アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの個人的な意見で結構なので、治安のいい国、悪い国を教えてください。

A 回答 (8件)

全くの個人的見解です。


治安のいい国としては:
香港(地域ですネ),台湾,シンガポール,オーストリア,オーストラリア,ラオス・・
治安の悪い国としては;
イスラエル,アフガニスタン,ロシア,インド・・
これらは行った経験からのことです。
勿論,都市部か地方か,時間帯,季節といった多くの要因によって変化するとは思いますけどネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

外務省 海外安全ホームページ


http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

ご存知とは思いますが、
外務省判断による危険情報を、地域別に閲覧することができます。
以前使われていた、数字による段階評価がなくなった(訂正された?)ように見え、
現在は
「退避を勧告します(状況によっては(引き上げ)とつくこともあり)」
「渡航の延期をおすすめします(状況によっては(退避に関する情報を含む)とつくこともあり)」
「渡航の是非を検討して下さい」
「十分注意して下さい」
(マークなし)
の5段階の表現になっているのかな、と思います。

世界190ヶ国を旅して
http://www3.plala.or.jp/sekai188/

個人の感じ方を知るには、上記のサイトのような、一般に比べかなりの地域を回った経験のある方のページが参考になるかもしれません。
行った国に関する記述はもちろんのこと、
「治安の問題により」まだ行っていない数ヶ国を知る、というのも、ご質問の意図には沿うかもしれません。
ただ、状況はいくらでも変動しますので、その点十分な注意が必要ですよね。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

簡単にはいえないです。



たとえば、アメリカのロサンゼルス。しかもダウンタウン。
治安が悪いことで有名ですが、
そこで普通にホームレスの人と雑談をしながらバスに乗って
仕事をしていました。バスは安いから。
もちろん、こんなスタイルを人にすすめる気はありません(危ないから)
でも、大丈夫な時は大丈夫なんです。

イスラエル→シリアというツアーに行ったときも
なぜか無事でした。

あ、返還前の香港→光州っていうのもありました。

案外、電車の中で口論になっただけで殺されてしまう
日本(池袋とか)のほうが危ないかもしれません。
海外なら、ちゃんと目撃者が名乗り出てくれるのに....
    • good
    • 0

国レベルでどこもかしこも危険な国があります。

 南アフリカ共和国です。 町でも地方でも、朝でも夜でも、人が住んでいる所だけでなく人が住んでいない所も危険です。
逆に、南アの隣国ボツワナは同じ南部アフリカの国にしては珍しく治安のいい国だと思います。 凶悪犯罪はめったに起こらないし、地方に行けば近所中が親戚だから夜鍵をかけないで寝ても平気なくらいです。

何をもって治安が言い悪いと判断するか? 主観的に身の危険を感じたら、その人にとってそこは治安の悪い国、でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私が行った外国ではミャンマーは非常に治安が良いですね。


日本より遥かに治安が良いと感じました。

長年の鎖国政策で大衆が外の(海外の情報)をあまり知らず、
国内の需給率も高く、大衆の生活が安定していて、敬虔な仏教国と言うのが理由だと思いますが。
日本から見れば貧しい国に見えますが、ミャンマーの人々を見ると
本当の豊かさってこれじゃないのか?と感じます。

軍事政権だからあまり評判は良くないですが、
自由と民主主義のアメリカなんかよりよっぽど安心して歩けます。
    • good
    • 0

 inoueさんの意見に賛成。

治安を国レベルで考えてしまうことに反対です。もちろん、その国がクーデターや内戦状態ならわかりますが・・。
 日本では地方の人が「東京は怖いところだ」と言いますが、それはある意味正しく、ある意味間違いです。東京をひとつの地域として安全性を語るのさえ怪しい議論なのに国単位で語るとは・・・・・・・・・。
 私にとってkawakawaさんの挙げた香港は私の経験した地域の中でも一番危険な地域と思います。白人も黒人も黄色人種も、すべてが入り混じり、道を歩くのにも緊張が必要でした。
 私は外務省の決める渡航自粛地域に旅行を予定しているので数週間後に実際の危険を感じられるかと思います。でも、そこには人が住んでいるのだし、生活があるのです。再びinoueさんの言葉ですが「何を持って治安がいい悪いと判断するのでしょうか?」日本語ができるから、キャッチセールスに引っかかってしまう若者も後を絶ちません。非常に危険ですよね、東京は。
 危機対策が理解できない人にとって安全な場所はありません。これが答えです。
 ストーカーの被害を無視するような国の治安がいいとは誰も言えないでしょう?「治安=あなたの安全」ではありません。安全はあなた自身の責任であり、治安はその国の司法制度、警察制度のひとつの評価基準にすぎないと思います。
    • good
    • 1

全くの個人的な見解です。


今まで31カ国を旅行した経験から次のように考えます。

同じ国でも赤道に近いほどいい加減(良く言えば大らか)な傾向がある。
治安についても同様な傾向があるように感じます。
あくまで同じ国内において都市間を比較した場合ですが。

今まで治安が悪いなと感じた国は遭えて言えば、ペルー、モロッコ、パキスタン
ですが他の方もおっしゃってるように場所や時間帯によっても違いますし、本人の
心がけでトラブルに巻き込まれる可能性は少なく出来るのではないかと思います。

・派手な格好は慎む。(ブランド品で固めるなんてのは論外)
・夜歩きは控える。
・人気の無い路地には入り込まない。(特にちょっと前の路地には女性や子供がいたのに
 道を進んだら急にだれもいなくなったなんて時は要警戒かと)
・何をするでもなく立たずんでいる人には注意
・向こうから声を掛けてくる人はまず疑ってかかる

治安の良い国っていうのがちょっと思い浮かばないのですが、一番だと思うのはやはり
「日本」でしょうか。
外国で遭えてあげるならヨーロッパやオーストラリアの治安はまずまず。
タイでも北部の農村に行けばのんびりしていて何十年か昔の日本にタイムスリップ
したような感じです。
    • good
    • 0

何を持って治安がいい悪いと判断するのでしょうか?


いろいろなケースがありますので難しいと思いますよ。たとえば日本は治安がいいと言われていますが、歌舞伎町などはかなり危険な場所だと思います。ですがたいていの日本人は言葉が通じますので油断しなければ安全です。
海外が危険というのはほとんどの日本人が英語が話せないという理由に起因していると思いますが。
内乱やクーデターが勃発しているようなケースを除けばどこも安全ですし、油断をする人間にはどこも危険な国です。
経済が悪化している日本のほうが治安は悪くなっていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。そのようなことはわかるのですが、みなさんの個人的意見を聞きたいと思い質問しました。

お礼日時:2002/05/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事