プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学部を卒業し、4月から医学系研究科に入学することになり、カリキュラムを見ていたんですけど、その中に「解剖実習見学」というのを見つけまして。

これは、具体的にどのようなことをするかご存知の方教えてください。
出来れば回避したいのですが、必修となっていまして、困惑してます。

A 回答 (3件)

医学部の学生です。

解剖実習の見学というのはおそらく医学部生が検体を解剖しているのを見て、その説明を受けるのだろうと思います。もう3年ほど前になりますが、私が人体解剖をした時に後ろの方で解剖学教室の講師から人体の部位について説明を受けていた人がいました。その人が院生なのかは知りませんが、多分同じ感じだろうと思います。
まあ、基本的には大したことないです。ホルマリン固定されているご遺体なので血とかはもう出ないですし、スプラッタ映画のような状況を思い浮かべておられるならばちょっと違います。

よくドラマとか小説に出てくる描写で人体解剖の時に医学生が嘔吐するというのは真っ赤な嘘です。そのような人を見たことありません。

ちなみに美術大学でも似たようなことが行われます。人体の形を知ることは絵を描くにあたって不可欠なので、医学部のある大学に行ってホルマリン固定された人体を見学します。私の母が美大出身なので見に行った経験があると聞きました。その時は同級生の男子学生の一人が気分が悪くなったようですが。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ということは後ろの方からちょっとだけ見る感じでも良さそうですね!

血とか内臓見るのは抵抗があるんで…でも単位のためです(笑)

回答ありがとうございます。

医者にならないのに、こんな授業を受けなければいけないのか・・・という事ですよね?

頑張って・・・・としか言いようが・・・・。あ、でも慣れるらしいですよ?(慰めになってない?)
    • 0
この回答へのお礼

そうです。医者になるわけじゃないし、ということです。

頑張りたくてもやっぱ精神的にキツいです。

やはり、献体が解剖されていく様子を見るわけですよね・・・!?

文字通り、解剖をしているところを見学する授業です。

福沢諭吉はこれで医者になるのをやめたくらいですから
血を見るのが嫌いでは医者になれません。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。医者になるわけじゃないです…免許も持ってないですし。

医学系ってことで「仕方ないかぁ」と割り切りたいのですが。あぁ…