージもおすすめです。観光でたくさん歩き回った後、行くとすっきりします!痛くないマッサージもあるので、是非、おすすめです。

あと、散策中に「胡椒餅」と書いている屋台があるので、是非買ってみてください。ピリッとして(激辛ではないので、ご主人もきっと食べられると思います)、出来立てでも冷めても美味しくいただける、おすすめの屋台フードです!

リンクには「回留」で検索した時にでてきたサイトが参考になりそうなので、ご紹介します。では、楽しい旅になさってください!

参考URL:http://samohan.cocolog-nifty.com/otya1/cat256279 …

この回答への補足

マッサージ大好きです!!
休日によく2人でリフレクソロジーに行ってます。
日本の半額ぐらいで出来そうなので、夜も遅くまで開いてるみたいだし、2日連続で行こうと思っています。
「回留」良さそうな茶芸館ですね。鼎泰豊の後に冰館でマンゴーカキ氷を食べて、回留でお茶を飲むというコースでは食べすぎですかね?(^^ゞ
胡椒餅気になってました。美味しそうですよね。ピリっと胡椒が効いてて、肉汁がじゅわ~っと出るんでしょ?(食べたこと無いけど人から聞いた話で)食べます食べます!
夜市はまだホテルが決定してないので、決まってから近くの夜市を探してみます。
沢山の情報ありがとうございました。

補足日時:2007/03/12 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足のところにお礼のメールを書いてしまいました。

マッサージ大好きです!!
休日によく2人でリフレクソロジーに行ってます。
日本の半額ぐらいで出来そうなので、夜も遅くまで開いてるみたいだし、2日連続で行こうと思っています。
「回留」良さそうな茶芸館ですね。鼎泰豊の後に冰館でマンゴーカキ氷を食べて、回留でお茶を飲むというコースでは食べすぎですかね?(^^ゞ
胡椒餅気になってました。美味しそうですよね。ピリっと胡椒が効いてて、肉汁がじゅわ~っと出るんでしょ?(食べたこと無いけど人から聞いた話で)食べます食べます!
夜市はまだホテルが決定してないので、決まってから近くの夜市を探してみます。
沢山の情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:46

台北から日帰りでいけるお勧めスポットは北投温泉、故宮博物院、台北101、烏来温泉、基隆・野柳、淡水(紅毛城)、平渓線(十分瀑布、十分の街)、九ふん・金爪石でしょうか。


私は現地出張中の友人とだったので、自分たちで電車とバスでなんとか行ったのですが、(迷いながらも楽しい(笑))あんまりなれない土地であたふたするのがお嫌いのようでしたら、このようなツアーに乗ってしまうのもひとつの手だと思います。たまたまネットでみつけました。
http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/?af_id=97520 …
観光ルートとして参考程度になさってみてください。
また茶芸館の人気投票結果もあります。
http://www.tea-jp.com/tea/chageikan/oversea/susu …
私は実際には九ふんの九分茶坊、阿妹茶酒館と猫空の六季香に行きましたが、景色が最高だし、お店の雰囲気もとってもよくお茶も食べ物もおいしかったです。
台湾は行けば行くほど良いところが発見できる、素敵なところです。私ももう去年から10回以上行ってます!!ご主人様も気にいってもらって韓国のように何度もいけると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。
初日の午後、2日目の午前にOPツアーに参加するので後は自分達で回ろうと思っています。このHPにはモデルプランなども載っているので自分達で行くにも便利ですね。台北101にも行ってみたいです。
茶芸館の人気投票結果にはNo.3のsakukiyoさんは薦めてくれた「回留」もあり、人気のようですね。九分の九分茶坊にも行こうと思っています。ただ、一昨日の全日空の飛行機事故を見て主人が「飛行機事故は続くから飛行機に乗りたくない」などど言い出してしまい、せっかく主人も行く気になっていたのに。。。どうしましょう。。。

お礼日時:2007/03/15 11:51

GWだとお天気が悪い日もあるかもしれませんね。

向こうの雨はかなり激しいので、雨具の用意を忘れずに。といいつつ、最近台北に行くたび傘を買って帰ってます。100元(約360円)の傘でも日本のものより長持ちする気がします<置き忘れてすぐなくしますが(^_^;

おいしいものを食べるのが好きなら、お土産を見るのも好きでは?日系のデパートより、頂好マートとかの方が台湾らしいお菓子やデザートが充実してて、小さなバケツほどもあるプリンなんかも売ってて面白いですよ。

観光地は淡水はいかがでしょう。アゲや魚丸みたいな食べ物もおいしいし、渡し舟に乗るのも楽しいです。淡水は夕日がきれいなので、行くなら夕暮れ時を狙ってください。

マッサージは、台北駅近くの知足健康中心が痛くないし安いから何度もリピートしてます。送迎がないからホテルから遠かったら無理かもしれないけど・・・。
http://www.taipeinavi.com/beauty/este_shop_view. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパート・スーパー大好きです。
そごうや三越があるのは知ってましたが、『頂好マート』興味津々!探して行ってみます。
台湾デザート美味しそうですよね。私は南国フルーツが大好きなので、マンゴー系のデザートを特に楽しみにしています。
それとパイナップルケーキも絶対好きなハズ!広島の呉というとこに「鳳梨饅頭」というパイナップルジャムの入ったお菓子があるのですが、私はこれが大好きです。だから、パイナップルケーキが楽しみです。
「知足健康中心」評判良さそうですね。行ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 10:38

こんにちは。


今は故宮もちゃんと金とりますよ。2004年は工事中だったため、一部無料にしてたかと思います。

台湾は親日的で治安も良いので、まるで東京の街中を歩く感覚で楽しめます。天気によっては暑いのが玉に瑕ですが(笑)
私が行って面白いと感じたのは台湾故事館。台北火車站の向かいのビル(新光三越の隣)の地下にあるアミューズメントパークです。1964年の台湾を模して作られていて、日本語の看板もたくさんあります(当時台湾には残っていたらしい)。中のレストランも美味しいですよ。

実は10回以上も台湾行ってて鼎泰豊には一回も行ったことないです。
なぜなら台湾には他にも美味しい物がたくさんあるからです。食い倒れでしたら是非士林の夜市も行ってみてください!
あと電車(MRT)で行ける淡水も美味しいものがありますし、ちょっと乗り換えれば温泉地の新北投にも行けます。短い日程でしたら、この辺がお手軽で楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア圏はリピート率が高いですね。
私も韓国には10回ぐらい行っています。韓国語を習ってしまうほど。。。
気に入ると何度も足を運んでしまいますよね。行けば行くほど楽しいって感じで。
淡水は気になってました。夕日がとても綺麗なとこなんですよね。時間に余裕があれば行ってみたいと思います。
士林夜市は是非行きたいです。2泊するので2日別々の夜市を楽しみたいと思っています。
鼎泰豊じゃなくても美味しい小籠包はあるってことですよね。今から楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 10:13

台北に行かれるとしたら、印鑑を作られてはいかがでしょうか。

私は、娘の印鑑を象牙で作りましたが、とても安く、しかも丁寧な印鑑ができて、良かったです。

旅行好きでない人をまるめこむにはモノで釣るのが有効です。ショッピングが嫌いな人でも、印鑑はちょっと特別なものがありますよね。

お勧めは、兄弟冶印 さんです。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑は5年ぐらい前に韓国で作ったことがあります。
そのときはハングルで名前の印鑑を作りました(使うためでなく、かわいかったので)
確かに印鑑だと男女ともに興味をそそりますね。
時間があれば行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:02

故宮博物院は必見でしょう。


中国4000年の歴史を、展示されているさまざまな文物から感じることができます。

あとは屋台ですかね。ガイドブックの「夜市」と書かれてあるところ(何ヶ所かあるはずです)の屋台料理は、台湾に行かれたら是非お試しください。辛い料理はあまりないです。

茶芸館は、
https://www.liuliu.jp/issue/maokon/index.html
が人気があるようです。ちょっと遠いですが行く価値はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故宮博物館は外国人はパスポートを提示すると無料になると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
屋台は私も行きたいと思っていました。ネットで調べてみるといろいろな所にあるんですね。とても楽しみです。
やはり士林夜市が大きい夜市なんですかね?
猫空は茶芸館が沢山ある場所なんですね。このHPはとても興味深いです。時間があれば行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:26

華蓮回りになりますが


タロコ渓谷がお薦めです
大理石の大渓谷は他にはないと思います
タクシーをチャーターしても安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タロコ渓谷、なかなか良いところみたいですね。
3日目に天気がよければタクシーで行ってみたいと思います。
GWって台湾では雨季に入るんですよね?

お礼日時:2007/03/12 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!