プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、お世話になっております。
Windows95、NECのVALUESTAR PC-9821V200を使っています。
D2Fというフリーソフトで、この起動HD内を別のHDにバックアップ取りました。こちらをさらに別のHDにリストアしようと試みましたが、問題点が出てきてリストアできません。

・元々の起動HDのファイルシステムが、FAT16である。
・バックアップを取ったHDのファイルシステムは、FAT32である。
・リストアしようと試みたHDのファイルシステムは、FAT32である。

ファイルシステムが異なるため、リストアできないことが分かったので、リストアしようと試みたHDを、FAT16にフォーマットしなおしを試みました。
が、このマシンのコマンドプロンプトのFORMATコマンドでも、起動FDのFORMATコマンドでも、マイコンピュータからフォーマットしても、FAT32以外のファイルシステムになりません。
FORMAT/? で、
パラメータを調べたのですが、FAT16にフォーマットする選択肢がありません。
この環境下では無理なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

FAT16では、2GBを超える領域を一括確保できません。

V200は確か、HDDが4GBではなかったですか?(手元にあるV166は2Gでした)
領域確保する際に、2GB以下の領域に分割することでFAT16が使用できます。
FORMATコマンドを起動した際に「大容量ディスクサポートしますか」を「いいえ」にしてください。

この回答への補足

おっしゃる通り、「大容量ディスクサポートしますか」を「いいえ」にすると、FAT16のファイルシステムになりました。

ところが、D2Fというソフトで復元を試みましたが、予約セクタ数が異なるため、リストアできないとの、別のエラーメッセージが出てきました。

改めて領域確保しフォーマットしたドライブ(D:)の予約セクタ数は、1
事前にバックアップをとったファイルの予約セクタ数は、2
です。予約セクタ数を変更する方法が分かれば教えてください。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!。

V200は、標準で3GBです。何年も前に4GBにHD交換し再インストールしたような形跡があります。

>領域確保する際に、2GB以下の領域に分割することでFAT16が使用できます。
 分かりました。

>FORMATコマンドを起動した際に「大容量ディスクサポートしますか」を「いいえ」にしてください。
 こちらは「はい」で進んでいました。(たぶん…。)
 再度、FDISKで領域削除→MS-DOS領域確保で、やり直してみます。

Windows95/98/NTは、何十回も再インストールの対応をしたことありますが、FAT16、FAT32、NTFSのファイルシステムが出てくることは何回も見ましたが、あまり考えずに処理してました。
 職場から離れているので、日を改めて確認してみます。