アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前、腹痛で総合病院を受診したところ、腹部超音波検査にて胆嚢ポリープが見つかりました(腹痛とは無関係のようですが)。その時は「大きさも6mmと小さいので良性のコレステロールポリープだと思います。問題ないですよ。」と言われました。その際、経過観察や定期的な検診を受けるようにとの指示は一切なかったように思います。

その後、ネットで色々調べていたところ、胆嚢ポリープは問題無いことが多いが、念のため1年に1回くらいは検査して、ポリープが大きくなっていないか確認した方が良いと書かれていました。

前回の検査からそろそろ1年経ちますので、また同じ病院に行こうと思うのですが、医師から特に定期的な検診の指示をされていない場合、保険適用外になってしまうのでしょうか?病院では「1年前に胆嚢ポリープが見つかりました。1年経つので、大きくなっていないかなど見てもらいたくて・・・」と言おうと思っているのですが。

先ほど、病院に電話してみたのですが、時間外だったため当直の事務の人しかおらず「先生が必要だと判断すれば保険診療だけど、必要ないのに受けたいということなら保険適用外になる。」というような事を言われました。

実際のところ、こういう場合は、保険適用外になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

申し訳有りません。

書き方が足りませんでしたね。

No2様が書いてらっしゃいますが、過去に同じ医療機関で受診し、
以前の診断から時間が経過し、以前の診断で指導いただいて検査をお願いしたい、と言えば、
当然過去にも実績がありますし、保険適用となるはずです。

もう一度先方に確認されたし。
とりあえず、日が変わって日勤の担当者に繋いだほうがよさそうですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もお返事頂いてありがとうございます。以前に胆嚢ポリープと診断されている以上、年1回の経過観察は普通は保険適用ですよね。私が受診する病院のHPにも、胆嚢ポリープの欄に「ポリープが見つかったら、年1回は経過観察のため検査を受けましょう」と書いてあるのに、これで保険適用外だと言われたら納得できないなあと思って…。どちらにせよ、超音波検査はきちんと受けたいので、「去年の診察で年1回くらいは検査した方が良いと言われたので来ました」という感じで切り出してみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:55

質問のように医師が検査の必要性を認めれば、当然保険適用になるでしょう。

それ以外はあなた自身が自発的な検診と言うことで適用外となります。結論は、前回と同じ医療機関に受診して、前回そのように指導いただいて心配になったのでまた検査をお願いしたい。これで過去に実績があるので保険適用となる。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。前回、先生からは特に定期的な検査の指示はなかったのですが、それでも「年1回は検査するように言われたので来ました」と言った方がいいのでしょうか?「何も言われていないけど自分が心配だから来た」ということなら、たとえ実際にポリープがあるとしても、保険適用外にされてしまうのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 19:47

腹部エコー(超音波検査)も胃カメラ(最近は鼻から通すものも有るらしいですが)も


社会保険(国民健康保険)の適用になります。(本人3割り負担)

健康保険の適用にならないものも、確かにあります。
(インフルエンザの予防接種や人間ドックなど)
http://www3.ocn.ne.jp/~fixar/html/life_info/medi …

「先生が必要だと判断すれば保険診療だけど、必要ないのに受けたいということなら保険適用外になる。」
・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。電話の相手が当直だったせいか、あまりハッキリした回答が得られなくて困っていました。例えば、何も症状が無いのに「健康診断のために超音波検査を受けたい」と言えば、保険適用外になりますよね?なので、特に先生から指示されていないのに検査を希望したら、参考URLで言うところの「健康診断」扱いで保険適用外になるのかな?と心配なんです…。胆嚢ポリープという病気がある以上、保険適用にしてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!