プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡に在住している18歳です。先日、同志社大学法学部と九州大学法学部に合格しました。
一年間、同志社をずっとめざしてきて、親には九大も受ける
という条件で同志社を受けさせてもらいました。
私は、九大に受かるとは思っていなかったし、同志社に行きたかった
ので、正直複雑です。周りは九大を進めますが、どうしても一年間同志社のためにがんばってきたので、割り切れません。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

東京でサラリーマンをしています。

採用にも携わったことがあります。

比べ物にならないほど九大の方が評価高いです。
早慶と九大で迷うならまだしも、同志社と九大なら比べるまでもないと思います。

旧帝大・一工神・早慶は、少なくとも採用においては他の大学とは別格です。

正直言って、何を迷ってるんだろうって感じです。
数年後絶対後悔すると思います。迷わず九大へ行きましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

採用に携わった方からの回答はありがたいです!
そうなんですね、旧帝大の評価がそれほどまでとは思いませんでした。
東京で就職するにしても、九大の方がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:28

No12です。

補足を求めましたが、下のほうの補足にnana0908さんの志望理由が書いてありましたネ。確認してから投稿するべきでした。すみません…。

……京都に憧れがあるなら、同志社で一度京都に暮らしてみたらいかがですか?

「憧れの場所に来てよかったぁ」「こんなんじゃなかったなぁ」どちらを思うにしろ、行って見なければ分からないので。

きっと、あなたは同志社に行きたいわけですが、偏差値とか就職とか学費とかいろいろ考えて九大もなぁと、悩み始めているわけです。

「同志社くんってかっこいいよね」とあなたが思うのに
「え~? どうみても勉強もスポーツもできてイケメンで、優しい九大くんが最高でしょ?」と返され、親の印象も「幼馴染の九大くんはお前のようなヤツにはピッタリだな」とかいう状況です。両方から告白された場合、あなたはどちらをとりますか? つまり、そういうことでしょう?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろい例えですね(笑)そうですね、私としてもそんな感じです。
でも、あまりにも周りが九大を推すのでどうすればいいかわからなくなっているんです。私はずっと同志社に行きたかったので…
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/03/14 14:26

九州の親元で働くのであれば、地元効果で九大の名はとても強く作用すると思います。

九州の人なら同志社のことは聞いたことある、くらいでしょうが、九大と聞けば、「あの九大ですかぁ、なるほどぉ」となるでしょう。将来地元で働くなら九大です。それを抜いても旧帝大ですし。

でもお名前から推察するに、女性なのでしたら、男のように年収で勝ち組負け組みと言われるようなものでもないでしょう。(男女差別かもしれません、気を悪くされたら申し訳ないですが、なんか男だとそのようなプレッシャーを意識せざるをえないのです)

仕事を頑張る、という姿勢の上では学歴は関係ないでしょう? ただ将来仕事をバリバリして出世したり重要な仕事をしたいと思っているなら九大ですよ。教授は旧帝大→地方国立大→有名私立→無名私立の順で島流しされるそうですから、レベルでは九大。(たまに無名私立が人気のために著名な人を教授にして学生獲得を狙う時もありますが)ただ同志社の特定の教授にどうしても教わりたい、というのならそれは九大ではダメなわけですが。

私は東京から九州に来ましたが、福岡は川沿いにラーメン屋台が並んでいたりさびれた感じのところもあれば、天神に代表されるようにとても整然としてスタイリッシュな場所もあります。十分に華やかで、都会だと思います。関西は何も言えませんが…。どちらも都会であるということには変わりないでしょう。あとは、学校の雰囲気では、九大は旧帝大の堅くて荘厳な感じ(あと、イモ学生とか(笑))が、同志社は私立の洗練された自由な感じがありますね。

同志社の雰囲気が好きなら同志社でいいのではないでしょうか? これは私の持論なので、あまり気にしなくてもいいのですが、男であれば力を突き詰める必要がありますが、女であれば好きなことを突き詰めることで魅力的になれると思います。そういうわけで、同志社をオススメします。もったいないとは思いますが…。

結局、nanaさんが同志社の何に惹かれてそれを志望したのかでこちらの発言も180度変わるので、その辺を補足していただけると嬉しいです。
    • good
    • 3

どう考えても旧帝大でしょ?迷うべき問題ではありません!?



友人曰く「同志社なんて関西の立教だよ!(極一部で<関西の慶応>と言っている人が居るみたいです)」と言ってました。私にはその言葉の内包する意味は理解できませんが(笑)。

同志社大学は良い大学ではありますが、九大と比較するまでもないと私は考えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり旧帝大のほうがいいんですかね…
もう一度良く考えて見ます。

お礼日時:2007/03/14 14:21

同志社大学は立派な大学です。

知らない人が多いのですが、同志社の創立者新島譲氏は外語大学(旧制)の卒業生です。
しかし法学部であれば、研究のレベルの高さ、質の厚さ、学生の質から見て九州大学です。この選択は貴方の一生を左右するかも知れません。勿論同志社大学にも優秀な学生がたくさんいるでしょう。しかし全体を見た場合、九州大学が遥かに上です。なぜ躊躇するのかわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。九州大学のほうがやはり上なんですね。。
私は、憧れだけで同志社をえらんでいたので、研究などの面からも
もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 14:19

ちょっと言い過ぎかもしれないけど。


何を迷っているんだろうと思いました。
絶対に九州大学に決まっているじゃないですか!!早稲田とか慶應ならまだしも、同志社で迷っているなんて信じられません。
絶対に九州のほうにいってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。。
やはり同志社で迷うのはおかしいんですかね…

お礼日時:2007/03/14 14:15

 皆様とは違った観点からアドバイスさせていただきます。

現役同志社生の4回生です。

 まずは合格おめでとうございます(^^)。両方とも受かるのは、本当にすばらしいですね。
 アドバイスですが・・まあ、母校を推すのは当たり前のことですが(^^ゞ。私が同志社に通ってよかったと思うこと。それは、「同志社スピリッツ」を学べたことです。
 私学が国公立と比べていい点は、創立・建学の理念と先輩方から受け継がれてきた伝統があることではないでしょうか。同志社は創立120年以上を迎え、社会に大きな功績を残した人材を輩出してきたことはご存知でしょう。また、創立者新島襄に関する著作を1度読まれたらいいかと思います。
 同志社の理念を物語る身近な実例。先日引退された阪神の片岡選手は、同志社の卒業生です。もちろんスポーツ推薦で入られたとのことですが・・。実は同志社、スポーツ競合校ですが入学後単位などでの優遇は一切しないんです(^^ゞ。教授が「勉強の出来ない人はスポーツも出来ないんだ」と言い切っていました。

 実際4年間学んできて、「理念のある授業」を受けられたのはよかったです。また、♯6さんのご意見に反駁すると・・。私も含め、NTTドコモ関西、日立製作所、サイバーエージェント、産経新聞など超一流企業で旧帝国大学と同じ土俵で戦い、内定を勝ち取ってきました(全てゼミの友人や付属校からの友人などの身近な人です)。大学名で不利になることはありませんし、同志社で学んだ精神で自分が行きたい企業に進めたと思います。

 確かに学費は悩みの種でしょうし、旧帝大のネームバリューに惹かれるところもあるでしょう。しかしながら、私の友人で京都ノートルダム女子の方ですが学費・家賃全てを自分で稼いでいる人もいます。奨学金制度もあります。
 ただ、同志社が京都にあると思い込んでると、エラい目になります(^^ゞ。1・2年間は京田辺キャンパスで過ごすことになります。私は通いでしたので好きでしたが・・。「住めば都」とはいうものの、なかなか不便なようです。もちろん今出川キャンパスは、「ここが京都」と思えるところですよ♪

 随分お悩みだと思いますが、今一度メリット・デメリットを考えご検討するのはどうでしょうか。いい選択が出来ることを、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒業生の方とあってありがたいです。
そうですね、私は学費のことが心配で、同志社に行きたいけど踏み切れずにいます。あとはやはり就職ですね。。でもNO.8さんのはなしを聞いて、少し安心しました。あと少し考えてみます。

お礼日時:2007/03/14 14:13

同志社に憧れる気持ちわかりますよ。


私も京都の同志社!に憧れていましたから。
結局、東京の大学に進学しましたが。

同志社大学法学部も九州大学法学部も本人次第です。
どちらも全国区で通用する大学で就職に
於いても門前払いされるなどと
いうことは有り得ません。
ただ、やはり関関同立と旧帝國大学の間には
見えない壁があると思います。

悩む気持ちはわかりますが、ここは冷静に…
将来のことを考えたら九州大学法学部に進学
されることをお勧めします。

それでもどうしても同志社が好き!!ということで
同志社に惚れてしまっているならもう運命ですよね…
同志社に決めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はずっと京都の同志社にあこがれてきたので、いきなり九大といわれても…ってかんじだったんですが、
九大を蹴ったら後悔しそうだと思います。No.7さんがおっしゃる通り、
関関同立と旧帝大には見えない壁があるようですね。
もう一度よく考えて決めようと思います。

お礼日時:2007/03/12 18:36

費用の点からは九大です。

将来弁護士を目指すなら同志社です。
就職に強いのは同志社。将来九州で就職するなら九大です。

参考URL:http://toudai-komaba.seesaa.net/article/32285077 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来弁護士を目指しているわけではありません。
就職は同志社のほうがいいのですか?
私の周りは就職の面でも九大を推す人が多いです。。

お礼日時:2007/03/12 18:23

地元福岡でも京都でも東京でも通用するのは、旧帝国大学である九州大学です。

東京では「同志社?ああ、関西の方の大きな大学ね」ぐらいの評価です。関西圏での就職を考えているのなら、同志社でもいいのでしょうが、、東京での就職でしたら九州大学が良いと思います。地元では、、、、そりゃ九州大学に進学したと言ったら、親御さんも近所に鼻高々でしょう。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、就職では旧帝大のほうがやはりいいんですね。
就職のことは、まだどこでするかは考えていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A