プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前(2年ぐらい前)にバイクで人身事故を起こし、慰謝料も結構払わされました(ほとんど保険がききましたけど)。その後は怖くなり、バイクをやめて自転車で移動していたのですが、自転車は疲れますバイクが一番楽です。バイクや原付で事故などを起こさない為の秘訣ってありませんか?
前回は車の流れがなかなか途切れない幹線道路で右折する時、車ばっかりに気を取られ、自転車とぶつかってしまいました。

A 回答 (9件)

No.6&No.7の方に禿同!!



ここの返礼欄を見る限り質問者様はBIKEに向いてませんよ。
のど元過ぎれば何とやらじゃ経験にも教訓にもなりゃしません。

確かに機動性~利便性は大事かも知れませんが、それなら電チャリ
くらいがお奨めでしょう。
交通法規も覚えてない? 運転者が守るべき交通弱者の挙動も予測
しない運転じゃ必ず再発します。

質問者様が事故を起こさない最大にして絶対の秘訣!!!
それはBIKEに乗らないことですね(^^)v
    • good
    • 0

可能なかぎり事故を起こさない(加害者にならない)のが大切です。

他の事故の巻き添え以外は、自分の注意力が足りないために起こるものだと私は思います。徒歩も含めどのような交通手段でも自己中心的な動きをすれば事故を起こす確立は高くなります。とにかく運転中にヒヤッとしたことを次回からしないようにしていくことで安全運転が身についてくるのだと思います。

また、標識や信号だけではなく他の車とのコミュニケーションも大切だと思います。以下のページを参考にしてください。私も結構このページで運転するときの気持ちが変わりましたよ。

バイクの場合も車の流れに乗ることが大切で、気持ちのゆとりが無いと安全運転は難しいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 1

>俺、車の免許とかも持っているのですが、学校という所が大嫌いなんです。

他人と同じ場で教育を受ける、お金を払って注意されるというのが大嫌いなので。

 つまり、あなたってジコチューなんです。これをどうにかしない限り事故から逃れる術はありません。誰だって程度の差はあれ自己中心的に動いてしまいますが、その程度を自分でコントロールできる人はやはり事故を起こしにくいです。例え単独で走っていても、車両の性能とか気象条件といった要素を軽く見ていると事故を起こします。摩擦力や遠心力など、自然の法則に人類は勝てませんので。

 教習所くらいでガタガタ言っている人は運転しない方が身の為ですが、運転されるのでしたら必要経費くらいで受けられる安全運転講習会など(警察が主催しているのがあるそうです)に行くと良いと聞きます。運転技術から何からみっちり仕込んでくれるそうです。
    • good
    • 0

思い込みはしない・・・



たぶん人はこないだろう。

たぶん自動車は直進するだろう。

たぶん信号が赤になるだろう。

たぶん一方通行でないだろう。

たぶんは絶対ではありません。

>短気なので、前の車がとろかったりするとイライラしちゃうんです。
自分からトロく走ってください。
後続車から文句を言われるくらいですよ。
暫くすれば慣れます。
スピードを出して走るヤツがどれほどトロイかよ~~く分かります。
    • good
    • 1

安全運転していても事故をするという事故以外5年間何もありません。


僕は
車線変更時必ずサイドミラーと目視。
スリップしてしまいそうでも極力黄色信号で止まる。
交差点で右折時、ささっと行けそうでも車の流れが止まるのを待つ。
右左折時横断歩行者があちらからゆっくり歩いてきても必ず止まって待つ。
路駐している車の横を走るとき、走行している車と同じラインで走らない。
やむなく歩道と車の間をすり抜けする時、サンキュー事故に合わないために車一台分の途切れがないか確実に常に見る。同時に2車線以上の道路で車と車の間をすり抜けているバイクが歩道側に来ないかも見る。
かわいい女の子ちゃんに目を取られないこと。
自分と同じタイプのバイクに目を取られないこと。
タクシーのそばは走らないこと。
もっと注意することはあると思いますがとりあえず今思い浮かぶのは以上です。
    • good
    • 0

バイクと車はこの交通戦争の中では、歩兵と戦車の関係です。

歩兵は常に戦車に守ってもらって行動します。敵戦車が見えた場合は絶対前にでていってはなりません。また、味方でも戦車は横が見えませんからやっぱりうかつに横についてはなりません。突然自分の都合で左に曲がったりしますが、ひき殺されても戦争ですから文句がいえません。
とにかく後ろについていて守ってもらって、絶対大丈夫という場所(直線で交差する道路がないところです。タクシーは例外ですが)で前にでて、次に身を守ってくれる車の後ろにつきます。とにかく相対速度差は歩く速度(時速5km/hぐらいですか。)以上の差は絶対つけないことですね。30数年無事故無違反の臆病もののアドバイスです。参考になれば。
    • good
    • 0

秘訣はありません。



極々当たり前のことをしっかり実行すれば事故を起こす確率はグンと減ります。

それでももらい事故という物は避けられませんけど…

周囲の適切な状況判断と経験ですかね(^^;

この回答への補足

俺、車の免許とかも持っているのですが、学校という所が大嫌いなんです。他人と同じ場で教育を受ける、お金を払って注意されるというのが大嫌いなので。で、車もバイクも教習所には通わないで試験場だけでとったんです。なので、bardfishさんの言われている当たり前の事もあまりわからないんです。筆記試験も1夜漬けでしたし。
なので、前にレンタカー借りて走っている時に一方通行の標識をわからず、注意された事がありました。
当たり前の事とは信号を守る、標識を守る事ぐらいですかね?

補足日時:2007/03/12 18:22
    • good
    • 0

俺はバイクで走っていたら路地から一時停止をしなかった


車にぶつけられて骨折しました。

ほんとバイクって危ないですよね~。でもteisuke25さん
のケースは車に乗っていてもおこりえますよ。かえって
バイクだったので車でぶつけるよりは相手は軽傷だったの
ではありませんか?そういう意味ではバイクでよかったと
思いますが。

自分で相手にぶつける事故ではなくて車にぶつけられる
事故だとしたら、無理な追い越しなどはしないで車の流れ
で走るのが一番だと思います。でもそれだとバイクに乗っ
ている意味がないんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は結構都市部に住んでいるので、車は渋滞が頻繁だし
短気なので、前の車がとろかったりするとイライラしちゃうんです。
単車でしたら、渋滞してようと関係ないですからね。
なので車は利用しないですね駐車料金や自動車税もかかりますし。
俺、nik670さんとは気があいそうですね。
ちなみにこの質問は気休めなんです。
本当は早く単車に乗りたいんですが、どうも一度人身事故起こしてる関係で、その不安さを忘れさせてもらえる回答を期待して質問しました。

お礼日時:2007/03/12 18:21

バイク、自転車、徒歩の順番に危ないです。


これは、秘訣の問題ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!