アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、ホンダオデッセイから日産エクストレイルに車を買い替えました。そこで質問です。エクストレイルにバス釣り用のアルミボートを乗せることはできるのでしょうか?オデッセイの時にはRV-INNOのARをレールの3箇所につけ、前部分・ローラー部分・スライドバーを取り付けていました。が、エクストレイルにはレールがないためRV-INNOのARを取り付けることができません。誰か良い方法を教えてください。できればARをそのまま使用したいのですがそのほかの方法でも全然OKです。とにかくボートを乗せたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も昨年までエクストレイルにアルミボートをカートップしていました。

*自分はアルミボートでも、ジョン(12フィート)でしたが・・・。

その前はステージアだったので、前後のバーの間隔がかなり取れたのですが、エクスの場合は、ステー取り付け位置が決まっていて、しかも短いですよね。
*全車は、オデッセイと同じような仕様でカートップしていました。

スライドキットは使えますが、スライドバーはカタログに記載されていない200センチのバーが必要になります。
*大手カー用品店でも取り寄せ可能です。

ベースキットは、ARではなく、IN-XRが必要です。

以上の2パーツを購入すれば可能です。

前後バーの間隔が狭いのと、車高があるので初めての釣行時は、緊張しましたが大丈夫でした。
*片道約3時間の走行(峠あり)。

エクスの場合、ハイパールーフレールもありますが、ノーマルの場合に限ります。
*ハイパールーフレールの場合は、無理です。リヤスポイラーつきも外さないとできないかもしれません。

その他、カートップ走行時は、まめに車を止めベルトやボートがずれていないかチェックすることを忘れないでください。
*エクスの場合、ブレーキ時に多少ボートが動く傾向にあります。

また、エクス購入時にボート購入店(ボート販売実績の多いショップ)に問い合わせたところ、お客さんにもエクス乗りでアルミをカートップしている人がいたそうです。
その際に聞いたのですが、前後のバーの間隔が短いからといって、ボートの前後をロープで牽引フック部に固定すると、逆に振動が逃げなくなり、無理がかかるそうなので、高速道路以外はベルトだけでいいそうです。

加工が可能であれば、リヤスポの取り付け位置(穴)を使い、そこにもうひとつベースを取り付けてバーを追加することもできます。
*トーナメントに参戦している方で、そのような仕様のエクスもいました。

*あくまでも自己責任でお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事を頂き、ありがとうございます。加工ができるかどうか、知り合いの研磨屋さんに相談してみたいと思います。

エクストレイルの実車を見てないのではっきりわかりませんが、RV-INNOのHPで調べると取り付け可能パーツがあるようです。

(参考URL参照)
いずれにせよARは取り付けできないですが、ローラー・スライドバー等はそのまま使用できると思います。
オートバックスなどのショップで相談されてみられるのが良いでしょう。

参考URL:http://db.carmate.co.jp/matching/PHP/rv_inno_Det …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、検討してみます!