アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスでイタリア人系の会社と関係があったのですが、

(1)彼らが主催する会合のスタート時間が20分遅れる。その理由の説明もいっさいない。
(2)その会合の後に、簡単なパーティがあると案内に書いてあったのに、実際は嘘(もしくは中止?)。その説明もいっさい無し。

 イタリア人ってこんなにいい加減なんでしょうか?もちろん彼らとはビジネスをしない方がいいですよね?

A 回答 (7件)

直接の話では、無いので、参考までに聞いてください!^^



 旅行に行ってきた人が身近にいるのですが、彼曰く、かなりルーズなようですよ!
  お店の店主とかも、近所の人と話しながら、客(実際旅行した人)に対応してたそうです、それとか、おつりを渡すのを素で忘れたりして、こっちが指摘するまで気づかなかったり、ってことがあったそうです!
お国柄なのでしょうかねぇ~

   すみません、実際には言ったことが無いので、あまり、参考にならないでしょうが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそうみたいですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 23:02

世界の常識的(?)に15分遅れはあたりまえ


日本人が時間に正確すぎる
ちょっと前にラジオで聞きました。
ニューヨークで信号無視が多いことを地元の友人に話したら
信号をきちんと守るのは日本ぐらいだよと言われたという話も
聞いたことがあります。
私も韓国や台湾などと仕事をしていますが、結果重視で考えています。
遅刻しようが結果が良ければ、成果が良ければいいと思っています。
その位の余裕を持たないと、国際的なビジネスはやってられないと思います。
ただし完全に相手のペースにはまらないようにはしています。
相手が遅刻しても自分は遅刻しないようにするとか・・・
何かあった時に損害がでないよう、日本の企業と契約する時以上に
契約書の内容を厳しくしています。
もう少し長い目でみておつき合いしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私はラテンの友達が多いのですが、彼らパーティーは2時間遅れで出席するものだと思ってますよ。

20分なんてPunctualな方なんじゃないでしょうか。そんな彼らと長くいると、日本人は心が狭くって、細かいことにうるさい人たちに見えます。(そんな人ばかりじゃないんでしょうけど)sitamachikkoさんが何かの理由で遅れてしまったとき、イタリア人はきっとおおらかな心で迎え入れてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化の違いなのですね。
もちろんプライベートでは許しますが、
ビジネスのパートナーにはなれないですね。

お礼日時:2002/06/01 00:43

文化の違いなんでしょうかねぇ。


私のイタリア人の印象は、「大雑把(おおらか?)で陽気」です。
約束の時間に対しての許容範囲も日本人に比べて広いような気がしますし
道を尋ねれば明るく教えてくれますが全く見当違いだったり、絶対大丈夫と
言っていた事がすく「ダメ」になったりと旅行の良い思い出になりました。
しかしビジネスで付き合うとなると…。

個人的な意見ですが、例えば私が病気で手術をする時にドイツ人やアメリカ人の
医師に執刀してもらうのは全然OKですがイタリア人となると少し不安です。
なんか適当に切られそうで。

いろんな国を旅行してみて、赤道に近づくほど人はいい加減(大雑把、おおらか)になるのではないのかと感じるようになりました。
同じ国を旅行しても赤道に近づくほど上記のような変化を体験する事が多いです。
    • good
    • 0

アパレル関係に勤めている者です。


我が社もいろいろとイタリアから輸入しておりますが、彼らは、取引の契約書を取り交わし、その契約どうりにビジネスが履行されて後に、初めて取引先としての扱いをしてくれます。平たく言えば、儲けさせてからでないと客としてみてくれません。従って、新規で取引をしようとする場合は、まず、なめられないようにしなくてはいけません。ご質問の場合でしたら、20分の遅れによって生じた損失と食事の機会を失った心情的な打撃を声高にうったえるべきです。何も言わなければ、彼らは、問題無しと受け止めてしまいます。「約束どうりにしないとうるさくてかなわないな」と言う印象をもたせるようにしないといつまでも舐められっぱなしになってしまいますよ。
 ただ、20分程度の遅れは国際的には許容範囲内です。また、パーティの急な中止は日常茶飯事です。イタリア人は、ビジネスマンとしては一流ではないかもしれませんが、クラフトマンとしは、超一流のひとが大変多く良いビジネスができる機会のたくさんある魅力的な国だとおもいます。
 あまり短気なこと言わないで、おおらかな気持ちになってお仕事頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
ただ、彼らは信用できないので、
取引はやめるつもりです。

お礼日時:2002/06/01 00:34

イタリア文化に精通しているわけではありませんが、


イタリアの方も真面目に働いているようですよー!!!
以前の質問にこんなのもありました(↓参考URL)。
「イタリア人気質について」

No.2の方が答えていますように、個人の問題でしょうか。
国際交流が当たり前の時代ですから、相手の文化を理解するのも重要とは思いますが、私もなかなか理解できない点や、(私が)外国語ができない(=伝えることをうまく伝えられない)などの問題もありますね。
理解したり、分かり合えたりする努力もしたいですが、課題ですね。
ではでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263628
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
もちろん真面目な人もいるのはわかっているのですが、
彼らが会合に20分も遅れ、
それが当然のような態度だったので、
切れてしまいました。
まあ、彼らは真面目じゃない方の人たちのようですね。
イタリア南部の人でしたが・・・。

お礼日時:2002/05/31 23:46

イタリア人だからいい加減うんぬんではなく、その会社やその個人の問題ですよ。


わたしも仕事でイタリア系の方と面識がありますが、その方は陽気で気さくな人柄ですが仕事に関しては真面目です。
日本人でも誠実な人もいればいい加減な人がいるのと同じです。

まぁ、質問を読むとsitamachikkoさんが怒るのも無理はないと思いますが。

この回答への補足

7時までの会合で、その後パーティがあると案内があったので食事が出ると思っていたので、急になくなって、よけいむかつきました。彼らはサッカーを見たくてやめたのではと勘ぐってます。

補足日時:2002/05/31 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。彼らとは取引はやめようと思います。

お礼日時:2002/05/31 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!