アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Auto cadLT2004を使用しています。
.dwgファイルをLHAで圧縮した場合、圧縮率はどれくらいになるでしょうか?
私のPCでの場合、81%程度の圧縮でほとんど小さくなっていません。
この事に最近気がついたんですが、以前はもっと小さく(10~20%程度?)なっていたような気がします・・・。
これでいいんでしょうか?
ちなみに.xlsを圧縮した場合は8.1%になります。

変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問内容を読む限りデータの圧縮を誤解されていると思います。


AutoCADで製作した同じ図面をファイルにして保存した場合容量は、次
の順になります。
DXF>dwg(AutoCAD2000形式)>dwg(AutoCAD2004形式)
また、これを圧縮したファイル容量は、思ったほど差がありません。

理由は、DXFがテキスト・ファイルなので元々圧縮に最も適しているの
と、2004形式のDWGは、2000形式よりメールでの送受信を考えて容量が
小さくなるように設計されているからです。

また、DWG Truconvertを使用してみるとわかるのですが、DWGのバージ
ョンが違っても容量の差は、コマンドの多さでは無くファイル内部の圧
縮率の差だと考えられます。
(短時間で変換できるのとAutoCAD本体を起動して変換していないことから判断しました。)

説明が良くなくすいませんが、
>誰かdwgが高圧縮できるフリーソフトを作っていただけないでしょうかね?
は、できないことになります。
(LZHやZIPで圧縮して容量の小さくならないファイルは、元々、身の詰
まったファイルなので、どう圧縮しても小さくなりません。)

ファイル容量を考えると2000よりは2004、2004よりは2007形式のように
最新の形式で保存するのが望ましいと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2004は元々圧縮率が高いのであまり圧縮されない、という事なんですね。

以前はもっと小さくなったような気がした、
というのも、以前は2000や(大分前ですが)13Jを使用していたのでLHAの圧縮率が高かったのですね。

最近圧縮率が低い事に気づいて、私のPCの何かの設定がおかしいせいなのかな?
と思ってしまいました。
それにしても今頃気付いたなんて遅すぎですね・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 23:34

2004のDWGデータは2000のデータと比べると同じデータでも圧縮しない状態で容量が半分くらいになりますよ。


なので圧縮率が悪いというより、圧縮しなくても元のデータの容量が小さくなってきているのではないでしょうか?
参考意見で~す♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2004は2000に比べてデータ自体が小さくなっているんですね。
最近2004しか使っていないので、2000はどれくらいだったか忘れてしまったんですけど、
今日2000形式で保存してみた所本当に容量が倍近く違いますね!

安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 23:38

専門的なことはわかりませんが、


kokesiusag さんの言われるとおり圧縮率は悪いです。
一度DXFデータに変換してから圧縮をしてあげないと
圧縮率は上がらないようです。
私もDWGが高圧縮できるソフトがあるとうれしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり圧縮率は悪かったんですね。
以前はもっと圧縮されていたような気がしたのは気のせいだったのかもしれません・・・。

dxfデータに変換すると圧縮率は高いんですね!
不思議です!
誰かdwgが高圧縮できるフリーソフトを作っていただけないでしょうかね?

お礼日時:2007/03/13 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!